望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

R1.8.5 千畳敷ロープウエイ駅からの眺めに感激 (5日その1)

2019-08-07 16:50:30 | カメラ散歩

23時頃にトイレへ。やや涼しくなったが心地よいくらい。見上げる空には☆が輝いていた。その後数回目覚めたが寝直すことができ、4時のアラームでビクッとさせられた。熟睡はできていないが、タント寝は快適だ。

tenki.jp登山天気をチェックした。どうやら大丈夫だ。これを食うかいさんに送った。

今度はトイレへ。この頃に入ってくる車もあった。平日だが、混雑しそうだ。

お湯を沸かしてインスタントの味噌汁を食べ、15分後に尾西のアルファ米オニギリ(鮭)に初挑戦だ。

4月に買ったミレーのザックで小屋泊は初めて。土曜夜に荷物を詰め込んだ際に感じたのは同じ30~35㍑でもモンベルのものより入らない印象だった。アルファ米の白米で中華丼などを食べる際にプラスチックの小皿を持って行くスタイルだったが、それを入れるにはちょっとキビシイ。そこで、今回はお皿の要らないこれを試してみることにした。

食感はアルファ米(当たり前)だが、味はまぁまぁ。とにかく暖かい米を食べられるのは大きい。

そんな頃、食うかいさんからラインが入った。駐車場の位置を尋ねるものだった。さらに数分後、今度は電話が入った。もう着いたという。アレ、7時では???

その数分後、食うかいさん車が到着した。昨晩早めに寝て未明に出るつもりが、○○のため23時半に出て来たという。つまりは寝ないでここに来たということ。大丈夫かな~

チケットを買うまで車の中で寝ていてくださいと伝え、こちらは最後のパッキング、着替えなどを済ませて出発準備。

今日はちゃんと便意を感じ、トイレへ。一人待たされたが、無事に出るものが出て一安心。

5:21 チケットの発売は5:45だがもうこの行列!

とにかく並びぶことにした。そして速報をアップ。列の先頭は5時前から並んで居たように思う。これで平日なのだ。土日はドエライことだっただろう。

すぐ前には保育園(幼稚園)くらいの姉妹とお父さん、子供達はセミを捕まえて楽しんでいた。何処に行くのかわかっていないんだろうなぁ。彼らにはその後も会うことになる。

バス、ロープウェーのセット往復で4130也。ちょっとお高めだが、これで一気に標高2612mまで行けるのだ。北岳などの登山口、広河原でも標高1529m。こんなに美味しい登山は無いよね。

今度はバスを待つ行列へ

6時頃に臨時バスがまず出発し、我々は6:16に到着したバスに乗り込んだ。(時刻表)

補助席まで満席でバスは出発。ヘアピンカーブの連続は広河原から北沢峠と同じ、一般車が通行できないようにしているのは当然だ。また、運転手はところどころで○○が見えると案内をしてくれた。

6:47 ロープウェー駅へ

キンキンにエアコンの効いた車内から出ても、結構涼しい。

ここにあった温度計。なるほど~

今度はロープウェーへ。多分御岳山以来かな、それでもかなり久しぶりだ。

幸い窓際に立つことが出来た。沢山撮影したが、自分が映り込んで何を撮りたかったのか覚えていない( ̄。 ̄;)

下りのロープウェーとすれ違った。がらがらだ。当たり前か。

このメガネをかけたオニーチャンが車窓から見える風景をアナウンスしていた。

お~これはいいぞぉ。この時はわからなかったが、どうやら南アルプスだ。

 

7分で到着。あれ、ここは下と温度が同じ???

建物を出ると、どか~んと拡がる岩峰のパノラマ!

前述の様に下調べを殆どしていなかった為、この景色はネットでも見ていなかった。これはスゴイ!

近くに居た方にお願いし、記念写真!

先ほどロープウェーのオニーチャンが台形の富士が見えていると話していたことが気になっていた。

建物の反対側へ

(O_O) うっわ~、すっげ~

早速デジイチを取り出し、PLを使って撮影開始。

甲斐駒、北岳、間ノ岳、能鳥岳

その右、やった~富士が見えたぁ。この並びで見たのは初めて、西から見るとこんな並びになるんだね。

ズーム! 富士の右は塩見岳とのこと。食うかいさんが教えてくれた。

その右側、・・・どこ?

今度はズーム(コントラストを強調しています)

甲斐駒。カッコイイ~

富士!

少し移動して、今度はロープウェーを入れるアングルで

よ~し、来たぁ

再び千畳敷側へ。何処が見えているか、食うかいさんに教えてもらってもサッパリわからない。でも絶景であることは間違いない。pLが効いてスゴい色になっている。

そそり立つ岩峰が宝剣岳。食うかいさんから事前に知らされていた計画では明日登ることになっていたが、どんな山なのかはわかっていなかった。これはカッコイイ!でも、あれに登るの?

あれが食うかいさんが行く予定の伊奈前岳らしい

食うかいさんはここに来たのは十数年ぶり。とにかく着いていく

小さな池の周りにカメさんが数人

数分前より数十m移動しただけだが、ここから見る宝剣岳もカッコイイ!

ここで食うかいさんはこの「千畳敷カール」の札の前で年配夫婦の記念写真を引き受け、彼らとにこやかに話していた。今日も食うかいさんは饒舌だ。そして食うかいさん撮影

花の名前はロープウェイのこのページが詳しい。実は歩きながら食うかいさんがスマホで検索し、見つけたページ

ヨツバシオガマ

沢山咲いているのは

コバイケイソウ。食うかいさんが近くに居た方に聞いた所によると今年は当たり年とのこと。

振り返るとここからも富士、ご機嫌だヾ(^V^)K

一日にアップロード出来る枚数を超えました。ここで区切りにします。

続く 

 

 

 

 

 



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (食うかい)
2019-08-07 20:49:22
お世話様でした。
今回も補足をかねて何度も
コメントさせていただくね🎵

22年ぶりの山
千畳敷でも20年たってましたね。
おぼろげな記憶しかありませんが
とにかく日帰りなので
早く戻らなければと焦りもあったのかなー
今回はバテバテの俺に付き合わせて
時間を贅沢につかわせちゃいました

まだまだオープニングだもんね🎵
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。