ツチノコで頭がいっぱい

幼児期に目撃したツチノコにより、その存在を確信。35年間ツチノコ捕獲に情熱を注ぎ、今までに4度の目撃体験あり!。

残暑お見舞い申し上げます

2008-08-15 19:24:00 | Weblog
【計画倒れ】

今年の夏は「金にならない忙しさ」の為、殆ど身動きがとれない。
年頭に立てた計画では、8月中旬から下旬にかけて「鳥海山の大蛇」を探索するはずであった。他にも、多摩川河川敷の夜間探索を徹底する予定を組んでいたが、「金にならない忙しさ」の所為でお流れになってしまった。
実行していれば、かなり面白い展開が期待できたはずの今夏であったが、暑く苦しい夏に変貌してしまった。私が久々にヤル気を出してツチノコや大蛇に取り組もうと思ったのに、このままでは轟沈である。せめて9月に予定している「東白川村の探索」と、「中国深圳でのツチノコ調査」だけは完遂させたいと願っているが、これとても危うくなりつつある現状だ。
そこで考えを巡らした。どういう考え方かと言うと、今後は冬から春先まで必死に働き、夏から秋にかけてツチノコの探索に専念する、というものだ。確かに理想的な発想であるが、こんな夢のような年度計画が実現するはずがない。来年の夏も、生きてゆく糧を得る必要上、年頭の計画は半分も実行されずに終わる事だろう。
働かずに済む環境に生まれ合わせなかった身の不幸を、嘆きに嘆く今日この頃である。

【古い記事/予告】

つい先日、Yahooオークションで「ツチノコ」と検索したら、意外な雑誌が引っ掛かって来た。「山と渓谷・1970年1月号」がそれである。商品紹介欄に掲載された写真は、私の体を震わせるに充分なインパクトを持っていた。(上掲写真・ヤフオクより転載)
欣喜雀躍した私は、何も考えずに入札した。入札者はまだ誰もおらず、開始価格は900円であった。そして昨日、900円のままで目出度く落札できたのである。しかし、お盆という状況を考慮すると、その本が届くのは20日頃であろう。将に一日千秋の思いとはこの事である。だが、無邪気に商品を待つ我が身を客観視した時、その幼稚な自分の姿に呆れ返ってしまったほどである。

という訳で、次回の更新は「山と渓谷・1970年1月号」を細大漏らさず紹介する予定である。本日は仕事の合間の走り書きにつき、内容の薄さはご容赦願いたい。


※ツチノコに関する情報等やご質問で非公開を御希望の方は zero1995zero@ybb.ne.jp へ!

※超おすすめ!「ツチノコ共和国」のホームページです。 http://www.d1.dion.ne.jp/~k_nozaki/ 内容の濃さは、見て驚き目から鱗!!

※ツチノコ関連の画像は http://photos.yahoo.co.jp/yrbyg995 Yahooフォトからお願い致します。

※mixiに登録されている方は、コミュの「☆ツチノコ・将来再確認生物☆」へも是非お立ち寄り下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=821719

※UMA動画なら「UMA堂」…… http://www.uma-do.com/

※不思議好きな仲間がいっぱい「不思議SNS」…… 
http://sns.fushigidane.com/ 



最新の画像もっと見る