福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

三線体験会

2006-02-27 | ボランティア。。。
ときどき三線体験会を開いていますが、さまざまな方が来られます。

たいていは三線を持ってない方が来られますが、時々三線を持ってくる方もいます。


本皮の上等三線を買ったその日に、皮を破ってしまった若い女性。
ウマを無理やり立てようとして、皮に穴を開けてしまったようです。

プラスチチックのような材質の三線を持ってきた女性。
ネット通販で買ったようですが、注文したのとは違うものが送られてきたそうです。
音も悪くて全く弾かずにいたようです。
確かに鳴らない三線でした。
買い替えを勧めようかと思いましたが、2万円も無駄になってしまうのは気の毒。
部品をいくつか交換して、調整してあげたらよく鳴るようになりました。

こども用のミニ三線を持ってきた女性二人。
楽器店で、こちらの方がかわいくて弾きやすいと勧められて買ったらしい。
6万円で!!!
買ってから1ヶ月たっていましたが、交換してもらいました。

1万5千円の三線のようなものを持ってきた女性。
ただのひもが張ってあり、ウマもベニヤ板。
全体がプラスチックでできていて、胴には蛇柄のシール。
カンカラ三線よりはましというものでした。

初めて三線するときは、わからないことだらけ。
少しでもお役に立てたらいいと思い、体験会は続けていきましょう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月22日 ねこの日 | トップ | 三線体験会 2 »
最新の画像もっと見る

ボランティア。。。」カテゴリの最新記事