H小学校からの依頼で
「救命ボートに乗り込め」のワークショップを
クラブの有志が出かけての報告
これは、救命ボートに後一人だけ乗れるというとき
自分が乗る適任者であるかをアピールしてジャッジの判定で優勝者を決めるゲーム
基本は架空の人物になって戦うのだが
H小学校(6年生13人の小規模校)では意図を外れて
一人を除き、みんな現実の自分の状況でアピールしたそうな
母が病気で臥せっていて、父は仕事の帰りが遅い
弟は障害があり、家事はすべて自分にかかっている
救命ボートに乗れなかったら・・・
と泣きながら訴えた少女が優勝した。
小さな学校で事情は皆わかっていても
自分で心の中を話したのは初めてだったといったとか
参加したクラブのメンバーはとても感銘を受けた・・・と
子どもの場合「架空の人物でなく」自分をアピールする
これもありかも知れないね。
「救命ボートに乗り込め」のワークショップを
クラブの有志が出かけての報告
これは、救命ボートに後一人だけ乗れるというとき
自分が乗る適任者であるかをアピールしてジャッジの判定で優勝者を決めるゲーム
基本は架空の人物になって戦うのだが
H小学校(6年生13人の小規模校)では意図を外れて
一人を除き、みんな現実の自分の状況でアピールしたそうな
母が病気で臥せっていて、父は仕事の帰りが遅い
弟は障害があり、家事はすべて自分にかかっている
救命ボートに乗れなかったら・・・
と泣きながら訴えた少女が優勝した。
小さな学校で事情は皆わかっていても
自分で心の中を話したのは初めてだったといったとか
参加したクラブのメンバーはとても感銘を受けた・・・と
子どもの場合「架空の人物でなく」自分をアピールする
これもありかも知れないね。