レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

鼻しわ、可愛いなぁ♪

2016-12-02 10:02:34 | 猫日記
いつ寒くなるんだろう
なぁ~んてついこの前まで心配していたのに
しっかり寒くなってきましたね
バタバタしてる間に師走に突入
のんびり人間の私はこれからの気ぜわしさが苦手だなぁ

猫のようにマイペースで過ごしたいもんだ


さて、これは夏の終わりの写真でしょうか?
壊れたジャラシの竿に細いリボンを結んだだけなのに
てんてんはこれが超お気に入り
爪も歯も引っかかりにくくて
スルスルと抜けていくのがたまらないらしい

この必死なお顔が(笑)
鼻しわがめっちゃ可愛くて好きなのです











あら、てんちゃん
今日はお目目の周りが汚れてないね



さっき顔を洗ったばかりでしゅから


はいはい、ちゃんと男前のてんちゃんもアップしておきましたからね


クロくんはまたしても謎の物体化した画像しか撮れません






<おまけの事件簿>

11月17日の夜のこと
またしても脱走事件勃発
てんてん、ついに脱走デビュー

旦那とにゃんこと夕飯を済ませ
その日は町内の役員会の集まりに出かけた私
7時半過ぎに帰宅して2Fに上がり
のんきにブログめぐりなどをしていましたが
なんか静か過ぎる
出迎えがないのは毎度のことなので気に留めてませんでしたが
もう1時間も気配がないって、どゆこと?
もしかしてリビングで旦那と寝てる?
旦那に声をかけると、「知らんでぇ」
うわぁ、ヤバイじゃん
家の中を探して姿が見えないことを確認し
まさか・・・
案の定、ラティスのドアが10cmほど開いているのを見た時は血の気が引きました

我が家の猫は鍵を開けたりドアを開けたりはしませんが
隙間が開いていれば、「出て良し」「入って良し」の解釈をする子です
あぁああー、旦那めっ
でも、怒ってる場合じゃない
すぐに身支度をして捜索開始です

クロくんはだいたい目星がつくけど
問題はてんてんだ
リードにつないでうちの敷地内しか歩いたことない
怖がって近くに潜んでるはず
でも、ゆりちゃんやめいちゃん
はたまたごんた君と出合ったら?
懐中電灯で照らすと、キラリと光る猫の目
一瞬喜んだけど、それはメイちゃんでした
猫の争う声は聞こえなかったし、メイちゃんも落ち着いてる
メイちゃーん、うちのてんてん、知らない?
一緒に探してよぉ

もう神頼みならぬ、猫頼み

何度か団地内をぐるぐる回って30分ほどして玄関先に戻った時
チリンチリンと鈴の音が・・・
んっ、てんてん?
「てんてーーーん」と呼ぶと足元にそっとすり寄って来ました
うわーーーーん、無事で良かったねえ

てんてんの初脱走
私の大騒ぎをよそに、妙に落ち着いていました。
怒らないからさぁ、こっそりどこに居たのか教えてくれんかなぁ

さて、てんてんを家の中に戻し
曲者のクロくん捜索にかかります

お散歩コースを歩きながら名前を呼ぶと
遠くに光る眼
走り寄ってきて目の前でごろんごろん
ここまでは良かったんですが
こちらはやっぱり・・・
お散歩コースは工事でずいぶん様変わりしてまして
クロくんもしっかりパトロールしたかったようで
何度かお迎えに行きましたが、途中から姿を見せず
結局11時半ごろに自分からご帰還されました。

はぁ~、久々に歩き回ったし精神的にも疲れたわぁ
久々のお外満喫でクロくんはご機嫌でしたけどね

何はともあれ、2匹とも無事に帰ってきてくれてありがとう
めでたし、めでたし


今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆ママ)
2016-12-02 12:10:36
てんてんちゃん、お顔洗ったトコ撮って貰えて良かったね~
美猫さんに一層磨きがかかってるよ~(笑)
おまけの事件解決、お疲れ様!
居ると思った子が居ないと分かったとたん心臓ハクハクするよねー
本にゃん達は「あ、開いてる…『出て良し』じゃん!」なのねー(汗)
もしゆりちゃん、めいちゃんに遭ったとしても大丈夫の様な気がするけれど…
ごんた君は分かんないよねーちょっと危険だよねー
何はともあれ無事に保護出来て良かった良かった!
クロ君、久々の夜のお散歩を思い出し~の、満喫し~のでご機嫌で何より!(笑)
これで味を占めない事を祈ります。。。
返信する
Unknown (yopparai@mar)
2016-12-02 15:31:55
てんてんちゃん、スグに見つかって本当に良かった(^^)
毎回、脱走って言葉を見るたび、心臓がバクバクですよ!

師匠ったら(笑)
よっぽどパトロールがしたかったんですね!
笑い話になったから良いですけど(^_^;

てんてんちゃんのシワ、とっても可愛い(^^)
危うく、コメントし忘れるところでした(笑)
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2016-12-02 16:38:33
ひゃ~!
恐いよ~~~!!!

