福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

三線三昧の一日。。。お仕事

2006-10-07 | 三線鳴らそう。。。
ボランティアの後は、N○K文化センターへ。


注文を受けていた三線が届いていたので、さっそく手直し。。。


まず、唄口をヤスリで整えます。

唄口は糸鋸で大雑把に削られている場合が多く、糸が傷つきやすいのですね。

そこで、ヤスリで糸道を整えてあげるわけです。


さらに、糸巻の調整。。。

たまに、ガタやしっくりしないものがあるのでナイフで整えてあげます。


そして、ウマをいくつか取り替えて音色の調整。。。

同じような形をしているウマですが、それぞれ微妙に音色が違うのですね。

その三線に合ったウマを探し出して、取り付けています。


仕上げは勘所に修正ペンで印をつけてあげます。

乙、老、尺の三ヶ所だけ。

勘所シールというものもありますが、あちこちにべたべた貼り付けるのはみっともない感じがします。


水牛製のバチにも手を加えます。

バチ先をつめ磨きで磨いてあげます。

これだけでも音色が変わります。

さらに、指を入れる穴もバリやカドをヤスリで整えます。


これだけやってあげると、2万円の安い人工皮三線も心地よい音になりますね。


今日から新人さんが五人も増えました。

いもんちゅ1号と2号が応援に来てくれました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三線三昧の一日。。。ボラン... | トップ | 三線三昧の一日。。。ストリ... »
最新の画像もっと見る

三線鳴らそう。。。」カテゴリの最新記事