のりひめのひとりごと Monologue of Noriko

2012年からオーストラリアと日本を行き来しています。日常のいろいろを書いてます。

2005/03/22手作りヴェールとピロー

2005-03-23 12:21:56 | 2005年ウェディングのこと
きのうは
彼のギターのレッスンにについていって
練習室があいていたので
今日のレッスンの練習を
おもいっきり付け焼刃ですがしました!
ああ~
休日があったのに・・・


でその休日になにしてたかというと・・・

土曜に銀座のクチュールナオコにドレスを試着に行って
あっというまにオプション料金が5万はねあがり
ドレス用のコルセットも
(青いリボンがついていてかわい~い!)
ストッキングも
手袋もと
あっというまに2万円超のお買い物・・・

とブライダルビジネスのすごさにあらためて感心・・・

気に入ったベールもレンタルじゃなくて買い取りだといいます
価格は22000円
レンタルなら借りたかもしれないけど
買取ではあとがない・・・
このへん微妙な心理ですよね


構造をみたら意外に簡単
ひとつくらい手作りしてもいいのでは???と
作っちゃうことにしました
こんなこと一生に一回しかないし


ということで
吉祥寺ユザワヤにてまず本を購入
ヘアアレンジが簡単なセパレートタイプをつくることにしました

材料をチェックのちちゅーるとコームを購入
あとパールビーズをまわりにつけても
総額5000円ほど!
ついでにリングピローと手袋にも飾りをつけちゃおっと♪

【購入したもの】
1.チュールは380円/mを4m
2.コーム2つ
3.パールビーズ240円/80cmを5本
4.作り方の本

すべてで4000円台だったかな??


本のヴェールは直線だったのですが
イラストレータで曲線の型紙を作成
型紙をチュールにしつけし(待ち針がなかったの)
型紙どおりに切ります

チュールはふつうのはさみで切れるし
ほつれないので
扱いは超ラク

直線部分はぐしぬいで縫い縮めて
コームにとりつけます
お店でみたみたいにビーズがついていたらいいなとおもったので
今回は回りすべてにつけますが
別につけなくてもいいんです
また任意のパールビーズや白いお花を
ぽんぽんとぬいつけてもよいし
ウェディング小物の中で一番らくかも???


朝の3時間くらいでベールっぽくなりました
あとはビーズつけが大変かな
がんばろっと

午後は指輪を買ったときにもらった
リングピローにお化粧
パールビーズでハートのまわりを囲みました♪

あとは手袋にもパールつけようとおもってます


う~ん
もりあがってきたぞ♪

あとはウェディングディナーのとき
一緒にきてくれる家族にどうしたら楽しんでもらえるか
ここは企画のしどころです
やっぱり手紙とか用意するのかな~~~
あとはなにかプレゼントも用意したいよね~

ちょうどあと2週間で花嫁さん花婿さんになりま~す

最新の画像もっと見る

コメントを投稿