のりひめのひとりごと Monologue of Noriko

2012年からオーストラリアと日本を行き来しています。日常のいろいろを書いてます。

2005/02/11吉祥寺ツアー♪

2005-02-12 10:45:16 | ◎吉祥寺・三鷹
吉祥寺に住んでいるのに
なんだか旅行者というか来街者のような
一日をすごしてしまいました


【まめ蔵】


お休みなのでお昼頃起きだして
お昼はカレーで有名な「まめ蔵」にぶらぶらいきました
ほんとにここはいつでも待っている人がいます
「一円(ほんとは旧字)」のすぐそばにあります
東急の裏なのに
このあたり人がいっぱいうろうろ・・・
吉祥寺のパワーはすごい!


ここで私はチキンカレー
彼はビーフカレーを食べて まんぞく^^


ほんとは「散歩」でコーヒーを飲むのに
ここでいらないのですが
100円でプラスできちゃうので
小市民としてはついつい・・・・


それでコーヒータイムが先にのびたので
腹ごなしに近くの雑貨屋さんで
たわしのうさぎを愛でて(ほんとにかわいいんです~)
タワーレコード→山野楽器をとおり
中道通りのコーヒー専門店「散歩」へ・・・

山野楽器では彼のギターの先生が
お店のギターをもってお店の人のように
試弾してました
すご~~い上手なプロの先生です
このあと「サムタイム」で再会することとなりました


【散歩】

もうポイントカードもたまり2つ目も半ばなくらい
よくいくお店
生の豆をその場で焙煎してくれます
いつも違う柄のすてきなカップでコーヒーが飲めます

たぶんご夫婦だと思うのですが
30代前半から半ばくらいの控えめでやさしいお二人が
いつも迎えてくれます

そこでコーヒーを飲んで
「グレートジャーニー」というお店にある写真集をみて
行きたい旅行の話しなどしているあいだに
焙煎が終わります


焙煎したてのコーヒー豆はあったかくて
とてもよい香りがします
わたしが大好きなのは
「カルモシモサカ ノーボ」という2004年の新豆
もう猫にまたたび状態で
いつまでもいつまでも香りをかいでます
ほんと あやしい・・・


お米も精米したてが一番ですが
コーヒー豆もそうみたい
生の豆を置いている店は少ないのですが
吉祥寺には「散歩」があってよかった^^

でもおうちでコーヒーをいれるかかりは
私じゃないんですね・・・


【サムタイム】


その後にまたCD屋さんに行ったり
ユザワヤでご祝儀封筒を買ったり
その下の大きな本屋さん「啓文堂」で本を見つけたりしてたら
ライブの時間になりました

この日は女性ボーカルのギラさん
ほかピアノ・ベース・ドラムの4名のジャズ演奏で
みんなみんなすごい人ばかりでした
バレンタインコンサートということで
サムタイムもいっぱい!
よくまあ・・・・というくらいこみ合ってました
しかもいじょ~にカップルが多く
前に来たときとだいぶ華やいだ雰囲気


やっぱり客層ってお店の雰囲気をものすごく左右しますね


ギラさんの歌とむちゃくちゃ明るいキャラと
即興でなんでもこなしちゃうメンバーの皆さんの力量に魅かれて
めずらしく3ステージ全部制覇しちゃいました!

だいぶ飲んだくれてしまいました
もう サイコ~に楽しい時間でした^^


・・・とここで
さっき山野楽器で会った彼のギターの先生に再会
ご家族できてました
その先生もサムタイムで演奏されます
加藤先生という方で
両手でギターをひいちゃうのですが
弾くのも上手 教えるのも上手だそうです


のりひめも早くジャズピアノならいたいな~あ
こんど教室見学にいってきますね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