福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

懐かしい色紙。。。

2020-03-23 | 三線鳴らそう。。。
懐かしい色紙が出てきた!
大空学級の子供たちが書いてくれたものだ。

10年くらい前になるだろうか、自閉症の中学生に三線の個人レッスンをしていたことがある。
初めて会った時には、極端にぶっきらぼうで挨拶もできなかった。
ところが三線をやっていくうちに、だんだんとコミュニケーションがとれるようになった。

その子が通ってた大空教室のメンバーが、クリスマス会で三線を弾くことになった。
そして、私が三線の先生として教壇に立つことになった。
大空学級には自閉症などの子供たちが10人ほど。

カンカラ三線を学校が準備して、私はボランティアとして週2回通った。
3か月後のクリスマス会で演奏するのが目標だった。
彼らのマイペースに戸惑いながらも、三線の練習は楽しい時間だった。

クリスマス会は大きなコンサートホールだった。
ステージの上の彼らは輝いていたなぁ。。。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばちゃんが諏訪湖に身を投... | トップ | 蜂窩織炎は、なかなか手ごわ... »
最新の画像もっと見る

三線鳴らそう。。。」カテゴリの最新記事