レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

物想う秋・・・

2016-10-02 13:18:17 | 猫と花
早いもので、気が付けば10月になりましたね
なんだか本当に梅雨の真っただ中かと思うような
お天気が続くレオまま地方ですが
久々に今日は晴れ間が多い

暑かったり涼しくなったり・・・
夏と秋がごっちゃのような気候だけど
いつの間にか彼岸花が盛りを過ぎ
レオまま家の庭は去年は全く花をつけなかった
金木犀がほのかに香り始めました
やっぱり秋なんだねぇ


レオ兄ぃが眠る我が家の北側の斜面には萩の花が満開

レオくんもクロくんもてんてんも
我が家はみんなこの季節にやって来たんだなぁ

萩の花と金木犀の香りをかぐと
しみじみといろんなことを想ってしまうのよねぇ








今年の夏は暑すぎて、お花たちもすっかり夏バテ
9月も終わりごろになって生気を取り戻してきた感じです


こぼれ種で復活したコキア

もう少ししたら紅葉が始まるかな~


そして、数少ない夏を乗り越えたお花たち


ミニバラも咲き始めたんだけど
雨続きで写真を撮る間もなく、咲いては散り・・・で
いいとこを逃した感じ

あ~、秋なのに
この天気はなんなんだぁ




<おまけ>の写真はゆりちゃん&メイちゃんだよん




ベランダで洗濯物を干していたら、寛ぎちゅうの2匹を発見



で、玄関開けたら

「おぉ、メイちゃん 瞬間移動でもしたかと思ったよ」

最近は我が家の玄関前もかなりの頻度でお寛ぎなので
玄関ドアはそ~っと開けないといけません
思いっきり開けて、ゴンッて当たったことがあるからねぇ
ごめんよぉ~





ところでゆりちゃんは?




「こっちよ、ほら」




あら、ゆりちゃん そこに居たんだ

てんてんもデカくなりましたが、ゆりちゃんも意外にたくましくなってます
今度こっそり抱っこして体重測定やってみようかな?






今日もぽちっとよろしくにゃ


にほんブログ村


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆ママ)
2016-10-02 20:02:41
ホントに最近の気候はお年頃の私の身体にキツ過ぎる・・・
2度目の更年期!?って思うくらいですー(涙)
そう言えばうちの金木犀はまだ匂ってこないゎ・・・
明日にでも確認してみましょ!
「おまけ」のゆりちゃん&メイちゃんの寛ぎ場所はお隣さん?
黄色の壁が見覚えあるわーって、ブログ写真でね!(笑)
メイちゃんの瞬間移動は愛の力ですかねー
慕われてますね~レオままさん!
密かに覗くゆりちゃん、いじらしい・・・
見つかったからにはレオままさんにゴッチンスリスリだっ!!(笑)
返信する
Unknown (もちゅみ)
2016-10-02 21:32:13
10月ですもんね~
今年も早かった
残すところあと3か月ですもんねぇ
でもまた台風はきてるし
涼しくなったかと思うとまた暑くなったり
お花いいですね~(^u^)
1枚目のお花のところにはレオくんが眠って
いるんですね
ゆりちゃん&メイちゃん揃っていたんだー
2ニャンのんびりしてますね
のんびりこうやって外も過ごせるいい環境なんだな~
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2016-10-03 14:23:40
レオままさんにとって秋は、
大切な家族との出会いの季節♪

満開の萩の花の写真を見ると、
私もレオくんを思い出します(^^)

立派で面倒見の良いお兄ちゃん♪
師匠が、レオくんの気持ちを引き継いでいますよね(^^)
 
相変わらず我がままで、末っ子気質のコルネに、
レオくんや師匠の爪の垢を飲ませたいと、思っていますよ!

