レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

うちの子記念日月間なのに、とんだ災いが・・・

2016-10-17 12:53:27 | 猫日記
今月は10月9日 クロくん 8歳
10月21日レオくん 享年8歳(生きてたら12歳)
10月27日てんてん 2歳
と、みんなが我が家にやって来た記念日月間です

思い返せばみんなを迎えた頃、毎日が
ドキドキわくわく、ハラハラの連続~
やんちゃ坊主に振り回されながらも、私も元気だったわー
みんなみんな、悩みの種であり、私の元気の源
これからも、元気で楽しく過ごそうね~♪


さてさて、やっと秋らしい気温に落ち着いてきたこの頃
9月の終わりごろに地味に咲いて香っていたきんもくせいが
ここにきて、まさかの返り咲き~
ナハハ~、なんか得した気分ですよ
去年さぼった分、今年はサービスしてくれたのかしら~



では、ここからタイトルの災いです(笑)



災いその1 

恐怖の召集令状


てんてーん、招待状だよん

先生がこんな写真を撮ったこと、すっかり忘れていたのですが
臨戦態勢のてんてんに大笑い

そだね、あんたにとってはまるで戦場に向かうような気分なんだろうねぇ
病院に向かう車の中では、ほぼ20分鳴きどおしでしたが
病院に入ってしまえば、まるで別猫
ジタバタすることもなく、おとなしく良い子で診察終了
あっ、でも来年の写真はどんなのが届くか楽しみ~
果たして、余裕の顔か?ひきつった顔か?(笑)




そして、災いその2

まさか、こんにゃ物を手に入れたにゃんて・・・


実は先日クロくんの妹ちゃんの家に遊びに行った時
飼い主さんがGETしていたもの
ぜひ挑戦して、写メ送って~と宿題を出された(笑)

クロくんはこれと、カメラが出てきた瞬間すべてを察知し、雲隠れ~



で、当然餌食になったのは・・・






やられた・・・ でしゅ



なじぇか、からだが固まって動けないでしゅ


しばらくこの体勢で固まってしまい、その後はベッドに顔をこすりつけて
なんとか自力でひつじちゃんを脱ぎました



ふぅ、やれやれ
えらい目に遭ったにゃー


普通うちの子記念日といえば
美味しいおやつとか、おもちゃとかのはずにゃのに・・・
納得いかにゃいー


あげく、こっちもやられたでしゅ


クロ師匠は手ごわいのでチャンスをうかがい中
カメラなしの予行演習は成功したことあるんだけど
本番察知がめっちゃ鋭いの(苦笑)
チャレンジ続行中ですので、まぁ気長に・・・(笑)




<おまけの話>

先日てんてんの足にハゲを発見

以前から時々舐めハゲをつくっていたんですが
前足の内側、太ももの内側に続いて、今度は足です

よくよく観察していると、単純に同じところを舐めているんではなくて
自分で毛をむしっているようです

見つけたら気をそらして止めさせるようにしてるので
どの場所も完全にハゲてしまうほど悪化はしてなくて
そのうち綺麗にはなってるんだけどね


あとね、手足の爪を異様に噛むんですよ
最初は指の間が痒いのかなと思っていたんですが
1本1本、まるで爪を引っこ抜くんじゃないかと思うような感じで・・・

ワクチンの時に先生に見てもらいましたが
特に皮膚病も見られないということで
なにかしらのストレスかもしれませんねぇとのこと。
足の爪に関しては、たまに爪とぎ感覚で爪を噛んで引っ張る子もいるらしいので
もしかしたら、それもあるかなぁと・・・

ストレスってなんだろう?
レオままがメイちゃんやゆりちゃんと仲良くするから?


いやいや、1番はクロくんとてんてんだよーーーー






今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村




最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yopparai@mar)
2016-10-17 13:40:22
クロ師匠&てんてんちゃん、ウチの子記念日(月)おめでとう(^O^)

タイトルの「災い」を見て、何があったの~?
って思ってみていたら(笑)
笑っちゃいけないと思いつつ、笑っちゃいましたよ(^^)

臨戦態勢のてんてんちゃん、むっちゃ警戒している(笑)
ワクチンの連絡ハガキ、個別の写真なんですね、ステキ♪

おぉ~、話題の「かわいいかわいいねこひつじちゃん」♪
なぜ、てんてんちゃんは固まる???(笑)

ですよね、師匠への宿題は、かなりの難関そうだから(爆)
気長に待ちますよ(^O^)

おハゲ、悪化していなくてスグに生えそろうなら、
大丈夫そうですね(^^)
自分でむしりとる姿は、やっぱり心配しちゃいますよね。
何かストレスなのかしら。
ストレスなら、排除できると良いですね!

