レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

ニアミス!

2016-04-26 12:09:58 | 猫と花
本日晴天のレオまま地方
そろそろ半袖姿の人が多くなってきましたね
朝の水やりも暑くなってきたわぁ


陽気のせいで、お花たちも主役がどんどん入れ替わってきました

どんどん勢力拡大を図っていたシラン
冬場にちょっと整理して、乱暴に扱ってしまったのですが
こじんまりと、無事開花~




金魚草はこぼれ種から花を咲かせてくれました

我が家の庭の花はこぼれ種の楽園か?(笑)


そして、東側の庭へ・・・


ひっそりとすずらんが咲き始めました





繁殖してほしいエビネはなかなか増えないんだけど
こちらも元気にビタミンカラーのお花を咲かせてくれました





梅の木の根元にこぼれ種が飛んだクリスマスローズも今年やっと花をつけました


同じく梅の木の根元には大文字草もいっぱい葉を出してきました


そして、クレマチスにはつぼみ発見






お花の写真を撮ったあと、ちょいとてんてんをお外に出してあげたんですが・・・






レオまま: ありゃりゃ、ゆりちゃんに見つかっちゃったよ


レオまま: ゆりちゃん、そこに居てね


















途中まで、全くゆりちゃんの気配に気づいてなかったてんてん
あのまま、気づいたらゆりちゃんが傍まで来ていて、パニック~~~ってこともあり得る

常に周囲を警戒する師匠の用心深さがもうちょっとあるといいのにねぇ

その場で穏やかにてんてんを観察するゆりちゃん
駆け寄って来なかったのはエライ!

リードの紐に引っ張られたり、手や足に引っかかってもごもごしている様子を見て
難儀なもん着けられて、あいつも大変やねぇと思っていたのかどうか・・・(笑)

終始余裕のゆりちゃんとは対象的に、ゆりちゃんを認識したてんてんは
小さく「ウゥ~」って言いながら私に寄ってきました(笑)
しっぽは膨らまなかったのでもう少し様子見をしてもよかったんでしょうが
この後、てんてんを抱えて撤収~~~

初めてのニアミス事件、こんな感じでした






今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりす)
2016-04-26 21:43:11
そかそか、てんちゃんは最初気が付いてなくて
ゆりちゃんのほうが気が付いてたんですね~
結構距離がある感じだけど
でもここで一気にどっちかが走って近づいたりしたら万が一ってこともあるよね(汗)
ゆりちゃんの大人な対応が、てんちゃんを驚かせなかったんですね。
さすが経験豊富な(・・・というのかしら?)ゆりちゃんだな~
てんちゃんはびっくりしただろうけど、尻尾膨らませてなかったならよかったですね
うーん、2匹で仲良くしてるとこも見てみたいけど・・・なかなかそこまでには時間と勇気が要るのかな?^^;

お庭のお花、春の花の色からどんどん緑が多くなって夏のお花になってきてますね(o^ω^o)
清々しい色というか爽やかな色のお庭になってきてるなぁ♪
これからどんどん夏のお庭になっていくんですねぇ
またお花の写真、楽しみにしてます!
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2016-04-27 08:42:39
レオままさん、おはよう~。。
てんてんちゃんとゆりちゃんのニアミス、ドキドキでしたね~☆
終始落ち着いているゆりちゃんはさすが~^-^
てんてんちゃん、もしそのままだったらどうなったか
ちょっぴり興味がありますが
今回はこれくらいですね^-^

こぼれ種の楽園~^o^
色とりどりのお花が本当に綺麗ですね♪
駐車場のレンガの中にもパンジー(?)が植えられていて
お花好きなレオままさんらしくって素敵ですよ~^-^
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2016-04-27 13:08:58
おぉ~、初めてのニアミス、ドキドキでしたね!
扉越しでは、お互いに挨拶しているのに、
実際に会うと、違うんですね~ 勉強になります!

