SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

冬の味覚と料理

2022-01-25 17:32:17 | ひとりごと
 今日は、冬の味覚の話題を書きます。
寒くなれば、美味しく食べられる物にカキが有ります。

料理方法としては生カキをポン酢で食べたり、殻付きなら焼きカキにするとか
お雑煮に入れたり鍋料理にしたり、定番の料理なら?カキフライが美味しいですし
ニンニクとバターに胡椒を少々振り掛けて焼いて食べてもバッチリです。

その他だと、つくだ煮風に煮詰めて食べれば美味しいので
私は特に、つくだ煮風とカキフライが好きですね。
でも好きだと言っても、一度食べ過ぎて嘔吐した事が有りますから
そんなに多くは食べられませんね。

つくだ煮風のカキ料理ですが、我家では私が料理担当として作っています。
酒、みりん、しょうゆ、砂糖で自分好みの味付けをして
沸騰すれば、カキを入れてアクを取りながら少し煮詰めます。

一旦、カキを取り出して煮汁を煮詰めてから再度カキを入れまして
この時に、千切りにしたショウガも一緒に入れて
煮汁が無くなるまで、適当に?混ぜながら煮詰めたら完成ですね。

単純に煮詰めるだけですから、カキ料理の好きな人にはチャレンジしてみて下さい。
一緒に入れるショウガも、多めに入れてカキと一緒に食べたら美味しいですよ。
カキ好きで家に居る時間が増えたなら試してみられるように、よろしくお願いいたします。


npo-friends@mail.goo.ne.jp(講演や集会等のご依頼は、こちらのアドレスへお願い致します。)
何か疑問点でも有れば、遠慮なく送信して下さい。
よろしくお願いいたします。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (小平次)
2022-01-26 09:01:40
おはようございます!

初めてコメントさせて頂きます。

実は明日仕事で広島に行きます
以前行ったときに、江田島の牡蠣小屋で生牡蠣を買って帰ったのですが、その美味しさにびっくりしました

この時の牡蠣以上のものは後にも先にもありません!

今回も時間があれば立ち寄り買いたいと思います

ありがとうございました
返信する
小平次さんへ (父です)
2022-01-26 20:26:32
こんばんは。

広島の牡蠣を気にいって頂きまして、ありがとうございます。
牡蠣の食べ方も、色々と有りますので
自分の好みに合った、調理方法も見つけて下さい。

昨日のブログに書きましたけど
私は、つくだ煮風とカキフライが好きですね。

書き込み、ありがとうございます。
いつもブログを拝見するだけですが、これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