福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

どんたく1日目。。。

2012-05-05 | どんたくに出た!
どんたくが無事に終了した。

大きなトラブルもなく、みんなが笑顔で祭を楽しんでくれた。


1日目は小雨が舞う中、集合場所の冷泉公園へ。

私の予定では晴れだったが。w

  

冷泉閣ホテルの軒下をお借りして、どんたく朝練。

そのうちに、雨があがった~




公園に移動して練習したが、全員での練習は実はこれが初めて。

メンバーそれぞれの自主練にかかっていたが、一発でOK!



川端商店街を歩きながら三線演奏しているうちに、どんたく気分が高まってきた。

  

櫛田神社でお祓いを受けて、いよいよ演奏。

安里屋ユンタ、芭蕉布、どんたく

多少の緊張感が伝わってきたが、なかなかいい感じ~

  

すぐ近くの町家ふるさと館へ。

古い造りの建物の中の畳の上で演奏させてもらった。

私はパーランクを叩いてメンバーの姿を見ながら応援。

毎年、メンバーの成長をしみじみ感じる場所でもある。

接待の日本酒を頂いて、ちょっといい気分~



あたふたと博多川水上本舞台へ。

3年ぶりに復活した演舞台だ。


途中、商店街で三味線のどんたく隊と遭遇。

かつて私が三味線指導して、一緒にどんたくに出た部隊だった。

当時のメンバーはほとんどいなかったが、かつての私の長唄の先生は相変わらず頑張っていた~

  

水上本舞台では、最後にカチャーシーをやることにした。

お客さんを交えて楽しく踊るのは、やっぱりいいもんだな~

目の前に飾り山も見えて、なかなかいい雰囲気の演舞台だったね!


  

川端商店街に戻って、人形店で2曲演奏。

店主が感激して涙を流されていたね。



ここで、昼休み♪

次の天神地下街演舞台集合ということにして、それまでは自由行動。

数人でお洒落なお店に入り、海鮮丼食ってのんびり。


冷泉公園に行くと、パレード出演者がひしめき合っていた。

ブラスバンドやゆるキャラ、踊りなどの団体。

公園の中は音の洪水だった。



  


さて、天神地下街へ。

たどり着けない迷子が数名いたが、それは想定内。w


地下街の演舞台はすぐ目の前にお客さんがいる。

ふるさとを一緒に歌った。


実は、仙台と石巻を訪ねて以来、ふるさとを歌えなくなった。

この曲は被災地のデイサービスでお年寄りと一緒に歌ったのだが、

その時のことが思い浮かび、歌っていると涙がでてくるのだ。


最後はいつものようにどんたくで盛り上がり、「頑張ろう!日本!!」と雄叫びをあげてお開き。


  

地下鉄で次の中央区役所に行くと、小雨が降っていた。

でも、我々の演奏が始まると、雨がやんだ。

地下街で演奏している時が、一番ひどく降っていたらしい。

我が「かりゆしどんたく隊」は、とても運がいいのだ~


雨の影響でお客さんは少なかったが、最後はカチャーシーで盛り上がった。


  

この日最後の福岡城演舞台へ。

我々の前に、草笛の団体が演奏していた。

優しい気持ちになり演奏。


この演舞台のトリだった。

演奏中に雨が降ってきて、カチャーシーまでやれるか不安だったが

見事に雨があがり、加チャーシーで盛り上がることができた~




  

打ち上げでは、いつものようにお客さんを交えて盛り上がった。


長い一日だったが、アッという間に過ぎていった感じ。。。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉野温泉日帰り~博多どんた... | トップ | どんたく2日目。。。 »
最新の画像もっと見る

どんたくに出た!」カテゴリの最新記事