レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

大人気!換毛期限定のサラダバー

2016-05-01 19:24:47 | 猫と花
世間はGW突入ですが
私は、町内の溝掃除のために本日お休みを取りました

溝掃除や草取りをするには惜しいくらいのいいお天気でしたが
午前中の作業からぶりがついて、我が家のメイン花壇もお花植え替えのため
全部引っこ抜きましたよ~
もちろん、庭仕事の友はゆりちゃん&メイちゃん♪

さて、今時期は猫さんも衣替え中で抜け毛が激しいですよねぇ
普段はあまり猫草を欲しがらないうちの子だけど
換毛期の季節は体が欲するのでしょうか?

お外から新鮮な草を取って来ると、それはもうすごいテンションで・・・


換毛期限定のサラダバー


普段のごはんでもこんな歓迎はしません

食べ過ぎるとやっぱりげろりんちょしちゃうので、小分けにしてあげてますが
さっそく朝から猫トイレのそばのマットを洗うハメに・・・
トイレまで行ったけど、間に合わなかったクロくん
ちょっとしょんぼりしてました
まっ、お天気だったから気にしなくていいんだよー


そして、気温の上昇とともに、クロくんがフローリングに寝そべる姿を発見


明け方の冷え込みにはお布団に入ってくることもあるけれど
夜中も昼間も行動が活発になってきました

遊んだあとはクールダウンが必要にゃのだ




先日白いスミレに押され気味だった蘭の花がスミレと入れ替わりに咲きました


ブラキカムに


ダイアンサス


すずらんも可憐な姿で咲いてます


アップで見ると、可愛いなぁ


クレマチスも徐々に開花してきました


ミニバラもぼちぼち花をつけ始めました


次の主役はバラと紫陽花かなぁ





今日もぽちっとよろしくにゃ


にほんブログ村






最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりす)
2016-05-01 21:38:50
おぉ、換毛期だから新鮮な天然もののサラダバーですねぇ(o^ω^o)
いいね、てんちゃんクロ君~
うちではこういうのは考えられないんで
レオままさんとこの2にゃんずは幸せにゃんこだと思います♪
クロ君、たくさん遊んでクールダウン中なんですねぇ
相変わらずスレンダーでステキな黒猫さんだなぁ(〃∇〃)
しかもクロ君はちゃんと猫ゲロトイレの中にするの??
えらいーーー
うちの猫にもそれ教えてあげてほしいかもよと思うほど!
レオままさんとこのお庭のお花の色が、また違ってきましたね~
ランの花の色合いがなんとも言えなくて綺麗です
スズランって…こんな可愛いんだなぁぁ(〃∇〃)
背が低いし頭を下げてるようなお花だから、ちらっとしか見てなかったけど
こうして写真で見たら綺麗ですね
愛されるわけがわかる気がします(o^ω^o)
次のお花たちも楽しみー
薔薇とアジサイ、楽しみにしてます!
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2016-05-02 07:22:38
レオままさん、おはよう~。。
ゆりちゃんとメイちゃんをお供に
花壇の植え替えをしたのね。。
今度はどんなお花を植えたのか楽しみです~♪
この時期、抜け毛がすごいですよね^^;
もう少し気温が上がったらシャンプしたいのですが
4ニャン全員のシャンプーに心折れそうです~笑
必死に天然サラダバーを食べるクロくんとてんてんちゃんに圧倒されちゃいました~^o^
もう体が欲しているのでしょうね☆
返信する
師匠のお知らせ~ (アメネコ)
2016-05-02 10:36:15
♪ おはようございます
クロ師匠のフローリングベッタリンで
季節感分かるよne
レオままさんのブログの写真はとてもキレイ
カメラがいいの?・・・
教えてほしいです ☆
返信する
Unknown (hana)
2016-05-02 15:33:15
新鮮なサラダに ふたりとも大興奮ですね!
美味しそうに食べてる~~
でも、そのあとでリバースしちゃうんですよね
洗いやすい(掃除しやすい)場所ならOKなんですけどね
夫のクロックスサンダルの中にリバースしたときは、大笑いしちゃいました~

サラダを食べても、醍醐が毛玉をリバースしちゃうので、
毛玉用(スッキリン)を舐めさせています
我が家はごはんもおやつもスッキリンでも、大興奮で群がってきますよ
クロちゃんもてんてんくんも、普段は小食なのかしら?
返信する
Unknown (yopparai@mar)
2016-05-02 17:47:01
すご~い(^o^)
クロ師匠もてんてんちゃんも、
お目目キラキラで、凄い催促♪

