レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

ゴンタくん

2010-01-13 15:10:33 | 思い出
こんにちは~、今日はお休み旦那様もお仕事です

本日はどうも日本全国大荒れのお天気のようで、晴れの国のレオまま地方でさえ

雪こそ降ってませんが昨夜から風が轟々、めっちゃ寒いです(ぶるぶる)

お日様は燦燦ですが、寒気に負けてるようです。休みでよかったぁ

あまりの寒さにさすがのニャンコもくっついてお昼寝中です







今日は「思い出のにゃん」です。といっても飼ってたわけではないんですけどね。

名前は”ゴンタくん” 見た目のイメージから私が勝手に名づけました。

模様はトラちゃん、貫禄ある野良のボス猫風です。写真がないので想像してみてね。



2002年 1月



その頃は、あんちゃんが一人っ子となり天下を取っていたころです。

あんちゃんは気立ての優しい子だったので、おなかをすかせてる野良っこが家に入ってきて

自分のごはんを食べていても、「私はいつでも貰えるから、おなかいっぱい食べていってね」と

遠くから眺めているような子でした。

(レオまま家の猫玄関からはよその子も平気で入ってくるのです。まさか、あんちゃんが呼んできてるんじゃないでしょうね?)

そんなお客様の一人が”ゴンタくん”でした。

他の猫は結構1度っきりでしたが、ゴンタくんはしばらくの間やって来ました。



毛並みはボサボサ、傷のかさぶたもいっぱい、鼻水もたれてるし、正直汚かった。

よだれも出てるし、病気かもしれないからあんちゃんにうつっても困るなぁと思って

ゴンタくんにはかわいそうだけど、「玄関の土間までなら居てもいいよ」と

ダンボールの箱に毛布をひいて、ゴンタくん用に餌皿も用意しました。

私がそこまでする気になったのは、ゴンタくんがとても甘えん坊だったから。。。

あんちゃんの甘え方はすりすりだけど、ゴンタくんは頭突きかと思うほどの勢いで、

届かなかったら、ジャンプしてでもという感じで甘えてくるのです。

なんだかそこまでされると、追い払う気になれなかったのです。幸い、あんちゃんとも

喧嘩をすることもなかったので、それも大きな理由でした。




昼間はどこかで時間をつぶし、夜になったら訪ねてくる日が何日か続きました。

ゴンタくんがやってくると、鼻づまりのブヒ~ブヒ~という鼻息がリビングに

居ても聞こえてきて、旦那と「あっ、来た来た」と玄関に出て行ってました。

1年で1番寒い時期、なんとか夜の寒さだけでもうちでしのいでくれたらと

10日ほど面倒をみてあげましたが、ある日突然姿を見せなくなりました。

事故に遭ったのか、病気が悪化したのか、はたまたどこかに居場所を見つけたのか。。。謎のままです。




たったこれだけの思い出なのですが、1年半後にまた、ゴンタくんを思い出す出来事が起こります。






ペットブログランキングに参加しています。
応援ポチ、どうぞヨロシクです。

ペットブログランキング



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mhm)
2010-01-13 20:08:49
何が起こるんですか~
次が楽しみ^^
返信する
mhm様 (レオまま)
2010-01-13 20:43:04
どひゃ~、あまり期待されるとプレッシャーだわん
確かに、意味深な最後の1行でしたね。
いつの記事になるかわかりませんが、お楽しみに~
返信する
Unknown (センまま)
2010-01-13 22:43:16
今日はめちゃ寒かったね~
お休みで良かったね♪
ガラス一枚隔てて、こちらはポカポカ♪
外はビュービュー。
家に居れて感謝でした…笑

レオままには沢山のニャンコの思い出。
今度、図式に書いて渡してちょうだいね♪笑

そうだ…私が今のところに嫁いできたとき…
ニャンコが6匹いたね。
あのまま、みんないたら…
私、イヌグログじゃなくて、ネコブログしてたかもね?笑
返信する
センまま様 (レオまま)
2010-01-13 23:39:33
花の水遣りの為外へ出たら、頭が痛くなるくらい寒かったわ。
何となく、ニャンのパトも近場で済ませたような感じでした。
鼻もピンクで足も冷たくなって帰ってきました。
私の手元にはニャンコ年表があります。
これがないと、私もわからなくなりそうだもん。
えぇーっ!6匹もいたの?
返信する
むむむ・・・ (にゃんたま)
2010-01-14 00:11:20
なんざます?
ゴンタくんとの思い出は、ちょっぴり切ないような・・・
ゴンタくんはレオままさんに優しくされてきっと感謝してるざますね。
今日はにゃんたま地方はメッチャ寒かった~( 一一)雪もバンバン降って・・・
こんな日は、外にゃんはどこでどうしてるざますかね?
「ねこの日めくり」・・・ご迷惑おかけしているようざますね~
あのサイトは、正直記事を書くにも重くてやりにくいざます。
イノッチからもご不満の声が・・・
あそこはよそに引っ越しができないので、新しいところに移るか?ちょっと考え中ざます。しばらくご迷惑おかけしますぅ(~_~メ)
返信する
にゃんたま様 (レオまま)
2010-01-14 09:11:49
思い出はやっぱりいつも切ないですね~。
でも、忘れられないことばっかりです。
ここ最近は、しばらく野良っこを見てないけど
元気に冬越ししてくれたら・・・と思います。
以前、物置に置いてあるバイクのフルフェイスの
メットの中で子猫が寝てたことがありますよ。
いろいろ知恵を働かせるようです。

ブログの不具合、困りましたね~。
にゃんたまさん、作業に没頭して睡眠不足にならないようにね!
返信する
またまた・・・ (にゃんたま)
2010-01-14 09:33:12
引っ越し先のseesaaざますが、サインアウトと言うものをしてしまい・・・
なんと、ログアウトでもなく、ブログがなくなってしまったざます\(◎o◎)/!
また、やり直し。涙
ホント、何度もバカじゃないのあたし。と自分でも情けなくなるざますが、ごめんね。
ご迷惑おかけします・・・しばらく待って下さいまし。
返信する
にゃんたま様 (レオまま)
2010-01-14 20:06:50
あらあらぁ~、災難続きでお気の毒様です。
でも、ブログのコメレスはちゃんと見れましたよ。
でも、使えないのね。もったいないけど。。。
私、PCに関する知識はゼロに近いのでよくわかりませんが
あまり無理しないでくださいね~
本館でジジ、レオ、福ちゃんに会えるから
寂しくないですよ。復活を楽しみにしてますにゃぁ
返信する

コメントを投稿