はしもと紀子の風だより

はしもと紀子の今日の出来事をお伝えします

5月29日(火)

2007年05月29日 | Weblog
 ブログも貯め書き状態になっていますが細々とでも続けることが大事!と頑張ります。
 28日(月)の夕方から、「大阪府労働組合連合会(府労連)結成55周年感謝の集い」にお招きいただきました。府労連は1951年9月20日に発足し、大阪府の教育・福祉・土木・水道など、様々な行政の分野で府民への公共サービスの向上をめざしてこられました。働く側と理事者側が協調と拮抗のパートナーシップを持つことが健全な組織運営には欠かせないし、働くものの誇りがその質を向上させていくと改めて思いました。


 今日は、発達障害を持つ親の会の方々と「高槻市子育て総合支援センター(カンガルーの森)」をお尋ねし、当センターでの発達障害のお子さんに対する支援などについて意見交換をさせていただきました。プレイルームでの保育士さんはじめ3Fの児童家庭相談事務所にも専門の相談スタッフが配置され、連携を取りながら高槻の子育て支援を行っていただけると言うことです。
 オープンセレモニーで見学をした時は大人ばかりでしたが、今日は1歳から3歳ぐらいの子供連れの親子で、その時とはまた違った本来の活気が感じられ、その盛況ぶりに驚きました。議会での市長からの報告では4月から述べ9000人の利用、と言う状況がよく分かりました。今日はリトミックがあり先着順に整理券が配られ、多いときには3交代になるとか。工作室で折り紙などをする講座や料理教室もあり、クッキング講座は9時の電話受付開始から35分後で完了になるほどの人気と言うことでした。写真は折り紙のカンガルーです。

 午後1番、淀川右岸水防組合から「淀川右岸水防組合」とは?のレクチャーをいただきました。その後、配食ボランテイア、夜は近所の方にお誘いを受け、モラロジー(道徳科学)生涯学習セミナーに参加しました。まだまだ修行が足りないことを悟りました。