頑張る!独身女!!

“嗚呼 独身の日々”
~年食えば、大人になるとは、限らない~

映画『20世紀少年』

2008-09-15 | アジアな私(映画ばなしも)


2008年9月鑑賞


製作年:2008年

製作国:日本

配給:東宝

監督:堤幸彦

原作・脚本:浦沢直樹

脚本:福田靖・長崎尚志

主題歌:T.REX

出演:唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、石塚英彦、宇梶剛士、宮迫博之、生瀬勝久、小日向文世、佐々木蔵之介、ARATA、片瀬那奈、池脇千鶴、森山未來、徳井優、竹内都子、洞口依子、遠藤憲一、光石研、佐野史郎、ベンガル、石井トミコ、竜雷太、石橋蓮司、中村嘉葎雄、黒木瞳、他

ホームページ:
http://www.20thboys.com/index.html


   【あらすじ】

翌年に大阪万博開催を控え、人類が初めて月に降り立った1969年の夏、小学生のケンヂ(唐沢寿明)は、同級生の仲間たちと空き地の原っぱに秘密基地を作った。そんな彼らの秘密の遊びの一つである“よげんの書”には、悪の組織、世界征服、人類滅亡計画、それを阻止する正義の味方など空想の数々が描かれ、彼らをワクワクさせるのだった。
そんなケンヂも大人になりロックスターを目指していたが、今は実家のコンビニを継ぎ、失踪した姉の子供を育てている。同窓会で会った旧友から、「ともだち」と呼ばれる教祖が率いるカルト教団が、ケンヂが子供時代に作った「よげんの書」とそっくりの怪しい事件を起こしていることを聞く。その後、仲間の1人だったドンキーが殺され、事件の謎を解こうとケンヂは立ち上がる。しかし、「ともだち」によって、テロリストの汚名を着せられてしまい・・・。

 

 

 


「ケンヂくん、遊びましょう。」

 

 

この言葉がとてもインパクトがあって、懐かしい響きな気がします。

小学生の頃、こんな風に言って友達の家に遊びに行ってませんでしたか?

 

そして私が小学校の頃、思ってた。21世紀って、もっとウルトラマンな世界かと思ってた。

それに子供の頃、
自分が20才になり30才のおばさんになるなんて、考えてもいなかったな。。。

 

 

この作品の第一声は出演者が豪華・・・


出てくる人。出てくる人。おーーーーって感じ。

 


そして内容はですね。

前半はうん?うん?面白いの?どうなのよ。ちょっと意味が・・・分らん。

誰がどこに繋がってるの?

頭の中が大忙し・・・

 


でも後半は面白くなってきたところで。え~ちょっと待った

そこで、第2章につづくの。え~~~!!盛り上がってきたのに。

ケンヂは?生きてるの?死んだの?「ともだち」は誰?と、かなり気になるところで終ってしまい。


来年まで待てるの?って、感じです。

この作品は第3章まで見ないと面白いか?どうか?分かんない気がします

 

取りあえず気になります。誰が・・・生きてるの・・・

2009年1月31日、第2章上映!!


 

「ケンヂくん・・・」

 

 

 

 

20世紀少年 - goo 映画
20世紀少年 - goo 映画


 

ナビゲートDVD「20世紀少年」秘密大図鑑 上巻

VAP,INC(VAP)(D)

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原作 (v740gle)
2008-09-21 14:12:30
原作読んでいました。途中でついて行けなくなり、良く解りません。

最しょの頃は懐かしい雰囲気いっぱいでしたが、
どんどん分け解らなくなり、今では見ること有りません。
返信する
v740gleさん (かっぱ)
2008-09-21 20:47:39
原作途中で挫折されたみたいで・・・

この映画は三部作になってるみたいで。どんなラストを迎えるか楽しみです。

でも、原作にすごく忠実らしいので、意味がわからなくなるかな?

返信する
原作・・・。 (じゃすみん)
2008-09-22 16:43:19
原作読んでないわたしは 少々疲れちゃったかな。でも1章観たからには 2章も観ようとは 思ってます。

原作読んでも わかりにくいようで そのわからなさが いいとか?

まぁ、次回のお楽しみですね。
返信する
じゃすみんさん (かっぱ)
2008-09-22 23:25:54
>少々疲れちゃったかな。
分かる分かる。
少年時代に戻ったり現代だったり。
わぁ~って感じですよね。

それに私は、役名が覚えれなくて・・・
脳がフル回転になってました

返信する

コメントを投稿