最後まで読む勇気がなかったわ!
てんてん、よく近くへ居てくれたね~。
クロくんは、慣れていると言っても
遠い昔の話だし。

レオままの恐怖がよく分かるよ。
心電図つけていたら振り切れているわ。
長い時間だったね~。

お?てんてん目メチョがない!
鼻のシワ!可愛いんだよね。
クロくんは、謎の物体化?
ほんと!例えようのないお姿じゃね~。

平穏な日常が戻って来て良かった~!
返信する
Unknown (もちゅみ)
2016-12-02 16:43:14
うわー焦りました
脱走
てんてんちゃんは思いのほか近くにいて
そうやってすぐに戻ったんですね
そっか~クロくんは昔思い出して
しっかりパトロールしちゃって
帰り遅かったんですね
でもクロくんは前はお外に出てただけあって
脱走してもそういう感じなのは少し安心しました
ほんとにいなくなっちゃって
なんてことになったらと思うと・・・
てんてんちゃんもクロくんももう脱走しないでねぇ
ラティスのドアがしっかり閉まってなかったんだ
ご主人だったのかな?
うちもだけど男性のほうがそういうとこ
大雑把なとこありますよね(~_~;)
返信する
Unknown (くりす)
2016-12-02 21:58:15
紐、なんの変哲もないただのひもとかが
一番人気だったりするのって嬉しいような寂しいような・・・
でもまぁただのひもでこんなに遊んでくれるしいいかなぁって思っちゃいますね(o^ω^o)
てんちゃんのお鼻のしわ、かわいいです!
こういうのって撮るの難しくないですか???
可愛いなぁって思ってもなかなか撮れないけど・・・さすがれおままさんだなぁ(o^ω^o)
クロ君の謎の物体化した姿に大笑いしちゃいました(笑)
ほんとにパッと見たら手も足も尻尾も一緒に見えちゃうから・・・^^;
でも相変わらずスタイルいいですね、クロ君(o^ω^o)

そんでもって・・・脱走事件!無事に2にゃんずとも戻ってきてくれてよかったですねーーー
てんちゃん、パニックになるわけでもなく
すりっと戻ってきてくれてよかったーー
クロ君は・・・前にお外出てたし
その記憶はしっかりあったんですね
さすがだなーーー・・・と感心してる場合じゃなかったですね^^;;
ゆっくりお外堪能して無事に戻ってきてくれてよかったけど
レオままさんは気が気じゃなかったことでしょう。。
いやいや、もうこれから冬だしね
きちんと戸締りはどこもしておかないとねぇ・・・
読んでてドキドキしちゃったけど、レオままさんはもっとドッキドキでしたよね(´・ω・`)
でも無事に何もなくてほんとよかったーーー
返信する
Unknown (hana)
2016-12-03 12:19:36
てんてんくん、鼻シワしっかり作って楽しそう!
うちもリサイクルエコおもちゃが大好きですよ~
買ってきたじゃらしよりもウケると、ちょっとへこみますけどね…

脱走事件、ハラハラしながら読みました
本当に無事に帰ってきてくれて良かったです
冬は寒いから窓やドアを開けっぱなしにしない、
と思い込んではいけませんね
年末年始、戸締りはしっかり確認しましょうね~
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2016-12-03 15:27:30
うわ~、2匹とも脱走しちゃったのね~@@;
てんてんちゃん脱走デビューだ何て喜んでいる場合じゃないですよ~泣
てんてんちゃん、見つかって良かったです~嬉
もう今日の記事はドキドキ通り越して
心臓バクバクさせながら読みましたよ^^;
何はともあれ良かったです。。
返信する
Unknown (イノッチ)
2016-12-05 19:03:24
キバが立派。ホワイト&ホワイトで
磨いてるくらい立派(笑)
それにしても昔からレオまま家は
脱走の館ですなあ(爆)
返信する
☆ママ様 (レオまま)
2016-12-06 10:36:40
てんてんにしては珍しい男前写真でしょ?♪
人に見せる用写真として保存しとくわ(笑)
脱走事件をおまけにする私の感性って・・・
無事解決したからおまけなんだけどね(苦笑)
ゆりちゃんとメイちゃんに関しては日頃の接近練習で大丈夫だと思ってたんだけど
ごんた君に遭遇しなくて良かったですぅ
てんてんもクロくんも全然脱走の罪は感じてないみたいで
「自分で無事に帰って来たぜっ」って得意げだったのがなんとも・・・(苦笑)
そうそう、次の日からしばらくはまた開いてないかとソワソワしてた感じです(汗)
返信する
Yopparai@mar様 (レオまま)
2016-12-06 10:44:07
そうなの、てんてんは初めて室内飼いをした子だから
お外での行動が予想つかなくて、どこを探したらいいんだろうと焦ったけど
ビビりだからこそ近くに居たんでしょうね
意外にも普段のリードを着けてる時より落ち着いてました
そして、クロくんは完璧お散歩コースのパトロールでしたね
1年に1回くらいなら存分にパトロールさせてあげてもいいかなと
心の中でちょっぴり思ってる私です

この鼻しわ、ごはんを食べる時にもできるんだけど
なかなか写真に撮れなくて、念願のシャッターチャンスをものにしました♪
返信する

コメントを投稿