レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

レオのぼやき

2009-11-20 08:45:21 | 猫日記
         今朝のこと、パトロールから帰ってきたレオくんが、切実な顔でレオままに訴えてきました。 





         

レオくん:「今まで草がいっぱい生えてて、かくれんぼしたり、虫を捕まえてたところがね、今日行ったら

      きれいに草が無くなってて、囲いがしてあるんだよぉ

      おまけに、怪獣みたいなでっかい鉄のかたまりが上からぼくを睨んでるし・・・

      勝てそうになかったから、仕方なく譲ってやったけどサー


      「少し前にはSくんちの横もコンクリートで固められてたし・・・ レオまま、ぼくの遊び場を取るなって言ってやってよぉ~」






レオままの家まわりは、結構空き地が多くて、猫にとっては安全で天国みたいな所だったのですが、

ここ最近、急に家が建ち始めたのです。整地され、工事車両が出入りするたびに窓越しに外を監視しています。





レオまま:「そうだよねぇ~、パトロールに行ってもつまんないよね~。レオくんの気持ちよくわかるよ。

      でもね、危ないしサー、なるべくお外へ行くのやめたらぁ?」


レオくん:「いや、男としていまさらそんなこと無理。絶対新規開拓するもんねっ



あっさり、却下されました


本当は、秘かに室内飼いにしたいと思ってる、レオままの心の内を見抜かれたかしら?








アウディから生まれた?ア・モーレ・ミーヤン

2009-11-19 08:21:26 | 思い出
ここのところ、ぐんと寒くなってきましたね。

うちのPCは、デスクトップなのですが、寒くなってくるとに向かうのがおっくうになるのです。

ノートならおこたに入って、ぬくぬくとやれるのですが、椅子だと足から冷えてくる。

レオままが風邪をひいたのは、そのせいかもしれません。

反省の結果、今は足元にハロゲンを置いてるから大丈夫よん



さてさて、あれから2年近く一人っ子を満喫していたあんちゃんですが、ある日

で働いていたレオままの妹が、子猫をもらってほしいと頼んできた。

ちょっと悩みましたが、3匹いたこともあるんだから、1匹増えても変わらないかぁ?ってことで、しました。



事情を聞くと、のお客さんから、ここ2日ほど、車から動物の鳴き声が聞こえるような気がするけど

シートの下とか、車体の下を覗いても見えないし・・・残るはボンネットの中しかないけど、怖いから開けてみてと頼まれたのだそう。

お客は薬品会社の社長、車はアウディ・アルピナ。高級車ですぅ

恐る恐る中を覗くと、いたいた キジトラの子猫。なんと、無傷で隙間に挟まってました

奇跡じゃぁ!!よくぞ、落ちることなく、ファンに巻き込まれることなく・・・

カレンダーのモデルかと思うような、べっぴんしゃんです

ただ、声が。。。  まるで、虎かライオンのような「ガオーッ」なのです。

そりゃそうだよね~、2日も「助けて~、助けて~」って鳴いてたんだもん。声もつぶれます。

おなかも空いてたはずだけど、大声でひたすら存在をアピールしてたんでしょう。

とりあえず連れて帰って、あんちゃんとご対面です。

最初は、子猫とは思えない、すごい声にビビリましたが、どうやら受け入れてくれそうでした。


     (残念ながらみーちゃんの写真は1枚もありません。イメージに近いジグゾーパズルです)
    



名前は、ア・モーレ・ミーヤン(通称みーちゃん)です。

変な名前ですよね。これは、そのころカラオケで、旦那と歌った「愛の奇跡」(byヒデとロザンナ)の中に

ア・モーレ・ミオーっていう叫ぶようなフレーズがあって、旦那が気に入ってたのが理由です。(笑)



あんちゃんはすっかり、お母さんというか教育係りになってくれて、トイレのこと、してはいけないこと・・・etc

完璧にしつけてくれたので、レオままはとっても楽チンでした



そして、みーちゃんも投稿ネタになるような、特技を身に着けたのです

それは、洗濯バサミを投げてやると、犬みたいに持って来るというわざです。

最初はたまをとるだけでしたが、そのうち「もう1回投げて」というように咥えて来るようになったのです。

だんだん、近くでは物足りなくなったのか、畳んだ布団の上→ベッドと壁の隙間→どんどん要求がエスカレートしていって

最後には、たまたま開いていた窓の隙間から外に落ちたのまで持ってきて。。。

レオままも旦那も大喜びで遊んでやりました。



そのころから、みーちゃんの大きな声に圧倒されたのか?あんちゃんの鳴き声が

「にやぁ~ん」から「にゃははは~ん」と蚊の鳴くような小さな声になってました。

同じ猫でも、一緒に暮らす猫によって、声や食べ物や性格、いろいろ変わることを発見したレオままでした。





今日から、ペットブログランキングに参加しました。

ポチッとよろしくお願いしま~す!!

