のりひめのひとりごと Monologue of Noriko

2012年からオーストラリアと日本を行き来しています。日常のいろいろを書いてます。

2005/03/29ビールの時間としょうが焼き☆おうちごはんNo.106

2005-03-30 13:31:21 | ★おうちごはん
きのうも平和なおうちごはんでした
ちょっと疲れ気味の彼を無理やりねかしつけ
その間にダッシュで準備
とはいえしょうがやきなので簡単簡単♪
・・・
でもなぜかたべはじめたのはやっぱり11時でした
お風呂も入ったしね


○皇帝塩のお風呂のこと

ところで皇帝塩のお風呂
はじめて10日くらいかな~
木酢液がなくなってからですが
毎回3つかみくらいたっぷりいれて入っていたら・・・!

なんとなんと首に出現したアトピーがよくなってきています
すごいすごい!
木酢液はまじめに入れてたけどいまいちうまくいってなくって
先日やないさんが来たとき
「皇帝塩がアトピーにもいいらしいよ」
って教えてくれてからです

まずかゆみがうすれてきて
皮膚のがさがさがだんだんうすくなってきて
まだまだ茶色いですが
全体に茶色かったのがむらむらになってきました
この調子でウェディングドレス着るときまで
すこしでもうすくなってほしいなあ・・・と

ほかにも冷え性の改善とかいろいろあるみたいです
すごく汗が出るので
あがったあとのビールがうまいっ(これが一番?!)


【しょうが焼き☆おうちごはんNo.106】

1.生しょうがいっぱいのしょうが焼き&きゃべつ千切り(乱切り?)&マツダのマヨネーズ
2.有機小粒納豆ごまたっぷり
3.山芋のきったやつ
4.小松菜とねぎと油揚げのお味噌汁
5.大島さんの有機コシヒカリと高柳営農集団のミルキ-クイーン2:1


スーパーの慣行栽培野菜の農薬抜きもちょっとした段取りとして
だんだん位置づいてきました
まずは洗って塩水につけていて
ゆがくものはゆがいて・・・って
慣れてくるとそんなに大変じゃないみたいです^^

キャベツが一個あったので
考えた末のしょうが焼きでしたが
今回のしょうが焼き 3回目にして彼が絶賛!?
「しょうが焼き好きの俺が言うんだから間違いない
同じ味で次もできたら殿堂入りにしよう」

おおっ
餃子の次にしょうが焼きが殿堂入りなるか???
次の偶然に期待・・・?(TT)

じつは今回のしょうが焼きは何も見ないでつくったのでした

お酒とおしょうゆをたれ~~っとかけて
お肉をつけておいて
しょうがをすってこれもなじませて
あとはお肉とたれもだば~っと一緒に
いためただけ

でも実家のしょうが焼きにとても近い味になったきがします
しょうが焼き用のたれはあますぎるよね~


きゃべつの上にしょうが焼きをのっけたのですが
マツダのマヨネーズでおもにたべました
おいしいんだよ~ マツダのマヨネーズ♪


お肉はふたりで150g
キャベツはふたりで半分
この量でごはんへらしてやっと全部食べられました
これが適量なのね・・・
う~ん いったい何ヶ月かかっているんでしょ
みんなちゃんとできてるのかなあ~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