ウチの子たちは、ほぼ全員、爪が生え変わる時に、
爪を噛んで引っ張っているので、普通だと思っていましたよ(^^;
返信する
Unknown (もちゅみ)
2016-10-17 16:43:06
クロくん~レオくん~てんてんちゃん~
うちのこ記念日おめでとうー!
みんな10月なんだ
フフ、私の誕生日も10月よ~
一緒よ~^m^
これからもクロくんてんてんちゃん元気で楽しく
すごしてね
おぉ~どろぼうちゃんにひつじちゃん
どろぼうちゃんは前に、ひつじちゃんはようやく昨日
私もゲットしました
そっかークロくんは察して逃げた?
てんてんちゃんのひつじちゃんはいいなぁ~
白い毛に白いのでひつじそのもの
なんだけど、こんな風に固まるのさっちゃんもそうでした
ひつじちゃんのほうが固まるし^_^;
足なめはげ出来ちゃったんですね
結構出来ちゃう子いますよね
三毛猫ちゃんで見るように思います
ストレスかな?アレルギーみたいのでなめちゃうって
いうのもあるみたい(カリカリが合わないくて)
返信する
Unknown (くりす)
2016-10-17 22:23:23
レオままさんちはみんな10月なんだ!
何かあるんですかねぇ・・・
なにか10月にレオままさんとこに猫招集命令とか出てたりするんでしょうかね・・・???
タイトル見て何々??何事???って思ったんですが・・・そっかぁ
でもてんちゃんからしたらワクチンは一大事ですもんね^^;;
ワクチンのお知らせの写真からもてんちゃんの緊張が伝わってくるかも・・・(笑)
でも一年に一度の大事なことだしねぇ・・・がんばろうね、てんちゃん。
そんでもって!
とうとうレオままさんとこも猫羊さんとドロボー猫さんやってきたんだ(o^ω^o)
うちがご近所だったら色違いで3~4色あるんでお貸しできるのに・・・・・・!(笑)
てんちゃん羊とドロボーてんちゃん、どっちも可愛いじゃないですか~
てんちゃんだったら水色とかも似合いそうだわと思ったり。
クロ君のは気長に私も待ちます――
やっぱり見てみたーい(o^ω^o)

てんちゃんのハゲ・・・んー過剰なグルーミングの結果なんですね
てんちゃんのその原因はどこにあるんだろうなぁ・・・
うちはちはやさんが若いころそういうハゲが出来てたなぁ・・・と思い出したんですが
あのときは気が付くと治ってたんですよね
てんちゃん、あんまりムシムシしちゃだめだよーーー
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2016-10-18 10:34:10
クロくん、てんてんちゃん、おめでとう~♪
そしてレオくんも生きていてくれたら12歳になっていたのね☆
臨戦態勢のてんてんちゃんには大笑いです!
イヤイヤの時はこんな感じですよね^o^
羊の被り物が可愛いですよ、、
もっと上手に被って写真をアップしてくださいな☆
クロくんも似合いそうなのだけどな~^o^
返信する
Unknown (☆ママ)
2016-10-18 22:13:11
そうでした、そうでした!
レオままさんちの10月はうちの子記念日月間でした!
(うちは私のバースデイ月間!)
羊ちゃんと唐草手拭いの被り物を前にしてのクロ君の表情に大ウケ~(笑)
クロ君、ヤババだねー 逃げちゃって正解!(爆)
てんてんちゃんは緊張で固まった?
でもせっかくの被り物だもの誰かはやって欲しいよね~
てんてんちゃん、お疲れっ!
舐めハゲが出来るほど舐める子もいるのねー
うちのチョビは舐めないけれど、爪はしょっちゅう噛んで引っ張ってますよ
剥がれていく時がむず痒いのかな?
私が爪切りの時に引っ張って取ろうとするのは嫌がるけれどねー
ストレスですかねー、悪化しないようにするレオままさんに感心します。
返信する
Unknown (hana)
2016-10-19 14:32:18
クロくん、レオくん、てんてんくん、うちの子記念日おめでとうございます☆
みんな10月にやってきたんですね~
タイトルを読んで、一体何があったのかとドキドキしちゃいましたよ
うちのにゃんずの病院も、ワクチンのお知らせはがきを下さるのですが、これはいいアイデアですね~
てんてんくん、お顔が引きつってるわ
そして、どろぼうてんてんくんに大笑いしちゃいました
意外と似合うのね~
うちのにゃんずも、全員ひつじちゃんと泥棒をかぶってもらいました
クロくんも頑張ってみようよ~

ストレスは何でしょうね
噛みハゲ、早く治りますように…
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2016-10-20 05:10:00
レオまま~♪
もう、ほぼ感想書かれてしもうたわ。

泥棒ほっかむりは、がちゃぽんんかな。
こんなのを被せると
世も末みたいな顔をするよ。

てんてん、ハゲ作りに余念がないね。

しかし、こまめな獣医さんじゃね~。
飼い主の心を掴んでいるわ。
返信する
Unknown (katter)
2016-10-20 21:13:21
皆にゃま、うちの子月間おめえとうございます!
これからも毎日元気で、楽しいお話聞かせてね!

獣医さんからのお知らせ…
こんなお写真付きで送ってくださるっていいですね!
今度はどんな表情か楽しみですね(*^_^*)

被り物… てんちゃん可愛い~!
この次はぜひぜひ師匠のを観てみたいです!
返信する
なるほど~ (アメネコ)
2016-10-20 21:55:59
♪  こんばんわ
舐めすぎてハゲてしまう症状・・・
前にMOMOにもあった記憶が・・・
そんときはちょうどPANKOが来たときが
きっかけだったような・・・
たしか自然治癒で治ったと思う
イラ×2して舐めていた・・・ne
クロ&てんてん・・・てんてんはちょっと早いけど
誕生日おめでとうです♪
これからも元気で過ごしてne ◎
っていうか・・・かぶりもの
よくやらせたna~ (笑)MOMOなら絶対×3無理!☆
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2016-10-21 17:10:14
レオまま~~~無事?

そこ、揺れたんじゃない?
クロ師匠とてんてんはどうだった?

うちは
二階から走って降りて来たよ。
返信する

コメントを投稿