レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

実は2代目 by レオ

2009-12-13 23:24:39 | 思い出
仕事の日に限っていい天気。最近どうも休みの日に天気に恵まれてないなぁ。。。

なぜ、こんなに天気を気にするかというと、雨だと旦那が仕事が休みになるから。

そして、旦那が家にいると、旦那の生活ペースに巻き込まれて、ちっとも用事がはかどらないのです

見たいテレビも見れず、掃除も出来ず、買い物も中途半端、窮屈で休んだ気がしないのよね~

で、結局ぐーたらな1日で終わってしまうので、もったいないったらありゃしない


レオまま、明日は休み~  天気は?大丈夫

台所の大掃除して、葉牡丹を買ってきて植えて、年賀状の本も買いに行って。。。

いろいろ考えてたのに、明日は、現場が近いから昼は家にご飯を食べに帰ってくるってサ
(旦那は建築関係の仕事だす)

くぅーっ、雨じゃなくてもしょっちゅう帰ってくるんだったぁ




今日は、歴代猫の思い出でいきますよん

現在のレオくん、実は2代目です。

我が家の猫たちは名前や見た目が同じようなのが、これからも順繰りに出てくるので

皆様には、とってもわかりづらいと思いますが、許してくださいね。


1992年5月

またまた、に勤める妹から、猫を引き取ってほしいと連絡が入りました。(関連記事ア・モーレ・ミーヤン

今度は、893さんの白いクラウンのエンジンルームより生まれたそうな。

生後1ヶ月くらいの、真っ白で頭にちょこっと黒い模様のある子猫です。

やはり大声で鳴き続けたのでしょう、声がライオンになってました。

そこで、ジャングル大帝の白いライオンにちなんで、名前は「レオ」と付けました。

この子も、散々走り回った車から落ちることなく、無傷で保護されました。

一人っ子を満喫していた「あんちゃん」ですが、またしても乳母に変身です。

初代レオくんもびっちり教育してもらいましたので、2匹になっても全く

手がかかる事もなく、しあわせな2年が過ぎました。



そして、1994年6月

お出かけしても、外泊はしなかったレオくんが帰ってきませんでした。


夜遅く、懐中電灯を持って近所を探しましたが、手がかりはなし。

もしかしたら、明日の朝にはフラッと帰ってきてるかも。。。

甘い期待を抱いて迎えた次の日の朝も、やっぱり姿は見えず。

朝ぎりぎりまでレオくんを探し、出勤のため、あきらめてバス停に向かう時、

よく、車の下から出てきたよなぁ~と思って、向かいのマンションの

もう1度車の下を覗き込むと、白い物が。。。   コンビニの袋?

違う、レオくんだ

慌ててもぐりこんで見たら、やっぱりレオくんだった。

でも、もう冷たくて動かないレオくんだった。



その姿がとても、切なかった。涙が止まらない。。。



外傷はないけど、多分交通事故。

きっとボロボロの体で痛みに耐えながら、やっとの思いでここまで帰ったんだね。

レオくんの亡骸はおうちの方に向いていました。

の車の下から、この道を渡ったらレオくんのおうち。

どうしてもうちに帰りたかったんだね。あと、もう少しでたどり着いたのに。。。



昨日の夜も探した所。あのときはいなかった。。。。

あのまま、もう少し遅くまで探していたら見つけてあげられたかもしれなかったのに。

助けてほしくて、ここまで帰ってきたのに気づいてあげられなかった。

甘い期待を抱いていた自分が許せなかった

このときの涙が止まらなかったのは、死の悲しみではなく、レオくんの思いに

答えられなかった自分への悔しさだったかもしれない。



すぐに、抱き上げて家に連れて帰りました。

顔は安らかだったけど、お尻が汚れてた。

苦しかったんだね、エラかったんだね。。。助けてあげられなくてごめんね。

ひたすら謝りながら、レオくんの体をきれいに拭いてあげました。

あんちゃんとお別れの挨拶を交わし、住んでいたアパートの庭の片隅に埋めてあげました。

家に帰りたかったレオのことを思うと、おうちのそばで眠らせてあげたかったから。


この日、私は仕事に行ったんだろうか。。。   記憶がありません。




初代レオくんも写真が1枚もない子です。
(イメージが似てるジグゾーを買って飾ってます)

