のたりといきたい。2

暴飲暴食時々ダイエット、家族のこと、汚部屋の掃除&なんちゃってDIY・・・などなど思いのまま書き綴った、日々のメモ。

Happy Birthdayラー!

2021-09-14 23:41:33 | ラー(子ども・子育て)

さてさてさて。

そろそろ通常モードに戻してまいります。

今回のコロナ騒動でのびのびになっていたラーのお誕生日会。

9月11日(土)に致しました♪

 

 

今年は、ラーの気分を盛り上げるために

簡単に飾りつけをしてみました。

(部屋があちこちこ汚いのは病み上がりのせいさ。そうだ!そういうことにしておこう…)

 

 

 

パーティーグッズいろいろ。

DAISO様、ありがとう!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

 

H氏の帰宅を待ち

お誕生日会のスタートっっ。

いただいたモンマルサルもこの日開けました♡

きりっ!とした男前系辛口、めためた美味しかったです(〃▽〃)

お寿司に良く合いました~♪

 

 

お誕生日メニューは全部ラーの好物を。

お寿司。

 

 

無心で食べていました

 

 

からの

コールスローサラダ。

 

 

 

ふるうつ。

 

 

スイカ。

 

 

からの

梨。

 

 

 

からの

ケーキ

 

 

 

ラー様、毎年楽しみにしているろうそくの消灯( ´艸`)

今年も嬉しそうにしていました。

 

 

 

消灯後、

めちゃめちゃビビりながらクラッカーを鳴らしていました笑

(部屋があちこちこ汚いのは病み上がりのせいさ。そうだ!そういうことにしておこう…)←2回目。

 

 

その後もぐもぐタイム。

今年は、コージーコーナー様のいちごケーキ

H氏に会社の帰りに買ってきてもらいました~。

めちゃめちゃおいしかった(^▽^)

 

 

 

さてさて。

ラー様10歳になりました。

世の中では「10歳の壁」だとか「小4の壁」だとか呼ばれる年です。

発達の個人差が顕著になる時期。

子供が客観的に自分を分析し、人と比較して、劣等感を感じやすくなり

自己肯定感に大きな影響が出るのだそうです。

ラーはそもそもが自己肯定感が高い方ではないので

その傾向はすでに見られます。

 

 

10歳の壁のもうひとつは、学習面。

勉強が難しくなる時期なので、

勉強が「できる」「できない」が分かれていくのだそう。

学習面に関しては塾に関して夏にいろいろありまして・・・(;'∀')

H氏も交えて何度も話合い、ひとつの結論を出しました。

が・・・うーん。

どうなることやら。

 

 

 

心だけでなく、体も変化していく時期。

ラーも揺らいでいる様子。

親が介入出来る事、出来ない事が少しずつ出始めるのよね。

少し離れたところから見守るしかない場面も増えてきたように感じます。

自己肯定感に関しては、私自身低いのでその影響もあるかもしれません((+_+))

ラーの話によく耳を傾け

褒めるときは盛大に褒め

知的好奇心を刺激する体験を一緒にしていきたいと思います。

 

 

 

相変わらず片付けが出来ず

マイペースで面倒くさがりのラー(;'∀')

本当に困った子ですが

本当に可愛いのです´,,ω,,` ←親ばか。

 

 

最近過剰にハグをしていますが・・・

ウザ絡みもほどほどにしないとですかね?( *´艸`)

今年は子離れをテーマに、

いい感じで見守れる母ちゃんになりたいです(゚д゚)(。_。)

 

 

 

今年はトンデモな誕生日でしたが

何とかお誕生日会が出来ました(*´▽`*)

 

 

 

ラー、お誕生日本当におめでとう!

素敵な1年になりますように♪

 

 

 

 

 

 

以上!

Happy Birthdayラー!

でした~(*´▽`*)

 

 

m(_ _)m


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事のこと。 | トップ | 玄関を少しだけHalloweenモー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haruharuno)
2021-09-15 00:08:46
ラーちゃんお誕生日おめでとうございます♪可愛い飾り付けもしてもらえてよかったね♪
全然散らかってませんよ!!ウチの方がよっっぽど散らかってますσ( ̄∇ ̄;)
ご家族皆健康でお祝いできてよかったね!
おめでとう~
返信する
はるのさん (みぃ)
2021-09-15 08:52:15
おはようございます(^▽^)/
ありがとうございます!!
やっとお祝い出来ました♬
お部屋のフォローもありがとうございます☆彡
あちこちダラっ・・・としていてなかなか片づけられませんが、
おいおい片づけていきたいです(*ノωノ)

(((uдu*)ゥンゥン
健康第一!!
3人揃ってお祝い出来て本当に良かったです!!
ありがとうございました(*´▽`*)
返信する
Unknown (yoidorepapa)
2021-09-15 23:01:08
ラーちゃん。
お誕生日おめでとう。
ママが無事に帰って来てくれて、本当によかったね。
最高のバースデー。
心から祝福いたします。

おめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
返信する
おめでとう (ねおみんこ(自己肯定感激低))
2021-09-16 04:23:45
ラーちゃんおめでとう
もう10歳なのね~~~

小4の壁。
ほーーーそういう壁があるのね~
大人の階段を登っているのですね。

ようやっとお誕生日会できて良かったね。
回復して本当に良かった。
お酒も飲んでて安心したよ~~~

ケーキの名前に「ラー」の文字?!
名前に「ラ」が入っているのね。
返信する
ダメパパさん (みぃ)
2021-09-16 04:56:50
ありがとうございます♪
少々遅れてしまいましたが
無事、ラーのお誕生日会出来ました(^▽^)/
ラーにも伝えておきます°˖✧
返信する
自己肯定感激低ねおみんこさん (みぃ)
2021-09-16 05:01:41
早いものでもう10歳らしいです。
・・・という事は、ねお様と出会ったのは
もう10年以上前ってことですよねΣ(・□・;)

おかげ様でお酒は割と早めに解禁してます( ´艸`)
最近は咳も出なくなり、薬も飲んでいません。
まだまだ疲れやすくはありますが、
順調に回復に向かっていると思います♪

(ΦωΦ)フフフ…
あのプレートの文字は、私のすんばらしい技術で加工したものです笑
名前にラーはつきませぬ( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する
プロ? (ねおみんこ)
2021-09-17 03:30:37
え?なぬ?
ネームプレート、モニタ凝視して確認したんだけどなっ!?
てことは「ちゃん」の部分も加工されてんの?
いや、、あの部分は絶対ホンモノだよね?影があるもん。
「ラー」の部分だけが加工ってことだよね?
てっきり前の2文字くらいを消してるだけだと思ってた!すごい!


老眼鏡までかけて再度プレートをじーっと見てたら後ろからグラサン姿のラー様にじっと見られてたわん。笑
返信する
ねおみんこさん (みぃ)
2021-09-17 05:52:50
ちゃんは、まるっ。とそのまま使ってます♪
ラーを加工致しました(`・ω・´)ゞ
2文字消したのは正解♡

そんなに必死に見ていただけて光栄です( ̄ー ̄)ニヤリ
そう、このラー画像・・・地味に目力ありますよね笑
返信する

コメントを投稿

ラー(子ども・子育て)」カテゴリの最新記事