SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

ユニークじゃ無いよ

2022-12-01 09:35:00 | ひとりごと
 今日は、犯罪被害者支援について書きます。
昨夜ですが皆さん、クローズアップ現代を見られたでしょうかね。
私は、放送される内容が気になりましたので録画して見ました。

日本には「犯罪被害者等基本法」が制定されていまして
その基本理念は「再び平穏な生活を営むことができるようになるまでの間
必要な支援等を途切れることなく
受けることができるよう講ぜられるものとする」
となっていまして、そのためには国や地方公共団体に責務が有ります。

今、行政に対して求める一番重要な事は条例の制定です。
各々の自治体に条例が有れば、被害者支援に対して行動するための対応が
かなり違うと考えますから、無い自治体は早急に制定して頂きたいと願いますね。

条例の制定と並んで、国に考えて頂きたいのが損害賠償です。
犯罪被害者や被害者家族は、経済的に苦しむ事にもなりますけど
賠償責任は加害者でも、請求しても支払い能力が無いのが現実です。

そのために国によっては、国が損害賠償を立て替えて回収するのも
国が行っていますので、被害者の現実を見たならば大変に役立つと感じますから
日本でも、早急に考えて頂きたいと願います。

番組の中ではユニークな制度?と言われましたけど
私達の立場から言えば、大変に安心が出来る制度だと思うばかりですね。
言葉は悪いですが、ユニークと言われるのは被害者や被害者家族に寄り添ってない感じなので
もっと真剣に、生活に困る現実を見つめて欲しいですね。

最後に、今の日本は?被害者に厳しく加害者に優しい国ですし
被害に遭った時から、辛く哀しい想いが一生涯に渡って続くばかりとなります。
なので、被害者や被害者家族にならないために時には安心安全について
考えて頂きますように皆さん、よろしくお願いいたします。


今は無理でしょうが、新型コロナが終息すれば
自分や家族、そして地域の安心安全のために話しを聞いて下さい。
npo-friends@mail.goo.ne.jp(講演や集会等のご依頼は、こちらのアドレスへお願い致します。)
何か疑問点でも有れば、遠慮なく送信して下さい。
よろしくお願いいたします。


コメントを投稿