レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

メイちゃんの攻略成功!

2016-03-23 08:58:12 | 猫日記
前記事のコメント欄閉ってなかったようで
途中で気が付いたんだけど、やっぱりコメントは嬉しいので
そのまま、ありがたく読ませていただきました
今日はフルのお休みなので、お返事書けそうです


さてさて、本日の記事も冬眠中のできごとです(11月の終わりごろ)


レオままが花の水やりとか、草取りで外に出ると
かなりの頻度でお向かいさんちの外猫、メイちゃんとゆりちゃんがやってきます
ニャーニャー鳴きながら駆け寄って来ることもあれば
知らぬ間にしゃがんでいる私のお尻にすりすりして来たり・・・
2匹別々のことも多いけど、この日は一緒に遊びに来てくれました



「おばちゃん、今日はなんかおやつないの?」


おやつはないけど、抱っこのサービスはいかが~?ってことで
しゃがんでお膝に乗せてみました。

メイちゃんとはもう4,5年の付き合いになるけど
最初のうちは全く触ることができませんでした。
攻撃的ではないけど、用心深くて近づけない
うちの師匠と同じタイプで、警戒心の塊みたいな子でした。
だからこそ、野良ちゃんで頑張ってこれたんだと思いますが
ここ1,2年の間に急に仲良くなれたんです
レオままもやっと認められた感じかなぁ


「まぁいいわ、抱っこさせてあげるわよ」


「人間の膝の上もなかなかいいわね」


「気持ちいいし、ここで寝るからじっとしててね」


体勢を整えて~


おやすみ~~~


しばらくこの体勢で我慢することになりましたが
メイちゃんが人の膝のぬくもりや抱かれることにも安心感を覚えてくれたことが
何より嬉しかったよー
我が家はなぜか男の子との縁が多く、先代のあんちゃん以来女の子との触れ合いがなかったので
メイちゃんの女の子らしい体型と、ちょっと上から目線ぽい仕草や表情が
とっても懐かしい感じがして、ほっこりするんです


「仕事の時間だからもう降りてね」膝から降ろそうとすると
いやだーと声を上げ、ぎゅっとしがみついてくる姿がいじらしすぎます

お向かいさんも、メイちゃんの変身ぶりにびっくりしてました
正直こんなにおとなしく抱っこさせてもらえるなんて夢にも思ってなかったもんなぁ


そして、方やゆりちゃん

メイちゃんが甘えているときは、弟分らしく
邪魔をすることなく、そばで寛いでいます


ゆりちゃんの最近のお気に入りスペースがココ

遠目にはまったく気が付かないこの場所

ユリオプスデージーの木陰が快適なんだそう


レンガをまくらにすぴぴぴぴー

ほかほかの枕がなんとも気持ちよさそう

いいとこ、見つけたね





今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2016-03-23 13:00:31
メイちゃん、抱っこしてもらって嬉しかったのね
レオままさんにしがみつくなんて、可愛すぎます~
うちも男の子ばかりだったので、女の子の柔らかさとか仕草にメロメロなんです
ユリちゃんのベッドもステキですね
お花の下で眠るなんて、おとぎ話の主人公みたいだわ

うちの苺林檎も、メイちゃんみたいにおとなしかったらいいのになぁ
苺は抱っこ嫌いみたいだし、林檎は人の顔を踏んづけて歩くし…(爆)
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2016-03-23 15:13:16
わぁ~、凄~い(^O^)
メイちゃんが、こんな風に抱っこさせてくれるなんて!
しかも降ろそうとするとき、ギュッとしがみついて、
声をあげちゃうなんて♪
可愛すぎです(^O^)

ゆりちゃんもお気に入りの場所を見つけて(^^)
2にゃんとも、お家っ子にスグにでもなれそうですよね♪

↓師匠、冬季限定の甘えん坊さんで、良かったですね!バランスは大切ですから♪
 ラグは確かに、師匠が乗ると立体模様になりますね(笑)
返信する
Unknown (もちゅみ)
2016-03-23 20:10:34
こんな風に2ニャンともなついてくれたんですね
メイちゃんは抱っこまで
外にも出る猫さん?なのかな
とにかくだんだん慣れて
これだけなついてくれるのってうれしいですね~
2ニャンとも可愛い
この花壇のとこもいい寝床になってるのねー
おふみのうちのこ記念日お祝いのコメントありがとうございました
そうなんですよ~14歳
あっという間
まだまだ元気で過ごしていってほしいです
返信する
Unknown (くりす)
2016-03-23 21:58:16
わぁぁぁ(o^ω^o)
かっわいいねぇ
そそ、女の子と男の子って猫も違いますよね!
メイちゃんは「ザ・女子猫!!」って感じだなぁ♪
お顔もとってもきれいだし
メス猫の魅力がすんごくいっぱい詰まってそう
レオままさんに心開いてくれてよかったですね
こんな風に抱っこしてお膝の上にいてくれるのって嬉しいですよね~
ユリちゃんって…私女の子かと思ってたかも(;・∀・)
男の子だったんですね ごめんねユリちゃん~
でもお花の下で眠る姿はとっても可愛いん♪
お花が似合う男子もとっても素敵よ(o^ω^o)
返信する
Unknown (☆ママ)
2016-03-25 17:17:21
復活待ってました!またよろしくね!
抱っこさせてくれるノラねこメイちゃん!すごい!
弟分のゆりちゃんもちゃんと待ってて偉いなあ~
レオままさんを見上げる2ニャンがいじらしい…
そしてどこかにある自分たちの住みかに帰って行くのよね…
でもレオままさんちで人の温もりを知ってくれて良かった~