         ↓↓



向かって1番左の子   こんな感じの子です。

しっぽを踏まれても鳴かない、とっても無口な子でした。

うちに来てからは、大きな鳴き声を聞いたことなかったなぁ。




2代目レオが交通事故から生還できたのは、同じく交通事故でなくなった

初代レオくんや、2代目レオの兄ちゃんが守ってくれたおかげだと

信じて疑わないレオままです。




みんな、ありがとね~2代目レオくんは元気で幸せに暮らしてますよ~






今日は、だらだらと長い駄文を読んで下さってありがとうございます。
そして、お疲れ様でございました。




ペットブログランキングに参加してます。
応援ポチ、どうぞヨロシクです。

ペットブログランキング





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (にゃんたま)
2009-12-14 00:20:06
レオ君・・・力を振り絞ってそこまで帰ったんだね。
あとそこってところで、力尽きたレオ君を思うと・・・切ないです。
我が家も先代は自由な猫だった。
ある日やっぱり帰ってこないので、家族で探しました。いくら探してもいない・・・
諦めかけた7日目の夜、やっとの思いで帰って来た彼女の姿は、犬歯が折れ、左の前、後ろの足の肉球が擦り剝け、左の額も皮が擦り剝けていました。
事故だ・・・急いで病院へ連れて行きましたが、先生は事故ではないというのです。
きっと、どこかに繋がれていたんだろうと。
証拠に、蚤取りの首輪、フォルティックのバックルがねじ切れていました。
そこから逃げたくて、必死にもがいて・・・左側すべてが傷ついたのでは?事故でこんなことは考えられない。とのことでした。
あれから、パティーを室内飼いに何度もしようと試みたのですが、ダメでした。
今度迎える子がいたら、絶対に完全室内飼育にするぞ!と心に決め・・・
それが本当に猫にとっては幸せなこと?だかは分からないですけどね。
ジジレオ福はお外には出しません。
事故に遭わないという安心感と、自己満足だけかもしれません。
広い安全な敷地の中で、自由にさせてあげられたらどんなにいいだろうと思いますがね。
2代目レオくん・・・車にだけは気をつけるんだよ。

鼻栓してコメント書いてるあたくしざます。涙

日曜日の事情は同じざます!だからあたくし、日曜は出勤した方がいいのざます。苦笑
返信する
Unknown (センまま)
2009-12-14 07:00:44
初代レオくん…涙なくしては読めれませんね…
今頃は天国で元気にしてる事でしょう…
そしてレオまま家を天国から見守ってくれてると思うわ…涙、涙…
2代目レオくん、お兄ちゃんのためにも
元気でいてよ!

レオぱぱ様、今日は近くなんだね!
もう、いつまでたってもラブラブ❤❤
…ごめん、レオままの気持ちは分かってますよ!
返信する
にゃんたま様 (レオまま)
2009-12-14 09:11:09
パティーちゃんも、そんな悲しい過去があったんですね。
7日間もがんばって、やっとの思いで帰ってきたんだぁ。
つらい出来事にも負けず、長生きできたね。
(キャットばあちゃんはスゴすぎ)

でも、にゃんたまさんの元で14年2ヶ月、 彼女の人生は幸せそのものだったと思います。
愛情は伝わるもの。。。

ジジレオ福ちゃんも、元気で長生きしてね~
脱走はいけませんよっ!ひやひやしますわ。

休みが合わないように努力してるんですけど
なかなか。。。
防虫剤のキャッチのようにいかないものです
返信する
センまま様 (レオまま)
2009-12-14 09:23:58
ほんとにね、見守られてるって感じること
いっぱいあります。
私、神様とか宗教は信じないけど、自分のご先祖様と
歴代にゃんこたちには、「守ってね」「助けてね」と
お願いをするんですよ。

いないと困るけど、いても楽しくない。。。
微妙な関係ですなぁ。。。(笑)
返信する

コメントを投稿