ペットブログランキング

あんちゃんは スゴイ!!

2009-11-18 08:46:22 | 猫日記
昨日は、いきなり重い内容で長々と綴ってしまいました。読んでくださった方、疲れたかも?

でも、レオままにとっては「自分で猫を飼うとは・・・?」この問いかけに対する原点なので、

20年以上昔のことですが、あえて詳細な内容をお伝えしたかったのです。




さあ、今日は新婚早々、若くして後家さんとなってしまったあんちゃんの、その後の暮らしぶりです。

気丈にも、寂しがることなく、いきなり甘えん坊に大変身です。

こちらにメソメソする暇も与えないくらい、愛情独り占めを喜んでいる様でした。
(もしかして、人間に気を使ってくれてたのでしょうか?それとも、今まで遠慮してた?)



あんちゃんは、それはそれは賢い猫で、歴代の猫の中でもピカイチです。レオままもびっくり

其の1・・・アパート暮らしを理解(柱、畳では爪を研がない。ふすまと壁は飼い主が修理できるのでの約束)

其の2・・・流し台、テーブルには上がらない

其の3・・・猫なのにお散歩できる(ほかの人は駄目。レオままにしかついて来ない)

其の4・・・忠犬ハチ公よろしく、レオままが帰宅するときバス停にお迎え

其の5・・・食卓のご飯には手を出さない


等々、本当に叱ることがなかったのには仰天でした

特に、~猫なのにお散歩?~と疑問に思うかもしれませんが、たとえば・・・

200m程離れたゴミステーションにゴミ出しに行くとき、彼女はしっかり私の
足元をついてきます。(もちろん、帰りも)

町内会費の集金や回覧板を回すときも、「アンちゃん、いくよ」の声掛けと手招きだけで1軒1軒ついてきてくれるので、よく一緒に行ったなぁ~

夕方、ひとけのなくなった公園で、全力疾走でおいかけごっこもしたよね~

とにかく、声を掛ければついて来てくれる感じだったので、私の妹が「魔法の靴」でも履いとる?と冗談を言ってましたね~。

そして、~バス停にお迎え~も超びっくりでした。

仕事に行くとき、家からバス停までついてきて、困ったこともあったけど、(言い聞かせたら、あきらめてくれた)

決まった時間のバスで帰ったときに、バス停の角にあんちゃんが待ってるのには参った。(あんちゃんこんなことができるの~?
確かに感心しましたが、あぶないのでやめてもらいました)



あんちゃんは、誰にでも愛想よしだったから、向かいの会社事務所にも時々出勤?してはかわいがってもらってたし・・・

隣のラーメン屋にも招き猫みたいに行ってましたね。

ラーメン屋のおばちゃんが「あんちゃんは勝手に中へ入ってこないで、いつも玄関マットに座ってるからいい子だね~」と褒めてくれたんだよ。



言葉をすべて理解してるみたいで、あんちゃんの前では、迂闊なことはしゃべれなかったわ。

とにかく、親ばか夫婦はスゴイ、スゴイとあんちゃんにメロメロになっていきました。





それに、なかなかのお嬢様育ちみたいで、食べ物はカリカリとカルカン缶詰と

旦那の晩酌にお付き合いして、マグロの刺身を2切れのみ。

クロやチャーがいた時は、ちくわも食べてたのに、その後はまったく食べず。。。なんで???