↓パッチリおめめのてんてんちゃん、すくすく甘々ちゃんに育っておめでとー!

クロ君、カーテンレール制覇おめでとー!(笑)

最後の一点もの!猫柄ラグ、ゲットおめでとー!

写真コンテスト当選おめでとー!!

そして・・・猫飼いあるある!
自分ちのネコに似てるとドッキリ嬉しい~♪
ましてやレオ君だもん…会えて嬉しいねー


返信する
Unknown (しめじ)
2016-03-25 18:47:01
お久しぶりです!
レオままさん、とっても大変だったようですが、落ち着かれて、クロくんもてんてん君も元気そうで良かったです!
ご近所のメイちゃんゆりちゃんとも仲良しでいいですね!
レオままさんちの綺麗なお庭もお気に入りみたいですね^^

クロくん、てんてんペア、すっかり仲良くなっててびっくり!
うちのひじぎんペアは、一緒に寝ててもせいぜいお尻がちょっとくっつくぐらいですよ^^;
男の子同士でも仲良くなれるんですね!
返信する
Unknown (イノッチ)
2016-03-25 20:49:54
庭の感じといい外猫の感じといい
花の感じといい
やっとレオままブログが戻ってきた
って感じでしょうか!
レンガを枕にわたしも
寝たい(永遠に・爆)
返信する
hana様 (レオまま)
2016-03-26 22:29:36
そう、メイちゃんがこんなに抱っこが好きだなんて
嬉しい期待外れでした♪
女の子ってやっぱり小さくて軽いなぁと思います
何もかもがコンパクトで手も足も小さい
思わずギュッと抱きしめちゃいました
クロくんは抱っこが大嫌いなので、うちの子よりもうちの子らしいなと思ったりして^^
きっと、知らない人がみたら私の飼い猫だと思うはず~♪
ゆりちゃんのお気に入りベッド、実は今はもうないんですよ
ユリオプスデージーが大きくなりすぎて、邪魔になったので抜きました
違うお花を植えたので、ベッドじゃなくなっちゃった

あらら、苺ちゃんは師匠と同じ?
珊瑚ちゃんや醍醐ちゃんにはあんなに甘えてるのに~
で、林檎ちゃんは顔の上を?(爆)
口の中に足がはまりそうだよね?(笑)
返信する
yopparai@mar様 (レオまま)
2016-03-26 22:37:13
そうなの~♪
まさかこんなに甘えん坊さんになっていたなんて、驚でした
うちのクロくんなんて、降りてほしくないのに、ピヨーンって
すぐ逃げちゃうのにねぇ
もう、うちの子にしたいくらい、愛おしいんですよ

但し、今の所こんなに慣れているのは、お世話係りのおばさんと私だけ~(ザ、優越感ですわ)
ゆりちゃんは、夜はちゃんとおばさんのお布団で寝るようになったらしいけど
メイちゃんは先住さんとの折り合いがよくないのと、
師匠同様、おうちの中に入れても「出して、出して」と鳴きわめくそうで
未だ、寝床は不明です
戸建てのお住まいなので、工夫すればメイちゃんの落ち着ける場所も作れそうに思うんですが
そこはまぁ、口も出せませんのでねぇ^^
返信する
もちゅみ様 (レオまま)
2016-03-26 22:45:33
メイちゃんと仲良くなれたのはゆりちゃんが来てからかなぁ
もともと用心深い子なので、自分からは近づいてこなかったんだけど
てんてんと同級生のゆりちゃんが人なっこいので
その様子を見て、メイちゃんも安心したのかも
ゆりちゃんはお出かけ自由な飼い猫さんって感じだけど
メイちゃんは生粋の野良ちゃんなので、なかなかおうちの中には入ろうとしないみたいです
それでも、こんなに懐いてくれたのは嬉しい♪
うちの子と仲良くできれば、うちの子にしたいくらいです
ゆりちゃんの花壇のベッド、実はもう寝れないんですよ
他のお花に植え替えちゃったの~
またなんか考えてあげないとねぇ

おふみちゃん、若いわー
いつまでもダンディでいてね♪
返信する

コメントを投稿