トイレまで行ったけど、間に合わなくて、
ちょっとしょんぼりしちゃうなんて、
クロ師匠は親孝行ですね(^^)

まだ、ハルが家族になる前の4にゃんの時、
家中、嘔吐物だらけになってから、猫草をあげていないので、
ハル&なっちゃんファミリーは、猫草未経験。
こんなにキラキラなお目目で催促されるなら、
ウチもあげようかしら、なんて思っちゃいました♪

そうそう、今位の時期から、クールダウンの姿、
見られるようになりますよね(^^)
ウチは、ダイナマイトボディのなっちゃん&小鉄が、
床にへばりつくことが増えてきました(笑)

お庭のお花たち、綺麗ですね♪
あら、今回は、庭仕事のお友、
「ゆりちゃん&メイちゃん」のお写真はないんですね!
返信する
Unknown (ばぁや)
2016-05-02 19:03:59
サラダバーはやっぱり人気ですね。
うちも喜んで食べるけどすぐに吐くのも同じです^^;
クロくんはやっぱりサラダバーの掴み方が
とてもワイルドでしたね(≧ω≦。)

↓春のお庭は見応えありますねw
次から次へとあんなにいろいろ♪
こぼれ種すごい!

先日はありがとうございます。
幸いこちらは避難やライフラインへの影響もなく
元気に過ごしておりますので^^
返信する
Unknown (ノン)
2016-05-02 20:33:24
あはは うちも猫草を同じように我慢できなくて「早くくれー」って感じで食べますよ
クロくんと凛太郎がタブって見えたぁー
(´▽`) '`,、'`,、

いつもキレイなレオままガーデンですね
うちなんて質素だわぁーー

デコじゃないんですけど、写真をお借りします^^
返信する
Unknown (もちゅみ)
2016-05-03 15:46:21
2ニャン大興奮でぐるぐるまわってましたね
そのあともおいしそうに食べてる~^m^
クロくんトイレの近くでだったんだ
それだけでもお利口だよー
うちなんてあっちこっち
トイレで吐くなんてほぼなく
毛玉吐いてる^_^;
お花もいいですね~
スズランは子供の頃1番好きなお花でした
町内の溝清掃っていうのがあるんですね
みんなできれいにする日なんだ
こっちはそういうのないんです
返信する
くりす様 (レオまま)
2016-05-04 22:08:17
いつもはそんなに欲しがらないんだけど
この時期、てんてんがいろんな葉っぱをガジガジしたがるので
お外からデリバリーしたら大好評なんです
以前、市販の猫草を買ってみたけど、こちらはなぜか不評で(汗)

うちは、ゲロンパの処理は比較的恵まれてると思う
幸いお布団を洗うような目には遭ってません
ベッド下とかで全く気付いてなくて、カピカピになったゲロンパを
模様替えの時に発見したこととかはあるんだけどね(苦笑)

そうそう、スズランって有名だけど、なかなか実物をアップで見ることないもんねぇ

実はダンスパーティ(紫陽花)の鉢が
最近の嵐のような風のせいで、ひっくり返って割れてました(涙)
幸い枝は折れてなかったんですが、蕾が付き始めていたので大ショック~~~
今日一回り大きな鉢を買って、植え替えました
返信する
のん福レオのお母さん様 (レオまま)
2016-05-04 22:14:47
ゆりちゃんとメイちゃん、本当に付き合いがいいので嬉しいです♪
まるで自分ちの猫気分(笑)
花壇はね、まだ引っこ抜いただけ~
お花はまだ、思案中♪
夏花壇、楽しみに待っててくださいね♪

そっか、換毛期はシャンプーするんですね
うちはお外に出なくなったから、シャンプーなんて
頭にも浮かんできませんでした(笑)
せいぜいラバーブラシでブラッシングですね

本当にすごい勢いでしょ?
玄関を入った時点でダッシュで寄ってきます
もう、ブヒブヒ鼻を鳴らしながらがっついてるんですよぉ(笑)
ごはんをあげる時でさえ、こんなにまとわりつくことはないです
そんなに美味しいんでしょうかねぇ
返信する

コメントを投稿