そして、おしとやかなだけかと思いきや、野生的な狩りも上手だった。

でも、1番笑ったお土産は、タクシーの運ちゃんが使ってるみたいな毛ばたきでしたね。



   ↑↑

80cmくらいあった毛ばたきをくわえていては、いつもの10センチしかない窓の隙間からは入れなかったようで

得意げに「玄関を開けろ!」と大鳴きしてましたっけ・・・

そんな、こんなで、とっても楽しいあんちゃんとの生活が過ぎていきました。


そして1991年、新たな出会いが。。。。



  


三角関係?・・・そしてひとりぼっち

2009-11-17 07:36:34 | 思い出
先日、「お嫁さんが来た!!」であんちゃんが新しい家族となり、クロ、チャー、あんちゃんと猫3匹の暮らしがはじまりました。

クロ(♂)チャー(♂)あんちゃん(♀)そう、三角関係なのです。(人間だったら修羅場かも)

おまけに、クロとチャーは、まだ去勢手術をしてなかったので、早くあんちゃんの手術しないと、まずいなぁと思い

早めに動物に連れて行ったつもりでした。がーっ、

先生:「この子妊娠してますよ」「赤ちゃん4匹いますねぇ」

レオまま:「エェーッ、ほんとですか?」

先生:「猫の妊娠期間は2ヶ月だから、すぐ生まれますよ」

困った、困った困った。。。7匹飼うのも無理。4匹里親見つけるのもむずかしそう。

ごめんね、あんちゃん。かわいそうだけど、赤ちゃんはあきらめて。そのかわり

これから、ずっとずーっとあんちゃんを大事にしてあげるからね。許してね

まさに、苦渋の決断でした。



レオまま:「先生、もう赤ちゃんの形になってるんですか?」

先生:「まだ、そこまではっきりわかりませんけどね」

そんなこと聞いても、気休めと自分を正当化したいだけのエゴでしかないよね。。。



結局、子宮ごと取り去る手術をしてもらい、取り出した赤ちゃんの亡骸をもらって

丁寧に埋葬してあげました。とてもで処分してもらう気にはなれなかった。(言い訳すれば、良心の呵責に耐えられなかったってことかな)

その後、あんちゃんのおなかの傷も癒え、動物らしい逞しさで元気になりました。

人間と違って、くよくよ、メソメソしないように見えたので救われました。(本当のところはどうなんだろう?)

あんちゃんが我が家にやって来て半年、平和な日々が続いてましたが、平成元年6月

どうも、クロくんの様子がおかしい。食欲もなくて元気がなくなってきた感じ。

に行っても、抗生剤が効かず、点滴による栄養補給のみになった。



先生からは、とうとう安楽死の話も切り出されてしまった。

この子が苦痛に耐えかねているのなら、それも仕方ないかなぁと一瞬思ったけど

今までにも、何回か、この子は自分の力で復活してきたんだから、最後までがんばらせてあげようと思い直しました。

最後の1週間は毎日点滴に通いました。(もう時効だから白状しますが、猫の具合が悪いとは言えず、何回か家族のせいにしました。すみません)

そして、1989年6月23日早朝に私たち家族に見守られる中、最後に一声鳴いて、旅立って行ってしまいました。





一生懸命がんばったね。もう苦しくならないからゆっくり眠っていいんだよ。


クロくんは最後までを嫌がらなかったね。治る、治してくれるって信じてたのかなぁ?

助けてあげられなかったけど、お嫁さんも来てくれて幸せだったよね。

そう、話しかけながら、クロくんの赤ちゃんのそばに埋葬してあげました。




それからまもなく、今度は、チャーくんが弱ってきました。

雨の日の夜、出かけたチャーくんがなかなか帰ってきません。何度も外へ探しに出ますが

姿も見えず、声も聞こえず。。。病気なのに雨にぬれて、ますます弱ってしまうのに・・・

しばらく待ってみましたが、深夜これで最後と、もう一度アパートのまわりを探しました。

いました。何回も見たのに・・・壊れた縁の下の入り口。


「もしかして、おまえ死に場所を探していたの?」思わず、そう声をかけてしまいました。

雨に濡れた体は冷え切って、手足はすでに硬直を始めていました。

時計は夜11時を回っていましたが、すぐにへ連絡。ありがたいことに

「とりあえず、連れて来て」の返事。(黒ひげ先生、ありがとう)

