九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

しものせき海峡まつりー源平船合戦

2006-05-05 08:30:43 | Weblog
 先日の続きです、唐戸商店街での「上臈道中」から赤間神宮の「上臈参拝」に行く予定でしたが、この人出では場所確保が困難と考え、この近くのアルカポート沖で行われる「源平船合戦」にしました。

紅白の旗や幟をたなびかせて、鎧武者が乗り込んだ80隻あまりのいくさ船が合戦模様を再現しパレードします。
 壇ノ浦の合戦の再現ですが、壇ノ浦までは行かず唐戸市場手前でUターンして3回繰り返すようです。

「御座船」を先頭に平家の軍勢からやってきました。
 

赤間神宮沖に献花に向かう

続いて源氏の軍勢
 

義経以下源氏一同
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しものせき海峡まつりー先帝... | トップ | 海の貴婦人「海王丸」(北九... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンダフル (toyo)
2006-05-11 12:51:24
迫力ありますね!

来年は是非行きたいと思っています。

返信する
お久しぶりです。 (noyama)
2006-05-13 06:23:55
toyoさん、コメントありがとうございます。



連休はいかでしたか、小生はつぎのとおり高速道路も混んでいると思い近場でごまかしました。



 4/29(土)、芦屋町から遠賀川を上流に遠賀町の数社参拝、中間市までの予定を雨で中断

 4/30(日)、遠賀町のれんげ、中間市のこいのぼり

遠賀川沿いの数社参拝

 5/01(月)、出社

 5/02(火)、吉祥寺の藤、近隣数社参拝予定、雨で断念

 5/03(水)、しものせき海峡まつり、門司港レトロ 5/04(木)、高炉台公園のつつじ、これは近々掲載します。

 5/05(金)、門司港 海王丸

 5/06(土)、5/07(日)、家でごろごろ



今年の「しものせき海峡まつり」は38万人の人出で賑わったとのことです。



 この写真は18-200mmレンズ1本でしたがもう少し長いのを持っていくべきでした、toyoさんの70-300ISが活躍できそうです。

 

 

返信する
購入資金積み立て中 (toyo)
2006-05-14 11:46:57
noyamaさん撮り捲くっていますね。素晴らしい!

只今EOS30Dとレンズキット(EF-S17-85 IS USM)の

購入資金を積み立て中です。(年金)

来年からは、貴職並みに頑張って行きたいと思います。

来月発売(6/17)の「百万人の写真ライフ」を本屋で立ち読みしてください。銅賞の作品が載る予定です。

(ビギナーズ・フォトコンテスト部門)





返信する
フォトコン入賞おめでとうございます。 (noyama)
2006-05-14 16:30:20
toyoさん、さすがです。

来月発売の「百万人の写真ライフ」楽しみにしています。是非、掲示板「ご記帳所」にも載せてください。



午前中、小倉駅近くの長浜貴布袮神社で八年ぶりで地区の方々のおみこし(ご神幸祭)が見れるとのことで行ってきました。今Blogに掲載すべく準備中です。
返信する
壇ノ浦の源平合戦 (iina)
2006-07-20 17:51:47
iinaは偶然に「耳なし芳一琵琶供養祭」に遭遇

しましたが、素晴らしい壇ノ浦の源平合戦ですね。

観光虫がむずむずしています

明日のiinaブログに紹介させてくださいね



また、TBを2個も埋めてしまい、失礼しました。

1つを消しておいてくださいね

返信する
ご来訪ありがとうございます。 (noyama)
2006-07-21 05:37:49
 iinaさん、コメントいただきありがとうございます。

 

今、北九州は先週の小倉祇園、昨日(7/20)から黒崎祇園、本日(7/21)から戸畑祇園と夏祭りが続いています。

 また8月にはいると8/5(土)の市民総出の「わっしょい百万夏まつり」、各地の花火大会と祭り一色となります。



 今後とも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事