SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

新手の詐欺メール

2020-04-09 18:15:08 | ひとりごと
 私は今でも、ガラ携帯を使用していますけど
先日から、何度も変なメールを受信していますね。

最初は「お久しぶりです。今度また、お会いしませんか」と
自分の名前は書かれてないし、相手となる私の名前も書かれていません。

多分、間違いメールだと思い「相手先のアドレスを再度、確認して送信して下さい」と
返信すれば「〇〇ですが、△△さんではないですか」と、また受信します。

「違います」と返信すれば、普通なら?これで終わるのでしょうけど
それから「アドレスは他の人に聞いて送信しました。その人を知りませんか」とか
「メールが届いていますか」とか、無視していても何度もメール受信します。

個人携帯のアドレスを、間違える事なんて無いでしょうし
教えてもらった人に、確認すべきなので新手の詐欺メール?と思っていますね。

なので皆さんも、気をつけるようにして下さい。
大切なのは一度は間違いの指摘し、その時には自分の名前を書かずに返信して
その後は、無視する事でしょうね。

受信メールで、アドレスを聞いた人が伊藤とか鈴木など多く居る名前を使用して
安心させる?ようにしていますが、私なら本人の了承を得ないで勝手に教えないですし
教える携帯アドレスや、携帯番号を間違える事は無いでしょうからね。
皆さん騙されないように、よろしくお願いいたします。

それにしても、もしも詐欺メールなら日本中が緊急事態で大変な状態なのに
バカな人間の考える事は、余りにも情けないと感じてしまいますね。


npo-friends@mail.goo.ne.jp(講演や集会等のご依頼は、こちらのアドレスへお願い致します。)
何か疑問点でも有れば、遠慮なく送信して下さい。
よろしくお願いいたします。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷惑メール (通りすがり)
2020-04-10 14:53:05
こんにちは。
>自分の名前は書かれてないし、相手となる私の名前も書かれていません。

不特定多数に一斉送信しているからです。

>大切なのは一度は間違いの指摘し、その時には自分の名前を書かずに返信して
その後は、無視する事でしょうね。

最初から、返信は禁物です。
あなたのアドレスが有効であることが知られてしまい、次から次へ迷惑メールが来る恐れありです。

お気を付けください。
返信する
通りすがりさんへ (父です)
2020-04-10 20:10:16
こんばんは。

無視していたら、最近は受信しませんので安心しています。

でも言われるように、最初から無視するのが一番ですね。
これからは、気をつけます。

書き込み、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