気ままな歳時記(その2)

気ままな歳時記の続編です
Sonyα6500とRX100M7で撮った写真で,日々の事や昼飯を気ままに綴っています

小牛田駅近くの『丸竹食堂』さんでランチ

2017-06-24 21:13:35 | ある日の麺食い
 考えてみると、初めて降り立った「小牛田駅」でしたが、駅付近は高校生が沢山いて、思ったよりも賑わった感じのある駅でした。

 その駅から5分ほど歩いた所にある『丸竹食堂』さんは、地元の人気店のようで、店の前に“とりちゅう”なる旗が掲げてありましたが、入店して見たメニューにはなかったのですが、‘とりちゅう=鶏中華⇒とり肉ラーメン’かなと気づきました。

 ですから「とり肉ラーメン(700円)」を頼んだわけですが、具材は“鶏肉”の‘チャーシュー’が2種類あり、味の付いた脂身のある部位と淡泊な脂身のない部位の‘チャーシュー’で、その他に‘海苔’と‘ネギ’と‘紅ショウガ’が乗っかっていました。

 優しく昔懐かしいスープと‘紅ショウガ’が良いアクセントになっていて、あっさりとしていますが、鶏肉の食べ応えがある、美味しいランチを頂きました。

 丸竹食堂さんの外観


 メニュー


 とり肉ラーメン(700円)


 紅ショウガのアップ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩沼『あべ屋食堂』さんで「... | トップ | 蔵王町の『おおみ』さんで、... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりちゅう (外野の住人)
2017-06-26 06:36:07
鶏中華は、山形・天道の蕎麦屋さんの裏メニューだった感じですが、最近は、いろんなところでみるようですね
鶏チャーシューも楽しめて
意外な場所で食することができたんでしね
でも、nowhappyさんが小牛田駅初とは意外でした
自分も駅周辺は行ったことはありますが、昔に比べると今はどうなってたかな
駅裏は土地区画整理で整備されたと思いましたが
返信する
re:とりちゅう (外野の住人) (nowhappy)
2017-06-27 06:48:40
 外野の住人さん、コメントありがとうございます。
 図面では見たことのある小牛田ですが、駅に降り立つのは初めてで、食事をするのももちろん初めてでした。
 街はとても静かな感じを受けました。
返信する
町は静かでも (外野の住人)
2017-06-27 20:13:59
町は静かでしたか〜
住んでいる人は、元気よく、喧しいくらいの方が多いイメージなんですが(あくまで自分が知ってる方をイメージしたまでで)
OBのOさん、Uさん、Hさん、Tさん等々、そうそうたるメンバーですが
返信する
re:町は静かでも (外野の住人) (nowhappy)
2017-06-28 06:45:33
 外野の住人さん、コメントありがとうございます。
 昔は、小牛田は何処に行くにも便利なところで、古川に新幹線が通るまでは、職場の人が多く住んでいましたね。
 今はやはり古川の人が断然多い気がしますが、時の流れなのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ある日の麺食い」カテゴリの最新記事