のたりといきたい。2

暴飲暴食時々ダイエット、家族のこと、汚部屋の掃除&なんちゃってDIY・・・などなど思いのまま書き綴った、日々のメモ。

玄関の花事情&ひな人形を出しました。

2024-02-16 20:00:00 | 住まい(掃除・花・その他)

さてっと。

ここで一旦住まいカテ。

ラーのインフルの症状が落ち着いてきた頃

 

お花を購入しましたー(*´▽`*)

実は~・・・ミリオンバンブー様、根が回り過ぎていたのを放置していたら

段々黄色くなり、お亡くなりに。

遂に2本となってしまいました(߹𖥦߹)

(少し前からじわじわ減っていました☆)

 

 

さて。

今回お花屋さんで購入したのは

スタビオサ。

和名はマツムシソウ(松虫草)です。

マツムシが鳴くころに咲く事からその名が付いたそうです。

ってことはこの花、本来は秋に咲くお花なのですね~。

開花期は4月~6月と9月中旬~10月だそうです。

品種改良で今は色んな色があるそうです(お花屋さん情報)。

 

 

 

知らない花の名前を知るのはとても楽しいです♬

花言葉はなんとなんと

「私はすべてを失った」

ラーは隣で「何?神の言葉??」とゲラゲラ笑ってました(-ω-;)

 

 

 

ほかにも

「未亡人」

「不幸な恋」

「叶わぬ恋」

なかなかにネガティブ(´ㅂ`; )

 

 

 

 

こんなに綺麗なのにね( ´艸`)

 

 

 

 

からの

テマリソウ(手毬草)。

ナデシコ科のお花だそうです。

マリモみたいで可愛い( ´艸`)

花言葉は「才能」だそうですよー。

 

 

 

 

サヨナラしたアストロメリア。

もう少しだけ持ちそうな子だけカットして

チェスト上に飾っています。

分かりにくいですが、サヨナラしたミリオンバンブーの葉先をカットして挿していたら

根が張ってきました♬

大きくなるかな?

楽しみです( ´艸`)

 

 

 

あ。

そうそう。

今年も八つ橋みたいなひな人形出しました🎎

以前住んでいた地域の商店街の瀬戸物屋さんで購入したものです♬

あ。

男雛・女雛逆だ。

(いつもブログアップ時に気づく)

撮りなおすのは面倒くさかったのでこのままでアップしちゃいます。

 

 

 

ひな人形と言えば、

おっ・もーい!腰を上げ

押入れからひな人形を出しました

 

 

 

この和室、普段つかっていないので何もなく、ここに置くことにしたのですが・・・。

 

 

 

ぽつーん。

 

 

(*ノ∀`)

 

 

 

置き場所に困り、ネストテーブル(小)の上に仮置きしています。

 

 

 

 

Amazon様にて毛氈をポチったので

届き次第直置きします( ´艸`)

 

 

 

そうだ!

聞いてください〜(´;ω;`)

ケースの扉部分が破損していました・・・。

めちゃめちゃショックなんですけど・・・

今まで気づきませんでした。

毎回仕舞うとき必ず埃を払い磨いているのですが、

昨年はこんな事にはなっていなかったので

恐らく引越しの時だと思います。

そろそろ1年経過するし今更もうどうしようもないですが

今思えばあの引越し屋さん、乱暴だったなあ(߹𖥦߹)(߹𖥦߹)(߹𖥦߹)

 

 

 

 

ドン( ゚д゚)マイ

 

 

 

 

でも!!

中の人形たちは無傷

母がラーに贈ってくれた木目込み人形。

ラーも私もとても気に入っています♡

 

 

 

桃の節句まであと少し

今年はラーのインフル騒動でバタバタしちゃって

出すのが少し遅くなってしまいましたが

20日間くらいはおひな様のいる生活がおくれそうです(*´▽`*)

 

 

 

 

以上!

玄関の花事情&ひな人形を出しました。

でした~ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

<(_ _)>

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月10日 ビーフカレー飲酒。 | トップ | 2月11日 気合いの焼肉&二次... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハハハハ、ハガが四つ(Inspired by せんだみつお) (ZUYA)
2024-02-16 21:20:53
和室にひな人形がポッツ~ン...バカ受けでした

いつも楽しませてくださって、ありがとうございやす
返信する
ZUYAさん (みぃ)
2024-02-17 08:48:55
'`,、('∀`) '`,、

楽しんで下さり何よりです♫
何か不思議な状態です 笑

本来はチェストだとか
床の間に飾るものなのだと思うのですが(*´艸`*)
どうにか工夫しないとです★
返信する

コメントを投稿

住まい(掃除・花・その他)」カテゴリの最新記事