きゃあ、お出迎えメイちゃん、きゃわいい(^O^)
ゆりちゃんは、小鉄よりも大きいかしら?(笑)
返信する
Unknown (くりす)
2016-10-03 21:01:08
そういう時期なんだなぁ・・・
レオままさんにはすごく色々なものが詰まってる時期ですね
萩の花の下でずっとレオ君が
いろんなことを見守ってくれてるんだろうなと思うと
なんだか嬉しく思ってしまいます(o^ω^o)
そっかぁそっちは金木犀の時期なんだなぁ
あの甘い香りが街の色んなとこで香ってるんだなと思うと懐かしいかも。
おぉ、メイちゃんとゆりちゃんだー♪
隅っこでじっとレオままさんのほう見てるゆりちゃんに
キュンとしてしまいます~(〃∇〃)
でもでっかいんですよね(笑)?
てんちゃんとどっちが大きいんでしょ?
てんちゃんもでっかいよね~・・・
メイちゃんは柔らかそうな感じですよね
お顔も美人さんだわ~
モテそうな気がします・・・・・・(o^ω^o)
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2016-10-04 05:49:10
画像のチャンネルで、レオ兄に会って来たよ。
そして、クロくんてんてんの小さい時も
全部観て来た~。

心配しながら育てた日々も
思い悩むようなことではなかったな~って
今になって分かる。

レオ兄が育てたクロくんも立派に成長し
今ではてんてんの兄ちゃん!
皆、賢いね~。

メイちゃんもゆりちゃんも、レオままの動きを
後ろ向きで必死に感じようとしているね。
愛しいとしか、言いようがない。
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2016-10-04 15:10:41
レオままさん、こんにちは~。。
10月に入ったのに、暑い日が続いたりと
今年は天候不順ですね^^;
それでも萩の花や金木犀の花が咲くと秋を感じますね^-^
何となく物思いにふける秋かな~。。

メイちゃんもゆりちゃんもすっかりレオままさんに慣れて
可愛さ倍増ですね♪
ミンニャ良い子達です^-^
返信する
Unknown (hana)
2016-10-07 17:25:03
金木犀の香り、大好きです
9月は雨ばかりでしたから、10月はお庭のお手入れが出来るような晴天が続くといいですね

メイちゃんゆりちゃん、すっかり寛いでますね~
こんな光景が見られたら、1日中ハッピーな気持ちで過ごせますね☆
返信する
☆ママ様 (レオまま)
2016-10-07 21:47:21
でしょ、でしょ?
暑くなったり、寒くなったり・・・
私は湿気がしんどかったです
10月に入ってもエアコン入れた日があったもの

今年の金木犀も儚かったなぁ
まぁ、咲いてくれただけで嬉しいけどね

ふふふっ、メイちゃんとゆりちゃん
バッチリ手懐けましたよ♪
おうちの中に入って来ないだけで
すっかり私の飼い猫気分を味あわせてもらってます
実はこっそりおうちの中に抱っこして入れたこともある(爆)
返信する
もちゅみ様 (レオまま)
2016-10-07 21:56:15
今年は暑かったので、早く来い来い、秋ーーっ
って感じで待ち遠しいくらいでしたが
あと3ヶ月で今年が終わるかと思うと、早いですねぇ
今回の台風はちょっとビビりましたが
結局、全然影響無しでした。
被害が出た地方の方には本当に申し訳ないんだけどね

そう、お墓の目印は何もしてないんですが
あの辺りだったなぁと毎日2Fの窓から眺めてます
ここの斜面でよく遊んでたし、ひなたぼっこもしてたんだよなぁって
思い出すこともしばしばです

ゆり&メイちゃんはたいていはこちらの本宅の玄関で寛いでますが
私が外に出ると、駆け寄って来てくれたりもしますよ♪
今では毎日皆勤賞で我が家の玄関にもやって来ます
てんてんはもうずいぶん慣れた感じです♪
返信する
Yopprai@mar様 (レオまま)
2016-10-07 22:06:44
猫ちゃんとの出会いってだいたい春先か秋口が多いけど
偶然にもみんな秋に出会いました
歴代猫はお盆やお正月、梅雨時っていうのもあったけどね
私は亡くなった子の命日よりも、今頃生まれたんだろうなぁ、とか
この頃にうちの子になったんだなぁとしみじみ思うことが多いんですよ
萩の花でレオくんを思い出してもらえたら、嬉しいな♪

いやいや、コルッチは今のままがいいよ♪
そういう子も必要なんだから(笑)

今度、ゆりちゃんを抱っこして体重測定してみますね♪
多分小鉄くんには勝てないと思う(爆)
返信する

コメントを投稿