体温も測れないほど下がっていましたが、強心剤を打ってもらって、「とにかく体を温めて」の指示。

もう、7月でしたがコタツを引っ張り出して、その中で朝まで体をさすってやりました。



奇跡とも思える回復。無事に朝を迎えることができたのです。

それから1週間、びっくりするほど元気でした。しかし。。。。

またしても、容態が・・・  原因不明の内出血で前足がパンパンになってました。

痛みがあるようで、見ていられなかったのでへ。

痛み止めの注射をしてもらい、モルヒネを処方してもらいました。

飲み薬はとてもいやがりましたが、「楽になるからね」と 口に流し込みます。

この子の場合は安楽死の方がいいのか?旦那と相談していた矢先

1989年7月12日朝、ベッドの下ですでに冷たくなっていました。

私たちは気づいてあげられなかったけど、あんちゃんはずっとそばに居たようでした。


クロの死から2週間ちょっと。まるで、後を追うかのように旅立ってしまった。

そして、チャーもクロと赤ちゃんのそばに。。。



わずか、2年たらずの命だったけど、とても濃い思い出。一生懸命生きた忘れられない猫たちです。



そして、相次いで2匹の猫を失った私が、忘れ形見となったであろう4匹の赤ちゃんのことを心底後悔したことは言うまでもありません。








初投稿!!

2009-11-16 18:09:19 | 猫日記
意気込みすぎて?風邪でダウンです。(はぁ~、情けない)

といっても、インフルじゃなかったのでやれやれ。ご心配掛けてごめんなさいです。


早速、で撮った画像をの取り込んだまではよかったけど

ブログにUPしようと思ったら、大きすぎて駄目だった

もう、もう、もうっ  いろんな手立てはあるのでしょうが、未熟者にはむずかしそうなので

撮り直したやつを何枚かご披露しますね。(へたくそで恥ずかしい限りです



   ↑↑

凛々しいレオくんのアップ(結構男前と思うんだけど、飼い主の欲目?)




   ↑↑

ひなたぼっこ中、何かを発見?(視線の先には○○ ゲッ




   ↑↑

タンスの上が気になるクロくん(きっと悪さを企んでいるはず)



せっかくデジカメで撮ったのに、いまいち画像がきれいじゃないような気がする。。。なぜ?

まだまだ、修行が続きそうです

GETだぜっ!!

2009-11-14 20:14:51 | 日記
今日は、午前中から 気分もでした。

が、お昼に旦那が仕事から帰ってきて、ちょっとテンションを買いに行こうと思ってたのに・・・・

思い切って、これからを買いに行きたいんだけど・・・と切り出したら

以外にも、すんなり おまけにカンパまでしてくれるって。ラッキ~(実のところ、もほしいと思ってるレオままです)

うひゃひゃ、恥ずかしながら初デジカメをGETです。(時代遅れも甚だしいですね)

さんざん悩んだあげく、センままの写真に憧れて、オリンパスを買ってみました。



そして、図書館で。。。



こんな本まで借りてきました。(借りるところがセコイですねぇ)


取説見ながら、いじること1時間。いざ、ためし撮り

さあ、撮るぞーっと意気込んでみるものの、肝心の「被写体」が逃げる

なぜ~???  レオまま思うに、カメラのレンズが気に食わないのではないかと・・・

どうも、自分の目が写り込むようですねぇ

なんとか慣れてもらうしかないよね。とりあえず、撮りまくったらナイスショットもあるかも~?



こんなことをブログねたにするなんて・・・情けないこと、この上ないのですが、

時代遅れのレオまま家では、ニュースなんですよ。(夫婦でデジタルに弱いもんで

今日のところは、勉強と練習に専念して、この辺で失礼しますネ。決してさぼってるわけじゃないですよ(笑)



明日からがんばりまーす

お嫁さんが来た!?

2009-11-13 21:59:08 | 思い出
最近、朝のお天気がパッとしなくて気分がです。

やっぱ朝からでないとテンションがしないわ。

ここのところ、休みの日は、ぐーたらしてることが多かったから、明日はアクティブに行動しよーっと

友達と会う予定がドタキャンになったけど、美容院に行って、それから念願だったデジカメ買いに行くぞーっ

       
     +++++++++++++++++++++



さあ、それでは昨日の続きから。


旦那が抱いて連れて入った猫はやっぱりうちの子ではありませんでした。

クロくんとチャーくんは、おりこうさんにお留守番してたのに、珍客にびっくり

旦那もあわてましたが、もう遅い。ご対面してしまった

喧嘩になったらどうしよう・・・・

人間の心配をよそに、クロくんとチャーくんは「あんた、どーしたの?」とばかりに、その子をクンクン。

彼女もおとなしくしてました。(ちなみにその子は♀猫だった

以外にも友好的な対面でホッとしました(ひょっとして、知り合いだった?)

