レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

あんちゃんは スゴイ!!

2009-11-18 08:46:22 | 猫日記
昨日は、いきなり重い内容で長々と綴ってしまいました。読んでくださった方、疲れたかも?

でも、レオままにとっては「自分で猫を飼うとは・・・?」この問いかけに対する原点なので、

20年以上昔のことですが、あえて詳細な内容をお伝えしたかったのです。




さあ、今日は新婚早々、若くして後家さんとなってしまったあんちゃんの、その後の暮らしぶりです。

気丈にも、寂しがることなく、いきなり甘えん坊に大変身です。

こちらにメソメソする暇も与えないくらい、愛情独り占めを喜んでいる様でした。
(もしかして、人間に気を使ってくれてたのでしょうか?それとも、今まで遠慮してた?)



あんちゃんは、それはそれは賢い猫で、歴代の猫の中でもピカイチです。レオままもびっくり

其の1・・・アパート暮らしを理解(柱、畳では爪を研がない。ふすまと壁は飼い主が修理できるのでの約束)

其の2・・・流し台、テーブルには上がらない

其の3・・・猫なのにお散歩できる(ほかの人は駄目。レオままにしかついて来ない)

其の4・・・忠犬ハチ公よろしく、レオままが帰宅するときバス停にお迎え

其の5・・・食卓のご飯には手を出さない


等々、本当に叱ることがなかったのには仰天でした

特に、~猫なのにお散歩?~と疑問に思うかもしれませんが、たとえば・・・

200m程離れたゴミステーションにゴミ出しに行くとき、彼女はしっかり私の
足元をついてきます。(もちろん、帰りも)

町内会費の集金や回覧板を回すときも、「アンちゃん、いくよ」の声掛けと手招きだけで1軒1軒ついてきてくれるので、よく一緒に行ったなぁ~

夕方、ひとけのなくなった公園で、全力疾走でおいかけごっこもしたよね~

とにかく、声を掛ければついて来てくれる感じだったので、私の妹が「魔法の靴」でも履いとる?と冗談を言ってましたね~。

そして、~バス停にお迎え~も超びっくりでした。

仕事に行くとき、家からバス停までついてきて、困ったこともあったけど、(言い聞かせたら、あきらめてくれた)

決まった時間のバスで帰ったときに、バス停の角にあんちゃんが待ってるのには参った。(あんちゃんこんなことができるの~?
確かに感心しましたが、あぶないのでやめてもらいました)



あんちゃんは、誰にでも愛想よしだったから、向かいの会社事務所にも時々出勤?してはかわいがってもらってたし・・・

隣のラーメン屋にも招き猫みたいに行ってましたね。

ラーメン屋のおばちゃんが「あんちゃんは勝手に中へ入ってこないで、いつも玄関マットに座ってるからいい子だね~」と褒めてくれたんだよ。



言葉をすべて理解してるみたいで、あんちゃんの前では、迂闊なことはしゃべれなかったわ。

とにかく、親ばか夫婦はスゴイ、スゴイとあんちゃんにメロメロになっていきました。





それに、なかなかのお嬢様育ちみたいで、食べ物はカリカリとカルカン缶詰と

旦那の晩酌にお付き合いして、マグロの刺身を2切れのみ。

クロやチャーがいた時は、ちくわも食べてたのに、その後はまったく食べず。。。なんで???

そして、おしとやかなだけかと思いきや、野生的な狩りも上手だった。

でも、1番笑ったお土産は、タクシーの運ちゃんが使ってるみたいな毛ばたきでしたね。



   ↑↑

80cmくらいあった毛ばたきをくわえていては、いつもの10センチしかない窓の隙間からは入れなかったようで

得意げに「玄関を開けろ!」と大鳴きしてましたっけ・・・

そんな、こんなで、とっても楽しいあんちゃんとの生活が過ぎていきました。


そして1991年、新たな出会いが。。。。



  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (センまま)
2009-11-18 20:41:12
あんちゃん凄いね~
賢かったんだ(ビックリ!)
会社連れてきたら良かったのにね…
お仕事もできそうだわね。

レオまま、でも凄いね~
全部覚えてるなんて… そこからも
愛情の深さが分かるわ!

野性的な狩り… それはちょっと、遠慮したいかも…汗
 
さて続き、、、は??
返信する
センまま様 (レオまま)
2009-11-18 21:00:36
その当時、今みたいなブログやペット番組があったら、絶対投稿すると思うんだけど、20年前だからなぁ~。。。残念
あのころは、別に記録に残そうと思ってなかったから、もったいないわぁ。

心の中に生きてるっていうか、忘れたくない気持ちが強いからか?
今でも、レオやクロを呼び間違えることがあるのよ これは失礼だわなぁ。。。
返信する

コメントを投稿