のりひめのひとりごと Monologue of Noriko

2012年からオーストラリアと日本を行き来しています。日常のいろいろを書いてます。

のりひめの過去ばなし36.夫婦で未来創造プランニング

2011-07-25 09:14:16 | のりひめの過去ばなし
●夫婦で未来創造プランニング

2004年の7月、付きあい始めてから2ヶ月でプロポーズされました。
わたしも嬉しく、「はい」と返事をしました。
それからふたりでやったことは、未来創造プランニング
これからお互いにやりたいことや夢を付箋にひとつずつ
かわりばんこに書き出してみました
その中には、今まさにとりかかっている「海外移住」の夢も入っていました。

つぎに、まずはふたりで生活するところをどうするか、
地図でいろいろ考えました。
その頃はわたしも渋谷の会社に通うつもりでしたので、
夫の会社がある越谷と渋谷のどちらにも行きやすい場所を考えました。

結果、夫のほうはお客様が数件固まっている地域、
わたしは一本で渋谷にいけるということで、
吉祥寺に住むことになりました。
8月の暑い日に、不動産屋さんにいってさっそく物件さがし。
駅から10分ほどのすてきな構えのマンションで45㎡の2DKが気に入りました
家賃175000円、渋谷並です。
サムタイムというジャズライブハウスにかよったり、
おしゃれな居酒屋さんを発掘したり、
たのしい吉祥寺の生活がスタートしました。

将来の夢とすむところの夢を描くこと
このふたつはいまでも二人にとってなにより楽しい妄想です。
引越し大好きで、結婚して7年目ですが、事務所と自宅の引越しを6回もしています。


手順などはこちらに載せてあります
キャンピングカーで移動オフィス


だいたい二日やって毎晩宴会です。

2005年は熱海で海の見えるお部屋に泊まりで未来について考えました。
かなり一生懸命やりました。
ふたりで書き出したやりたいことは108個

まさに煩悩の数!
熱海で将来を考える2005年

2009年から10大ニュースをやるようになりました
10大ニュースづくりは、最初にやるウォーミングアップです。
これをするにはやっぱり年末か年始がよいですね。

2008年夫婦の10大ニュース
また、10年後の自分たちの夢を描いて、リビングに飾りました。



10年後の自分たちは社会貢献もしているだろう、
NPOを立ち上げて農業応援をしているだろうと書きました。
そうしたらなんと、その年にNPOを立ち上げ、長野でコンサートをしてしまいました。
10年後の自分たちの夢


2010年はお正月あたりに考えました
未来創造マップ作り2010年



で、また年末に2011年のことを考えました 
このときはキャンピングカーででかけて富津岬にお泊りしました
昨年の棚卸
昨年の夢や目標をエクセルに転記したもので、
かなったもの、かなわないが継続するもの、もういいものを振り分けます
今年、現在7月ですが、今年のかなったものは
車の免許をとったこと、出版を目指して勉強していること
英語の勉強をする、オーストラリアとのビジネスの準備をすすめる などです。


未来創造プランニングでは、仕事、健康、家族、知識、お金、社会貢献といった
6つの分類で、考えています。

仕事ものプランニングでは、自由に動けるスタイルになるよう、
毎年こつこつと体制を整えてきました(夫ががんばりました!)

キャンピングカー移動オフィスも実現しましたし、
自由に動ける体制になったおかげで親孝行の海外旅行もいけるようになりました。
両家族で、3回海外旅行にいくことができました。
海外移住の夢も近づいてきました

健康では、ふたりはすごいお酒のみなので、楽しく長生きするために
毎年休肝日100日を決意、現在6年間継続しています。
ほかに、保険の見直しをしてみたり、NPOを立ち上げたり
ぜんぶこのプランニングをしたものです。

ふりかえると毎年のテーマがあり、ずっと継続したテーマがあります。
これは続けてきてわかることでした。
だんだん生き方も価値観も、自分たちらしく変化してきました。
夫婦で夢や問題意識を共有することの大切さを毎年実感しています。

そして、この未来創造プランニングを数年間続けて思ったこと

「未来創造プランニング」は、「未来の自分を予告する」

ということです。
描けば実現するのです 描かなければなにも起こらなかったんじゃないかなあ・・・。

この未来創造プランニングは、
さまざまな手法を加えて、毎年行っています。
夢がほんとうにわくわく夢なのか、目標がほんとうに達成しなければならないのか
検証することもできました。


また、日常生活で、お互いに忙しくなってもんもんとしたときも
付箋を貼って整理します。
なにが心配なのか書き出して、すぐやること、習慣にすること
期限を切ること、目標をさだめることなどに分類します。


仕事をふたりでしているので毎日一緒にいますが、
お互いにいろいろな心の動きがあるものです
ときどき書き出してみることで、自分のことも相手のことも
知ることができるのですね。

未来創造プランニングはふたりにとってとても楽しい作業です。
いつかみんなで合宿などしてみたいと思います。

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

次回は●お米屋さん向けセミナー です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々のコメントです (ゆかり)
2011-08-28 00:01:26
典子さん

久しぶりに読ませていただきました!
私はご夫婦が本当に両方とも大好きです^^
また、お二人の夢を叶えるステップの一つとして、英語という場面でお手伝いさせていただけることをありがたく思っています!
お二人は一緒にいて一人、という感覚さえして、とても不思議です。そういうのが縁なのでしょうね。

キャリアを積んでお仕事で頑張られて、ふと「結婚」と書いてみて、それが実現したという節、とても感動しました。

ステキな生き方をしていらして、いつも私も典子さんみたいにがんばろうと思います。

また、遊びに来ますね。
返信する
やっぱり素敵です[m:61] (CHIHARU)
2011-08-28 11:50:43
付き合い始めてから2ヶ月...だったんですかぁ[m:49]
もうまさに運命の人ってヤツですね[m:47][m:47][m:47]
数多ある星の中でお互いが輝いていたからこそ出会えたんでしょうね[m:66]
同じ夢を描けるって本当に素敵な事ですもんね[m:50]
私ものりひめさんみたいにキラキラ出来るように頑張りたいです[m:69](目下意気込みだけですけど…)[m:58]
返信する
ちはるさん ありがとう~ (のりひめ)
2011-08-31 12:50:24
まあ 年も年だったのか
出会いのタイミングだったのか・・・
こんな話を読んでくださって
コメントまで ありがとうございます~~~!
ちはるさんのきらきらを誰かがきっと
まぶしそうに見てますよ~
返信する
ゆかり先生 ありがとう~~ (のりひめ)
2011-08-31 12:52:32
いつもすっごくすっごく元気いただいてます
英会話教室の経営に子育てで忙しいのに
ブログ読んでくださってほんとうにありがとうございます
きのうコメントの内容を英語でいってくださって
嬉しかったです~
英語がんばりますね
いつか一緒にオーストラリア行きましょう!
返信する

コメントを投稿