さて、間違いに気づいたものの、この子どうしょう?(もしかして、よそ様の飼い猫ってこともありえる)

まあ、出入り口は開いてるし、そのうち自分の家に帰るでしょっ?ってことで、しばらくはそのまま

様子をみることになりました。

ところが。。。何日たっても、彼女は出て行く気配がありません。それどころか、

クロくんやチャーくんと、ごはんは一緒に食べるわ、寝るわ、遊ぶわ・・・

そのうち、1番甘えてくるようになりました。

そんな調子で1週間ほど過ぎました。

「この子、うちの子になる気満々みたいよ」と旦那に言うと、「追い出す訳にもいかんし、2匹も3匹も変わらんじゃろ。

クロとチャーのお嫁さんと思って面倒みたら?」との返事。

早速「KANOJYOにゃん」(通称 あんちゃん)と命名し、正式にうちの子になったのです。

          

                           ↑↑
                           確かに体の模様も似ているし鼻にホクロもある





そして、この「KANOJYOにゃん」こそ、歴代の猫の中で1番長く私たちと暮らすことになるのです。     

初代クロくんと初代ちゃーくん

2009-11-12 22:14:29 | 思い出
考えてみればレオまま、猫との付き合いは生まれた時から始まってました。

小さい頃の記憶では、猫を飼っていたというより、私のそばにはいつも猫がいたという感じ。

1986年6月の結婚を機に、猫のいない生活が始まりました。

それはそれで、楽しく暮らしてましたよ。(なんといっても、新婚ですから・・・

が、1987年10月、レオままの弟が病死してしまったのです。

身近な人の死が初めてだった訳ではなかったけど、とにかく、凄いショックだった。

家族もみんな悲しみに沈みこんでいた・・・  なんとか、元気をださなきゃ!!

そう思い始めたころ、同じ会社のWさんに子猫をもらってくれないか?ともちかけられたのです。

こんなときに、猫? アパートだし・・・どうしようかと迷いましたが、

私も旦那も猫大好きだし、悲しみを紛らわせるかも?と飼うことに決めました。



                 

「ココア」と「ミルク」というおしゃれな名前がついていたのですが、うちの家風にはどうも・・・

というわけで、「クロくん」「チャーくん」に変えさせていただきました。

さすがに、2匹の子猫のお世話となると、悲しみに暮れている暇もなく、実家にもしょっちゅう連れて行ってたので、

みんなが愛らしい2匹に癒されたのでした。



とても人懐っこくて、近所のお宅にも遊びにいって、家に上げてもらったりしていた様です。

首輪にむすんだお手紙が縁で、その方に証拠写真をいただいて、初めてそんな事実を知りました。


      ↓↓                                                 ↓↓

                 
             
なんと、そこのお宅には、クロくんそっくりの女の子がいて、びっくりしました。(まあ、よそで女を作ってたなんて・・)




それから1年ほどは2匹とも仲良く元気に過ごしていましたが、外飼いの猫の宿命でしょうか?

野良猫とのけんかが原因で、俗にいう猫エイズに感染したのです。(人間と同じ免疫不全を起こす)

一旦感染すると完治することなく、対症療法で延命するしかありません。

最初に具合が悪くなったのは、クロくんでした。

傷が化膿して、皮膚が壊死したり、涙・鼻水・熱が出てごはんが食べられなくなったり・・・

毎日のように、点滴を受けるため動物病院へ通ってました。

症状が良くなるとフラフラ遊びに行き、ボロボロで帰ってきて、「痛いの、なんとかして~」と訴える日々が続きました。


そして、1週間しかなかった昭和64年の1月2日。

年始に実家へ行って、アパートへ戻ると、ブロック塀の上に猫。

旦那が「おぅ、クロくん」と声をかけ、抱き上げる。

私が「なんかクロくんより、小さくない?」と聞いても、「逃げんし、鼻のところにホクロもあるよ」と旦那。

しかし、猫を抱いて家に入ると、「クロくん」と「チャーくん」は居た。

「エェーッ、この子どこの子???」



この後の展開が気になるところですが、今夜はこれでおしまい

続きはまた、あ し た



*おわび*  はるか昔のお話につき、バカチョンカメラの写真を携帯で撮り直した為、画像が悪くて申し訳ありません(ペコ)



