はしもと紀子の風だより

はしもと紀子の今日の出来事をお伝えします

5月27日(日)

2007年05月27日 | Weblog
 26日(土)は、午前中は大阪府退職女性教職員の会総会が上本町6丁目で開かれ、午後は高槻市退職教職員の会総会が現代劇場で開かれました。いずれも退職された教職員の会ですが、どちらの会でも国の高齢者への施策や医療・介護・年金などのあり方に対する不満、怒りが爆発でした。また昨年改悪された教育基本法や関連3法案の衆議院での強行採決に教育の将来への不安が語られていました。
 この間、国会では「消えた年金」が質問されてきましたが、国民が老後の暮らしのために懸命に保険金を支払ってきたにもかかわらず、5000万件もの年金記録が分からなくなって、その調査も曖昧にしたまま社会保険庁改革法案の強行採決。
 こんな政治は元から変えるしかありません。参議院選挙はもう2ヶ月を切りました。参議院選挙で生活の安心安全を私たちの手に!頑張りましょう。

 夜は、再び難波へ。鵜殿でヨシの保全とヨシの研究をされているヨシ原研究所のボランテイアスタッフのTさんから、大阪楽所の雅楽演奏会へお誘いをいただき、2年ぶりに文楽劇場へ出かけました。鮮やかな朱の舞台に朱とみどりの衣装も美しく、平安の音に包まれ、ゆったりと舞う姿を見ていると時間が止まったような感覚になりました。鵜殿のヨシは篳篥のリードとして雅楽を支えています。終演後、ヨシ原研究所・小山所長とともに篳篥の東儀兼彦先生の楽屋をお尋ねし久々の再開。お二人は同年と言うことですが、ずっと現役で頑張っていただきたいと思います。