レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

てんてんとゆりちゃんは実は仲良し?

2016-03-27 16:11:05 | 猫日記
冬眠中、メイちゃん&ゆりちゃんと随分仲良くなったレオままですが
実はてんてんとゆりちゃんの仲も急接近

レオまま庭に毎日のように遊びにくるゆりちゃんのチェックに
家の中と外を忙しく走り回るてんてん
それなりに刺激を与えてくれて、てんてんにはいい遊び相手かも~
と、思ってましたがやっぱり・・・


2月のとある日、いつものようにやってきたゆりちゃん


早速、金網越しにてんてんとご対面


中と外でお互いにごろんごろんし合いっこ


時にはお互いにクンクンし合ったり、立ち上がって手を合わせたり


あるときはお互いにウニャウニャ言い合ったり


助けを求める声でなければ、クロくんがすっ飛んでくることもありません
仮にやって来ても、傍で見守る感じです(ごんた君の時とは大違い)
そして、メイちゃんもゆりちゃんの保護者らしく
少し離れてゆりちゃんを見守ってます


直接対面の勇気はまだありませんが、この2匹
年が同じくらいだし、毎日見慣れているので
なかなか良い感じなのです


今や、クロくんよりもお外に出たいてんてん
時々リード付で玄関ポーチの周辺だけ出してあげることはあるんです
最近は抜け毛が激しくて、ブラッシング目的なんですけどね


たまにブラッシング中にゆりちゃんが急に足元に来て
びっくりしたてんてんが低い声で「うぅー」って唸ることがありますが
すぐに抱き上げて、おうちに入れたら大丈夫
でも、何かの拍子に喧嘩に発展しても困るので
キョロキョロしながらのブラッシングです



「おーぃ、ゆりちゃん 寝ちゃったの~?」


寝ちゃったみたいだよ





<おまけの話>

2枚目のゆりちゃんの写真ですが
身体の反面が虎刈り状態でしょ?

実は、ねずみ捕りの粘着シートをベッチョリくっつけてきましてねぇ
お向かいさんと散々格闘したんですが
シャンプーしても、どうしても綺麗に取れなくて
おばさんにハサミでチョキチョキされちゃったらしいのです
寒い時期でしたが、夜はおばさんのお布団で寝るようになったので
風邪はひかずに済んだようで、元気だったのでやれやれ。

きっとお百姓さんの納屋かどっかで仕掛けてあったんだと思いますが
好奇心旺盛なゆりちゃん、結構ハラハラさせてくれます。

随分前に、すごく体調を崩した時があったんですが
もしかしたら、ネズミ駆除の毒薬でも食べたのかも~っておばさんが言ってました
危険なもの・・・、ちゃんとメイちゃんに教わってくれるといいんだけどなぁ

去勢してても、やっぱり男の子は行動範囲が広いみたいですね
願わくば、お家とレオまま庭だけで遊んでほしいもんです



今日もぽちっとよろしくにゃ


にほんブログ村





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もちゅみ)
2016-03-27 18:46:34
てんてんちゃんとゆりちゃん
こんな風にいい関係なんですね
ゆりちゃんって名前は女の子ぽいんだけど
男の子?なんだ
それにしてもはじめ光の加減でこう見えるのかな?って
思ったら
そんなことがあったんだ、ゆりちゃん
大変だったねぇ
男の子は去勢していてもやはり縄張り意識があったりするから
行動範囲も広くなってしまいますよね
ねずみよけのそういうのやってたりするんですね
返信する
Unknown (くりす)
2016-03-27 22:32:33
クロ君がすっ飛んでこないってことは
てんちゃんとユリちゃんやっぱり仲良しなんですねぇ
金網越しとは言え、仲悪ければ牽制しあう声もあるだろうけど
そういうのもなさそうだし。。。
こんな風にまったり過ごせるいい仲間なのかもですね
人間にはわからんようなテレパシー?みたいなんでお話ししてるのかもだし(笑)
ユリちゃん、ネズミホイホイにひっかかっちゃったの(汗)???
それは危険だなぁ
毛は生えそろってくれるしいいけど、ケガとか変なモノ食べたりとかは怖いですね
ユリちゃん、そろそろ家猫さんになろーよーって伝わったらいいけどなぁ…
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2016-03-28 08:52:02
レオままさん、おはよう~。。
てんてんちゃんとゆりちゃん、イイ感じなのね~♪
このまま時間を掛けてもっと仲良しになってくれたら
直接対面も夢でないかな~^o^
楽しみですね☆

