のりひめのひとりごと Monologue of Noriko

2012年からオーストラリアと日本を行き来しています。日常のいろいろを書いてます。

2005/03/23ジャズ入門その2

2005-03-24 12:51:39 | ♪じゃず入門
写真は
何年かぶりにつくったフレッシュバナナジュース
う~ん おいしい!
と 苺のヘルシー朝食でした♪



3回目のレッスンにいきました~
須川先生が髪を切っていました

前の生徒さんがレベルたかいから
きっとシフトチェンジが大変だろうなあ~~とおもいつつ
なにかこまってるようにもみえるけど
とつとつと丁寧におしえてくれるいい先生です
う~ん なんか いいなあ 不器用そうで(先生ごめんなさい)


○前回の課題

コードを分解して覚える
というのを一夜漬けでしていき
「こんな練習しました~」と報告

○今回の教えてもらったこと

ダイアトニックコードをおしえてもらいました
番号をみてひけるようになるといいですね~とのこと
うそ うそ
すっごいジャズって頭つかうんだわ~ え~ん(><)
ツーファイブとダイアトニックコード
部分と全体を理解する
って
日本語としてはわかるけど え???どういうこと~~というのが
正直な話


○先生に宣言???

2ヵ月後に彼とライブハウスの素人弾き語りデーに
「わが心のジョージア」をやりたいっ
といいましたら
「がんばってください まずコードをおぼえましょう」
「近い指で弾けるように1曲おぼえましょう」
「できれば何曲もやってみておぼえましょう」

はい やっぱ2段譜は封印ね そうね~~・・・

○次回の課題

コードを分解しておぼえたところで
近い指でひけるように覚えること

今は酒とバラの日々がテーマになっているので
それとジョージアもやりたいなあ~~

しかしジャズって頭つかうよね~
クラシックはまず体力というかテクニック それから感性よね??

なにか大きな違いがあるような気がしてるのでした・・・


おうちについてからジョージアを練習
あ~楽しかった

ちょっとザセツしそうになりつつ
(わたしが誘惑した)
休肝日貫徹
(ダーリンえらいっ!)

2ヵ月後 ふたりでやりたいね~~♪♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