goo

中野裕弓さんの講演会へ

北九州小倉から一駅、西小倉での講演会

美恵子さんと新岩国を9時40分に乗りました。

前日ネットで調べていたブルームーンで、ランチです。











 

ビザとパスタのランチは、

サラダ、スープ、ドリンク付きで、それぞれ1000円

 

 

ピザは、二人で、

パスタは、大盛にして半分にするといいとのことで・・・・

おいしかった~~~~~

「ブルームーン」正解でした!!

 

レストランから5分もかからないところに小倉城がありました。
小倉城ってなんだか短足な感じ(笑)





 

さくら満開!!

 

笑顔も満開です。

 

小倉城から徒歩で10分くらいで会場に到着

 

国際ゾンタ26地区北九州ゾンタクラブ主催の中野裕弓さんの講演会。

会場で門司在住の恵子さんと合流。

恵子さんは、広島で何度も帽子展を開いている帽子作家さんです。

 

いよいよ中野裕弓さん登場です。

三年半前に脳出血で倒れ、現在車いすの裕弓さん。

教壇までゆっくり歩いて登場しました。


頑張る時代から楽しむ時代に変わってきている。

男らしく 女らしくではなく・・・・・自分らしく

 

Don`t  Think

Just Smile

 

偶然はない 

起こるべきときは絶妙なタイミングでやってくる。

乗り越えられないことは、起きない などなど・・・・・

 

後半の時間は、

休憩時間に無記名で書かれた質問に ロミさん(ヒロミ)が次々に答えていくコーナー

深刻な問題も、いたってシンプルな回答で、

こんな簡単なことで解決できる!! 

考え方を切り替えるだけ・・・・なるほどなるほど・・・・・・

 

あっという間の二時間でした。

 

 

「他人のことを考える前に、まず、自分をしっかり愛で満たしましょう」

という 愛のコーヒーカップ という小冊子を購入しました。(300円)

恵子さんが、サインしてもらっています。


 

ロミさん(右端)は、11月にお会いした時よりシュッとして、とっても素敵でした。

 

講演会後、地元の恵子さんに案内で、にぎやかな市場を通り



 

恵子さんおすすめ

和菓子の湖月堂二階のレストランの和食

右側の大きな茶碗蒸しは、格別でした。






食後は、一階の喫茶去に移動して、

コーヒーと食後の小さいぜんざいを注文しました。

「喫茶去」(きっさこ)とは、

「お茶をどうぞ」の意味の禅語

そんな言葉を使うとはさすが地域を代表する老舗です。

 

三人で、おしゃべりに花が咲き、結局8時48分発の新幹線で帰路につきました。

充実の一日でした。

 

恵子さんお世話になりました。10月の帽子展楽しみにしています。



 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 満開の桜 林檎さんの誕生日 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。