goo

畑へ

健康維持のために、両親が作っている畑です。

畑作りは、初めての私ですが、
きょうは、じゃがいもを植えるお手伝いをします。

 

90歳の父が、 畑に畝(うね)を作ります。




ここに、母が半分にカットしたじゃがいもを受け取り、

間隔をあけて置いていきます。

 

じゃがいもと、じゃがいもの間に、これ 

 

牛ふん堆肥(たいひ)をまき、







その上に、配合肥料 作物名人をまいてから、


土をかぶせて完成です。

母は、股関節が悪く、立ったり座ったりが、大変なので、

畑仕事が、初めての私でも、役に立ったようです。

自分で植えると、じゃがいもが出来るのが、とても楽しみです。

岩国に帰ったら畑作ってみようかな~

 

 

 

午後は、おひまさまを梱包しました。





刀は、抜くことができるので、

弟が小さい頃、この刀で遊んでいた事を思い出します。


おひなさま 7段飾りの梱包完了しました。

 

 

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« チンドン隊 DVD 帰りました~~~ »
 
コメント
 
 
 
元気♪ (さくら)
2015-04-13 09:11:37
90歳でこんなに足腰がシャンとしてるなんて素晴らしいです
うちの母なんて80に入ったら背中はますます丸くなり立つだの座るだの大騒動です。
耳もすっかり遠くなり大事な話しは筆談です^^
ご両親様、いつまでもお元気でね。
自分で作った野菜はどれも美味しいです楽しみ~
 
 
 
Unknown (みるきーママ)
2015-04-13 13:47:24
凄いU+2757本格的ですネ(^_^)/
こんな風に自分たちで植えた作物だと、本当に収穫が楽しみになりますネ~
肥料はのりさんのじゃダメなのですか?(笑)

足腰が鍛えられそうですね(^_^)/
 
 
 
^^ (さくらさまへ)
2015-04-13 16:59:43
少し動くと疲れるみたいですが、
何もしないときより足の腫れが少ないようです。

高齢者は、教育(きょう行く)と教養(きょう用)が大事らしい。
高齢者でなくても、きょう行くところと今日の用事は必要ですけどね~
 
 
 
^^ (みるきーママさまへ)
2015-04-13 17:02:34
肥料はのりさんのじゃダメなのですか?(笑)

に、笑えました。
リサイクルできるといいんですけどね~(笑)
 
 
 
Unknown (みるきーママ)
2015-04-13 21:51:10
喜んでいただけて良かったです。
日ごろのお礼にポニーの堆肥もお送りしようかと・・・(笑)

ところで、先のコメントはスマホから送信したのですが、なんか文字化けしちゃってますネ(-_-;)

たぶん「すごい!自家農園ですネ」と入れたつもりです。
すいません(*^_^*)

お詫びに私の分も堆肥にして・・・
 
 
 
追伸 (みるきーママ)
2015-04-13 21:53:12
実は私も「丑年」なもんで・・・(笑)

もぉ~~~~
 
 
 
^^ (みるきーママさまへ)
2015-04-17 12:04:14
みるきーママさん、丑年なんですね~
私は、うさぎで、そのせいでしょうか、
あっちへ、ぴょん!こっちへぴょん!(笑)

畑は、借りているものですが、お墓のそばなので、
お墓の見積もりの話がくるみたいですよ~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。