ゆりちゃんってお名前がオンニャの子みたいで
いつも笑っています^-^
虎狩り??って思っていましたが
そんな事情だったのね^^;
ゆりちゃん、お外は危険がいっぱいだから気を付けるんだよ~!!
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2016-03-28 13:05:22
そうそう、直接対面させるタイミングって、
本当に難しいんですよね・・・
タイミングが悪いと、ずっと仲が悪くなる可能性があるから。

個々の性格にもよると思いますが、
ウチの場合、コルネがかなり根に持つタイプで(^^;
初対面時に、印象が良くなかった「みけ」と「なっちゃん」に対しては、
未だに喧嘩売るし・・・(^^;

みけとは時々鼻挨拶もできるけど、なっちゃんとは・・・(汗)
てんてんちゃんとゆりちゃんは、もう少し様子見、ですね(^^)

ゆりちゃんの毛並、随分ワイルド、と思ったら(^^;
ですよね、お外は危険がいっぱいだから・・・

↓確かに、他所のお宅のことだから、
 なかなか、口も出せませんよね(^^;
返信する
Unknown (☆ママ)
2016-03-28 22:13:00
私も光の加減かな?まさかの半分モノトーンだったの!?
って思いながらまじまじ見ちゃいましたー
粘着シートの災難でしたか・・・
早く生えそろうと良いですねー
てんてんちゃんとゆりちゃん、金網越しでのお友達になれたのかな?
ゆっくりでいいから仕切りが取れるとレオままさんの楽しみも増えますね~♪
返信する
Unknown (イノッチ)
2016-03-29 20:15:56
あーこのフェンス前~に設置したやつかなあ。
わたし一戸建てだったら
4匹は飼いたいなあー猫。
そんな感じでうらやましー
返信する
Unknown (katter)
2016-03-30 02:13:00
こんばんは!
先日はバムセへメッセージを有難うございました!
いまだ寂しい気持ちは変わりませんが、
バムセと過ごした日々が良き思い出に変化しつつあります。
返信する
もちゅみ様 (レオまま)
2016-03-31 06:45:43
ゆりちゃんの名前は小さい時、女の子だと思ってつけられた名前なの
避妊手術に連れていったら男の子って言われたらしい
でも、名前は変えなかったんだって(笑)
ゆりちゃんとてんてん、たま~に「ワーオ」って大きな声出してるけど
険悪さはないみたいですね
そばにいるクロくんも落ち着いてるからね~
粘着シート、強力だったわぁ
シートははがれても、ベタベタの得体の知れないネバネバが取れなくて(汗)
一応獣医さんで専用の洗剤(シャンプー)みたいなのをもらってきたんだけど
なにせ、シャンプー嫌いだし、おばさんも流血事件になったらしいよ
本当にゆりちゃんは冒険好きで、困ったちゃんです
返信する
くりす様 (レオまま)
2016-03-31 06:54:22
そそ、猫のことは猫同士・・・
クロくんの様子を見ていてもわかります
たまに大きな声も聞こえるけど、金網越しだし
私もすっ飛んで行く必要なしです^^
直接対面も、てんてんを抱っこしてなら問題ないんですが
リードで地面に下すのは、私が怖くてできません(笑)
以前のような飼い方をしていれば、普通にじゃれまわっていたかもしれませんねぇ
恐るべし、ねずみホイホイでした。
牛乳パックを広げたようなものを貼り付けて帰ってきた時は仰天でしたー
あんまり舐めさせたくないし、早く綺麗にしてあげたかったんだけど
めっちゃ強力で、思わず獣医さんをおすすめしたんだけど、こうなっちゃいました^^
アンダーコートは白なんだなぁって発見♪
おうちでは大人しいらしいけど、お外が楽しくて仕方ないみたい
懲りない子です(苦笑)
返信する
のん福レオのお母さん様 (レオまま)
2016-03-31 07:04:35
おはよーございまーす♪
てんてんとゆりちゃん、1ケ月くらいしか月齢が変わらないから、仲良しになれたのかも~
ごんた君とは全然態度が違います(笑)
実は抱っこしての直接対面はさせたことはあるんですよ
でも、リードつけていても地面に下すのはちょっと怖い
なんたって男の子同士だし、万が一ってこともあるしねぇ
「ゆりちゃん」はおばさんが女の子だと思ってつけた名前ですからね(笑)
でもまぁ、オカマちゃんになったことだし、改名はしないってさ^^
ゆりちゃんは、危機管理能力とか、用心深さのレベルが低いかな?(笑)
メイちゃんと足して2で割るといいのに~
うちのクロくんとてんてんもそんなコンビですけどね(笑)
返信する

コメントを投稿