雨の日は・・・

2009-11-11 16:12:45 | 猫日記
昨日からよく降りましたねぇ~

明日はてほしいな


レオくんは、こんな雨の日も、日課のパトロールを欠かしません。(レオままはすごくブルーになるんだけど

朝ごはんを食べ終わると、レオくんはいそいそと勝手口へ。



レオ:     「朝のパトロールへ行くから、開けて~」

レオまま:   「レオくん、今日は雨降ってるし、パトは止めたら~」

レオ:     「そんなこと言われても、僕の仕事だし~、雨ぐらいで休めませんよぉ」

レオまま:   「しゃぁないなぁ~、手抜きコースで頼むよっいってらっしゃい


普段は勝手に玄関から出ていくくせに、なぜか朝夕の食後のパトは、勝手口を「開けて」と要求されます。なんで???


そして、30分後。。。


レオ:     「○○ちゃーん、帰ったよー」(鳴き方のイントネーションがこんな感じ)

レオまま:   「レオくん、お帰り~。やっぱ、ビチョビチョじゃん。ハイッ、こっち、こっち」

ここから、やっと映像でお見せできます





レオまま:    「そんな格好したら、背中が拭けないでしょっ

         


レオまま:    「クロくんはきれいだから、いいのよ。自分をきれいにしてよぉ」

おぉーっみごとな天使の輪



あらぁ、クロくん優しいじゃん



と、思ったら「ありゃ、クロくん戦闘モードに入っちゃった感じ?」





いつも最後はこうなる


名ハンター?OR珍ハンター?

2009-11-10 08:07:53 | 猫日記
ちまたでは徐々にインフルエンザが広がってきているようですが、みなさんは大丈夫?

昨日は仕事中に頭が痛くて、家に帰って頭痛薬を飲んだけど治まらなかった。

もしかして、風邪? ヤバイって思って、速攻お風呂に入って寝ました

それが功を奏したのか?今朝は何とかスッキリです。・・・・・やれやれ。



さて、今日はレオくんとクロくんのハンターぶりのご紹介です。

我が家の猫は、お出かけ自由の野生児なので、それはそれは様々なお土産をGETしてきます。

四季を通して、 、春にはヤモリ、ちょうちょ、カエル。夏にはセミ、トンボ、バッタ。

そういえば、先日は玄関に埃まみれのトーチカ(アメリカザリガニ)もいましたね~どれもこれもおぞまし~ものばかり・・・

とても、画像をUPする気にもなれませんが、たまに「エッ?」っていうようなお土産があるんです。


                    
                                              

レオくんGETのぬいぐるみ。(99の値札つき)             クロくんのおもちゃとして活躍中





    
変わったところで、クロくんGETのホテイアオイ(水草)

 
台所のキッチンマットの上に3日続けて発見したら、さすがにどこから取ってきてるのか気になった。(確かホームセンターで売ってたから)

もしかして?どろぼうじゃん早速、近所を確認したら・・・・

わかりましたよ。新築のお宅に引っ越してきたばかりのHさん宅。。。「なんで毎日減っていくのか?不思議だったんですぅ」と、奥様。

「犯人はうちの猫です。もう、しないように言い聞かせますからぁ・・・申し訳ありましぇ~ん」  謝って返してきました。

でも、1個だけ私が踏みつぶしてしまって・・・うちの睡蓮鉢に入れちゃいました


もうひとつ、ありました。クロくんGETのバドミントンのシャトル。

2Fの寝室で寝てると、ガサガサ、バリバリ・・変な音。眠気眼で床を見ると・・・・

白い鳥の羽が散乱 もしかして、よそ様のインコかなにか?

あわてて飛び起き、クロの顔を見ると、バドミントンのシャトルでした(はぁ~、びっくりさせないでよぉ~)

寝起きなもんで、証拠写真も撮らず、捨てちゃいました。(もったいないことした


そんなこんなで、私の妹は遊びには来てくれるけど、泊まるのは「いや」と言われるようになりました。(仕方ないわなぁ)