のたりといきたい。2

暴飲暴食時々ダイエット、家族のこと、汚部屋の掃除&なんちゃってDIY・・・などなど思いのまま書き綴った、日々のメモ。

北海道7つの絶景珠玉のグルメ旅その③阿寒温泉ホテル御前水。

2024-01-25 17:28:22 | 旅行

うーん。

何からどうあげよう・・・.。oஇ

迷い迷い画像整理中。

今回はいつもに増してろくな写真がない~(;´▽`A``

お見苦しい画像ばかりで申し訳ない。

と、言い訳と前置きはこれくらいにしまして

参ります!

 

 

鶴見台をあとにして1日目の宿、阿寒温泉ホテル御前水へと向かいました。

到着した頃にはすっかり日が暮れていました。

 

 

(ラーが大暴れして部屋画像が撮れなかったので、HPよりお借りしました。)

フロントでの受付は一切なく、お部屋直行!

団体旅行独特のシステムですね~。(楽ちんでありがたい♡)

今回は和洋のお部屋でした。

ベッドはラーに占領されたため、私は和室に敷いていただいたお布団で休みました(*´∇`*)

 

 

はいはい。

恒例の布団荒し。

何がオモロいん?(;´・ω・)

 

 

スヌードを外し、コートを脱ぎ、荷物を置いてひと息ついたあと

食事会場へ移動し、宴のスタートでっす。

どどーん!と一気に配膳されていました。

これもまた、団体旅行!って感じです( ´艸`)

 

 

毛ガニ🦀

ある意味メインなのでしょうね。

私は蟹は苦手なのですよね~・・・(剝くのが面倒&手が汚れる。)

ラーにあげようとしたら、H氏から

「えー??食べないの??」と言われ、圧を感じたので頑張って食べました。

味はまあ、蟹でした(なんじゃそら)。

みんななんでそんな蟹をありがたがるのか・・・(;´Д`)わからぬ。

※蟹にまったく興味のない人間の個人の感想です※

 

 

 

【なごみ膳 】のおしながき。

 

 

食べ(れ)なかったお料理は撮っておらず

写真がまばらですが、あるもんだけでもはっ付けて行きますね~ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

八寸。

烏賊三升漬→日本酒に合う~!ハズなのですが、しょっぱすぎて途中でギブアップ。

煮海老→こちらはラー様(←ミニアレルギーで食べれません)より貰って2尾になっております。

豚肉西京焼き→チャーシューみたいでした(*ノ∀`)

草餅→ノーコメント。

 

 

造り

阿寒湖の鯉の洗い・阿寒サーモン。

両方ともとても美味しかったです(๑º﹃º​๑)

地のモノが出てくるとそれだけで気分が上がります

 

 

煮物

エゾ鹿肉のシチュー。

これがとっっても良いお味で、のちに追加オーダーしたワインがすすみました



鍋物。

石狩鍋。

鮭がとっても立派で美味しかったです(๑º﹃º​๑)

鍋好きとしてはたまらんです♪

 

茶碗蒸し・山菜釜飯・香の物は画像撮ってません。

あろうことか、この3品は全部食べる事が出来ませんでした(´ㅂ`; )

美味しかったのでしょうが、何しろ量が・・・

 

 

これも食べきれなかった甘味。

ケーキ的な?

ワインのアテで少しいただきましたが、味は・・・まあ・・・見たまんまです(*ノ∀`)

 

 

 

あるこうるは

日本酒飲み比べ。

 

 

福司と北の勝。

2合で1100円とべりべりリーズナブル。

 

 

これをひとり1セット、計2セットオーダー。

色・味・風味の違いを楽しみながらいただきました。

どちらもおいしかったですが、個人的には北の勝が好きだったかな。

 

 

アテが無限にありお酒がなくなったので

トカップ赤。

奇しくもH氏と同い年。

おめ!!

 

 

こちらと

エゾ鹿のシチューがべりべり合いました~♡

ぶっちゃけトカップってそこまで美味しいワインではない気がするのですが(ヲイ!!)

このシチューでトカップを美味しくいただくことが出来ました(*ノ∀`)

 

 

我々はお酒を飲みながらの食事なので

飲まない方と比べるとかな~り!長居となりまして。

18時半スタートだったのですが20時半くらいまで会場に居て

最後は給食の居残り組(大昔の制度)のように我々だけになってしまいました(*ノωノ)

(今回の旅はこのパターン多し)

 

 

 

温泉は

(お風呂は撮影禁止だったので、HPよりお借りしました。)

今回はちゃんと露天風呂に入りました~

外気は-20度で、ドア前の水が凍り床がとぅるとぅるになってました( ´艸`)

因みに誰も露天風呂にはいませんでした☆

 

 

(HPよりお借りしました。)

源泉100%掛け流しのお湯アルカリ単純温泉で

お風呂上りはお肌だけでなく髪の毛もサラッサラになりました

 

 

朝風呂のあと通りかかったロビー。

全面FIX窓からは阿寒湖が見えます。

チェックインした時には暗くて気づきませんでしたがとても見晴らしがよかったです。

 

 

窓からの風景。

湖は凍っていてワカサギ釣りが出来るそうですよ~。

寒そうだけど楽しそう♬

 

 

ホテルのレポはこんな感じですかね。

ちと前後しますが、宴会を終えた後

H氏の提案でお出かけしてきましたので

次回はその様子を書いていきますね。

 

 

 

つづく。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道7つの絶景珠玉のグルメ... | トップ |  北海道7つの絶景珠玉のグル... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です! (ZUYA)
2024-01-25 20:35:10
私も蟹はあまり興味をそそりません。海老はギリギリセーフかな

ラー様の「布団荒らし」、う~ん時代の変化なのか...

続き楽しみにしてま~す!
返信する
ZUYAさん (みぃ)
2024-01-26 08:05:56
おっ。
ZUYAさんもですか??
(*´∀`)人(´∀`*)

布団荒し・・・私にも理解できません(´ㅂ`; )
何なのでしょうね??

ありがとうございます♬
更新の励みになります!
返信する
Unknown (ねおみんこ)
2024-01-29 10:41:41
うわーーー凍った湖なんて見たことない~~すごーい!
the北海道って感じ!
湖のテントってワカサギ釣りのテントなんでしょうか?
表面はツルツルしてるのかなぁ?


私もカニは美味しさよりめんどくささで遠慮したい派です。
特に毛ガニって超絶めんどくさいですよねぇ😅
旦那は大好きなのでいつも上手に食べています。
ついでに私の分も殻から出してお皿に置いてもらいます(笑)
返信する
ねおみんこさん (みぃ)
2024-01-29 12:40:25
(´ー`*)ウンウン
ですよね~!
私も朝この景色を見て感動しました!
テントはたぶん釣りをする方用だと思います。
表面はどうなんでしょうね?
雪がシャーベット状になってる感じ??
(分かんないですけど 笑)

おおっ。ねおさまも??
(*´∀`)人(´∀`*)
蟹、面倒くさいですよね。
毛ガニは殻の攻撃力が高くて手も痛いし( ノД`)
あー、確かにー。
好きな人って食べるのが上手ですよね。
私もそんな専属蟹剥き士が居るなら食べてもいいなあ(何様だ!?)

ラーも、焼き魚の骨とるのはあんなに面倒くさがるのに
蟹は器用に食べるのですよ~。
蟹の方がイベント感があるのかなあ?
それともやっぱ味??
うーん、わからん・・・( ˘•ω•˘ ).。oஇ
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事