ゆりちゃん、大人な対応ができて偉いね(^^)
それに比べて、てんてんちゃんったら・・・(笑)

師匠は警戒心が強すぎるって感じでしたが、
てんてんちゃんは、なさ過ぎ(汗)
返信する
Unknown (もちゅみ)
2016-04-27 19:54:31
てんてんちゃん~こんな風にお外出てたんだー
気候もいいから気持ちいいよね~お外
そこへゆりちゃんが来ちゃったんですねー
ニアミスでドキドキしちゃいましたね
でもなにかなる前に撤収して
よかったです
ここでなにかあったら大変ですもんね
お花がきれいですね~
スズラン可愛いなぁ^m^
昨日はこちらも暑いくらいでした
今日は3~4度また下がりました
返信する
Unknown (ルナひな)
2016-04-27 23:15:03
こんばんは!ルナひなです!
いつもご訪問ありがとうございます。

てんてんちゃんの、ひなにソックリなのには本当にビックリしました(笑)

当方のブログにリンクを張らせて頂きました。
これからもよろしくお願いします。

また遊びに来ます♪
返信する
Unknown (hana)
2016-04-29 12:25:55
ニアミス、ちょっとドキドキしちゃいました
てんてんくんがのんびりゴロゴロしていて、気付くのが遅れたのが良かったのかな?
それとも、ゆりちゃんが落ち着いていたのが幸いしたのかも
でも、本当に大事にならなくて良かったです~

お花がとっても綺麗です
我が家もそろそろ手入れしないと、今年はブログ上で1枚も紹介出来ないかもしれません(爆)
返信する
Unknown (☆ママ)
2016-04-29 16:08:51
お花の楽園、レオままさんち!
金魚草も種がこぼれて咲いたのねー(いいなぁ~)
スズランも可愛く、クレマチスのつぼみもたくさん付いて楽しみですね~

ゆりちゃんとてんてんちゃんのニアミスにドキドキ!
これからの展開にワクワク♪
少しずつ慣れてお友達になれるとイイね~てんてんちゃん!
クロ君はもう外には出ないのかな?
返信する
リードは大丈夫なら・・・ (アメネコ)
2016-04-29 18:52:41
♪ こんばんわ
なるほど~ ありうるよパニック!
冷静さ失うとマズイよne (笑)
リードはつけて平気ならイイna~って思う
散歩に一緒できてイイne(笑) ☆
返信する
くりす様 (レオまま)
2016-04-29 19:58:29
そそ、ゆりちゃんはあきらかにてんてんを見つけて近づいてきたんです
でも、ノー天気なてんてんは外が珍しいから探検に必死
ゆりちゃんが近づいて来なかったからセーフって感じでした。
以前、てんてんのブラッシング中にゆりちゃんがそばに来たことがあって
その時はあきらかにビビッて、走って逃げようとしましたからね(汗)
それを教訓に、今回は私の方がクロくん並に周囲を警戒してました(苦笑)
2匹仲良くっていっても、昼寝くらいならいいけど
クロくんとのバトルみたいなのはごめんだなぁ(笑)

そうですね、新緑の季節に変わって、樹木の若葉が眩しくなりました♪
紫陽花にも小さな蕾を発見したりして・・・
次回はクレマチスやバラ、紫陽花の写真になりそうです
返信する
のん福レオのお母さん様 (レオまま)
2016-04-29 20:09:32
今回のニアミス・・・
一応想定内ではあったけどやっぱりドキドキでしたね
師匠の散歩をしてた頃の緊張感を思い出しました(苦笑)

爪切りしてるてんてんと、お手入れバッチリのゆりちゃんでは
軽い猫パンチでも全然リスクが違いますからね
もう少しの間は距離を取ったうえで対面に慣れてもらいましょう♪

お花のお世話もどんどん手抜きになってきて
作りこんだ庭ではなく、目指すはナチュラルガーデン(笑)
草取りしてても、花だとわかると抜けないからこうなるのよねぇ
潔く、始末する勇気も必要でしょうか?(笑)
返信する

コメントを投稿