NowFieldy's NowFeelDay !

・・・猫と写真とベランダ菜園・・・


「今感じるあの日の出来事を・・・」

写真とともにつぶやいています。

横手市 横手公園 平成25年5月5日

2013年06月01日 | 観光

  ブログランキング・にほんブログ村へ   ポチッっとお願い! とっても感謝!とっても励みになります!

 

 

五月五日子供の日

この日は仙台を朝6時に出て秋田市の観光地、千秋公園とねぶり流しの館を楽しみ、

秋田市を堪能した後、次にむかったのは横手市です。

秋田市から高速であっという間に横手に到着。

うちのちょっとおバカさんなナビに変な道を案内されつつ

やっと横手公園に到着いたしました。

秋田市では桜がすでに散りかけていたので横手城址に期待してやってきました。

初めての横手公園・・・

1868年戊辰戦争で仙台藩と庄内藩の攻撃を受け落城したお城です。

仙台に住むものとしてはちょっと複雑な心境ですが・・・

今ではお城も再建されていて立派な公園です。

そのときの様子をお伝えいたします。

 

 

 長い坂を上り頂上に到着。

お城が見えてきました。

 

 

 お城があるとやはりいいですね。

市民の心の拠り所になるような・・・シンボルですよね。

 

 

 期待してきたのですが・・・

やはり桜はあまり咲いていませんでした。ザンネーン

 

 

 でも提灯があってお祭り気分

 

 

 かなり多くの人が出ておりましたよ。

この日、秋田市は非常に寒かったのですが、ここ横手市はポカポカでした。

さすが盆地です。

 

 

 枝垂桜に横手城・・・桜がちゃんと咲いていたら最高です。

 

 

 

 

 

 さて、お城の中にはいりましょう。

 

 

 フラッシュを炊かなければ撮影OKだったので・・・

甲冑がお出迎えです。

 

 

 駕籠もカシャ

 

 

 展望台にでてみました。

 

 

 横手盆地が一望できます。

あれっあれれっ・・・霞がかかっていて気付きませんでしたが、よーく観ると正面に・・・

そう鳥海山です。

わかりますか

正面にうっすらと白い御山が・・・すっかり雪で覆われていて空と空気を同化していました。

くっきり晴れている日なら本当に最高でしょうね。

 

 

 ちなみに上の画像を加工して見ました。

ノイズひどすぎですが、鳥海山の位置がわかります。

 

 

 

 

 

 けっこう人が出ておりましたよ。みな寛いでいる様子です。

 

 

 これだけ見えるのですから、本当に立派な山城だったのですね。

この画像にも鳥海山が写っています。

右側の白い建物の上あたり・・・わっかるかなー。

 

 

 

 はい、また画像加工しました。またまた画像ひどすぎですが・・・

鳥海山の位置、わかるかなー 右側ですよー。

 この公園内の食堂で昼食を頂きました。

やはりここはあの有名になった「横手焼きそば」を頂きました。

とっても美味しかったですよ

満足でした。

 

 

 市内に降りたらたまたまお祭りの行列に遭遇・・・

 

 

 御神輿見れるなんてありがたいことです。

ご利益あるかな。

 

 この後、横手市役所にある「かまくら館」を見学して

マイナス10℃の中でかまくらに入って楽しみました。

横手市はなんとも言えない風情を感じる城下町でした。

今度は冬のかまくら祭りに来て見たいなー

 

この後は、国道13号線を南下して高速を使わないで仙台まで帰ることを選択。

以前ゴールデンウィークに弘前から帰る途中高速で大渋滞に巻き込まれたため・・・

でもこの選択のおかげでもう一ケ所いいところが観れましたよ。

そのお話は次回に・・・

では、またねー

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ  ポチっとしてね。とっても感謝!

NowFieldy

 Canon EOS 20D &  SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