NowFieldy's NowFeelDay !

・・・猫と写真とベランダ菜園・・・


「今感じるあの日の出来事を・・・」

写真とともにつぶやいています。

「 Memory  陸奥国一宮 鹽竈神社 1 」 2008.4.16

2010年04月03日 | 観光
「陸奥国一宮 鹽竈神社」 の桜・・・見事の一言です。 お花見としてはそんなに有名ではないかもしれませんが・・・必見です。


よくどこの桜が好きですか?

と聞かれることがありますが、

「弘前城」と「角館」や「山形城(霞城公園)」と答えることが多いです。

そして、もうひとつ絶対のお勧めは「「陸奥国一宮 鹽竈神社(しおがまじんじゃ)」 ですと答えます。


確かに桜のサイトを見ると宮城県の紹介の中に 鹽竈神社 と載っているサイトもありますが、

桜の名所としてはそれほど有名ではないかもしれません。

宮城県といえば、「船岡城址」「一目千本桜」「榴岡公園」あと我が家の近くの「三神峯公園」も・・・などが有名ですが、

わたしのお勧めは「「陸奥国一宮 鹽竈神社」の桜です。

神社のお社(建物)と桜のマッチングは最高です。

赤い朱塗りの建物、銅瓦の屋根 なんともいえない風情を感じます。

まだ見ていないという方は、是非一度はご覧になって下さいませ。

きっと心に残る風景のひとつになるかと思います。
(私の勝手な主観ですので、心に残らなかったらごめんなさい)

一昨年撮った写真を掲載いたします。



















おおっ 鳥居の上に鳥が・・・八咫烏(やたがらす)か?(志波彦神社の大鳥居)
























































今回はここまで
次回も 「陸奥国一宮 鹽竈神社」の写真を掲載いたします。

鹽竈神社の桜の美しさが少しでも伝わればいいなぁと思うのですが、

ぜんぜんあの美しさを表現できていません

ごめんなさい やはり 実際見たほうがいいですね。

お勧めします。



「陸奥国一宮 鹽竈神社」

4/3現在 東京上野公園が満開とのこと

仙台は4/12頃開花予想とか・・・

鹽竈神社は17.18あたりの土日がお勧めかも。

今年も見に行きたいなぁ・・・うまく休みと合ってほしい。




NowFieldy

 Canon EOS 20D  EF28-105mm F3.5-4.5 II USM









最新の画像もっと見る

コメントを投稿