頑張る!独身女!!

“嗚呼 独身の日々”
~年食えば、大人になるとは、限らない~

Dr.コトー診療所2006 1話

2006-10-14 | ドラばな(今ドラ、過去ドラ)


Dr.コトー診療所2006

 


Dr.コトー診療所、派手さはないが静で穏やかに見る事が出来る。

 

やっぱ!!沖縄の青い海。青い空。いいねぇ

沖縄に行きたい。

沖縄の人達の温かい心もいい

 

 

彩佳(柴咲コウ)は理学療法士の学校に行くと東京に。

でも、彩佳は学校に行くのではなく、乳がんの疑いがありその詳しい検査の為に、東京の病院に行っていた。


直ぐにでも入院し治療をと進められるが、直ぐには無理と島に帰る彩佳。


その帰りの船に乗り合わせていた、彩佳の変わりに赴任する看護士ミナ(蒼井優)もいた。


そして船の中で事件が起こる。

ミナに迫る男達を止めようと、村長が入っていくが、村長はその人達に押され意識を失う。


村長の異変に気付き「直ぐコトー先生と連絡を取って・・・」と、叫ぶ彩佳。


処置を始める彩佳、だがコトー先生(吉岡秀隆)は往診中の為、なかなか捕まらない

 

でも、ここがスゴイよ。島の放送を使って、先生を呼び戻す辺り、皆の優しさですね

 

 


コトー先生の指示を受け、彩佳の処置も旨くいき村長は助かるのだが。

その間、新任看護士のミナはただただ固まっていただけで、自分が看護士であることさえも名乗れなかった。


彩佳に指示する時のコトー先生の優しい口調。

やっぱ、イイね。吉岡の穏やかな口調、好きです 安心しますね

 

この吉岡くんからは想像つきませんが、昔、彼はCDを出しています。

演歌じゃないですよ。

そのCDを持っていました私。

 

 

そして赴任してきたミナは次々とドジってしまい。

彩佳はイライラしミナにキツク注意してしまう。

 

確かに、あの状況だと。言っちゃいますね

 


そんな彩佳にコトー先生は「何かの縁があって、この島にやってきたんですから、ゆっくり見守ってあげましょう。」
どこまでも、穏やかなコトー先先。

 

 

一般的に男性って、あんな状況でも穏やかにサラ!!って、言ってくれるんですよ。優しい言葉を。

そして、火に油を注ぐんですよ これも一般的意見!!

 

 

 

彩佳のイライラはミナに対してだけでなく、自分の病気への不安もあったからだ。

 

そんな時にコトーのもとに、彩佳が乳がんであることを、元同僚 鳴海(堺雅人)から連絡が入る

 

 


彩佳は病気である事を誰にも知らせず、乳がんの治療をしようと思っていた。

両親に心配を掛けたくない。島の皆に同情されたくない。看護士として、私は皆を元気付ける方だから・・・(涙)

 

 

剛洋(富岡涼)は東京の中学受験をし、私立に合格したが国立は落ちてしまう。

私立だと、お金が掛かるからと、父親(時任三郎)に遠慮し悩んでいる時にコトーから合格祝いと、コトーの思い出の英語辞書と手紙が届く。


Boys, be ambitious

 

“少年よ、大志を抱け。お金のためではなく、志奥のためでもなく、名声という空虚な志のためでもなく、人はいかにあるべきか、その道を全うするために大志を抱け。”

 

志は高く、皆がいつも君の事を見守ってくれている事を忘れないでください。

 

 

吉岡の優しい口調で、手紙を読まれるとダメだね。泣ける

 

この手紙を読み剛洋は、やっと素直に学校行く決意を父親に話す。

 

又、彩佳の治療をする事を決意するコトー先生。

 

 

優しく、温かい、でも激しく。

人間らしいDr.コトー。これから静に見ていきたいと思います


 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少年よ (ふぅ)
2006-10-14 23:14:56
え?コトー先生なんの買ったんだ?

ネットショッピング??

なんて一瞬のうちに想像しちゃった自分が恥ずかしい

そして、そんな大切なものを

やっぱりコト先生には泣かされます

このスケールの大きいドラマを

で見れるってしあわせだ
返信する
始まりました♪ (mari)
2006-10-15 07:54:17
おはようございます。

ずっと見続けて、和んでいる(勝手にですが)私ですが、期待しただけありました

初回から、彩佳の号泣にもらい泣き

ラストの中島みゆきにまたうるうるしていました
返信する
楽しみにしてたドラマです (オリーブ98)
2006-10-15 09:41:29
剛洋(富岡涼)が大きくなってましたね。



吉岡秀隆(北国じゃなくて、トラさん世代の当方)の成長を見てきた私としては、彼(剛洋)が医者になるまで続けて欲しいなんて、思ってますが。
返信する
ふぅさん (かっぱ)
2006-10-15 21:34:13
こんなスケールの大きいドラマをテレビで見れるなんて

貴重だね



出演者全員、凄い人ばっかりだし。



コトー先生の口調で話されると、余計涙をそそります



返信する
mariさん (かっぱ)
2006-10-15 21:44:43
mariさん、Dr.コトーは、期待通りでした



視聴率も凄かったみたいですね。

http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/kfuln20061014006010.html



彩佳もコトー先生の手紙も泣きますね



そうそう、忘れてはいけないのが、前回と変わらない中島みゆきの歌。

ライスに再び涙です



返信する
オリーブ98さん (かっぱ)
2006-10-15 21:49:32
>剛洋(富岡涼)が大きくなってましたね

大きくなりましたね。

でも、父親思いな所は変わっていなくて



剛洋くんが、医者になり、島に帰るまでこのドラマ、続けて欲しいですね



返信する
始まりましたね。 (海来)
2006-10-17 18:12:25
ドラマ始まりましたね。Dr.コトーは楽しみにしていたドラマなので木10が待ち遠しいです。



吉岡君って昔CD出してたなんて知りませんでした。

初耳~。



中島みゆきさんの曲はドラマと合いますね。
返信する
海来さん (かっぱ)
2006-10-17 21:56:01
始まりましたね。



私もこのドラマ、楽しみにしていました



木曜日が楽しみです。





吉岡君CD出してたんですよ。

歌のほうは・・・ですが・・・





エンディングの中島みゆの曲も良いですね。前回と同じ曲って、言うのもイイです



返信する

コメントを投稿