福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

仙台へ。。。1日目

2012-03-04 | 被災地訪問。。。
福岡空港発16時すぎの便しか予約できなかったが、12時の便に乗れるかもしれないので、朝から空港へ。

幸運にも空席があり、午後2時には雪が舞う仙台に到着。

 
 
展望デッキに上がった。

あの時、仙台空港は津波に襲われて多くの航空機が流された。

今でも、その映像は鮮明に覚えている。



福岡で洗浄した写真が収集された若林区に向かって黙祷。

雪が舞う中に中学生らしき寂しげな男子がひとり。

彼の友人か家族が津波の犠牲になったのかもしれない。




電車で市内へ向かった。

扉の横にあるボタンを押さなければ、ドアが開かない。

降りる時も、ボタンを押さなければドアが開かない。

じーっと待ってても、ドアは開かないので注意が必要だ。

 

仙台駅で地図を手に入れて、近くの市民センターへ。

6階の体育館に被災地で収集された写真が、今日から展示されていた。

私が福岡で洗浄した写真も展示されていた。

全部で35万枚もあるらしい。

 

私も被災した友人の写真を探してみた。

バイクで旅をしていたやつだったから、あればすぐにわかるだろう。

しかし、バイクの写真はいくつかあったが、やつの写真は見当たらなかった。

 

傷ついた多くの写真を見ていると、なんとも言えない感情が湧いてきた。

地元ボランティアの代表が案内してくれて、いろいろお話を伺った。



「あった!あった~!」と声がした。

一冊のアルバムが持ち主に戻った瞬間だった。

この時ばかりは、うれしかったね~




宿へ向かった。

震災後にできたゲストハウスだった。

相部屋は安く利用でき、ボランティアの方がよく利用するようだ。


新潟からボランティアに来ている学生がいた。

一緒にワイン飲みながら、被災地の現状を聞かせてもらった。



フィリピンからの旅人がいた。

三線の興味を示したので、ちょいと三線体験会。

宿のギターを三線の調弦にして教えた。

「島唄」のイントロが弾けるようになったね!


なかなか素敵なゲストハウスの夜だった。。。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医者に聞いた話。。。 | トップ | 仙台へ。。。2 »
最新の画像もっと見る

被災地訪問。。。」カテゴリの最新記事