goo

初、広島!!

東京から
kazukoさん、michiyoさん、yasukoさんの三人が広島到着しました。



そのまま、在来線にのりかえて宮島へ行きます。



宮島といえば「あなご」
宮島口駅前参道にある、今年で創業101年の「うえの商店」で昼食です。
さすが!有名店です・・・・30分以上並びました。




いただきまぁ~~~~す。





宮島口から船で宮島へ・・・。
「船で渡るとは思わなかった~」とyasukoさん。 渡るのよ~~~~!!

きょうは、国民宿舎「杜の宿」に泊まります。

ちょうど、今日から、3日間(9日(金)~11日(日)まで)
大聖院(だいしょういん)で 宮島ローソクまつりがあるので夕食後出かけました。

弘法大師(空海)によって開かれたと伝わる、宮島最古の寺院です。




観音堂ではコンサートが・・・




たくさんの、ろうそくの灯と美しい歌声に癒されます。










摩尼殿(まにでん)がライトアップされて・・・ 
摩尼は福寿とも訳し、
幸せな日々の暮らしと健康・長寿などを願う参拝者が絶えないとのこと。




観音堂からさらに進み








石段を登りきると
弘法大師空海をまつる大師堂(だいしどう)があります。

普通、鈴や鐘を鳴らしてお参りしますが、ここは、滑車に大きな数珠が・・・
数珠を下に引くと、コトン、コトンと
静けさの中で数珠玉の音が響きました。




大聖院をあとにして、厳島神社へ・・・・・




大鳥居をナイトクルーズの船がくぐりぬけるところです。





 東京3人組

 


夜になっても涼しくならない宮島の夜でした。



yasukoさんが、「フランスのモン・サン=ミッシェルみたい」というので
調べてみました。


 フランスのモン・サン=ミッシェルと宮島は
観光友好都市提携をしています。

モン・サン=ミッシェルと宮島は、海に浮かぶ世界遺産であること
信仰の聖地として1000年以上の歴史があること
それぞれの国を代表する観光地であることなど、大きな共通点があります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ふたたび、運... 東京組・広島... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。