福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

八重山からの便り。。。2

2006-11-07 | 八重山の旅。。。
10月31日。。。強風ときどき雨。

三線とビールを持って、宿と米原ビーチを行ったり来たり。

宿泊は私ひとりで、泡盛が進まず早く寝ました。



11月1日。。。ビーチで三線鳴らして、市内に移動。

図書館、そば屋に寄ったあとで三線体験カフェに入ってみました。

ちょうど二人組みの体験が終わったところで、先生が「竹富島で会いましょう」を弾いていました。

せっかくだから「鷲ぬ鳥節」をリクエストして弾いてもらいました。


酒屋に入り、八重山限定の泡盛を探し。

観光のオバサンがビンのキャップで試飲しようとしていた。

恐るべし。。。


今夜の宿は「旅の宿」、1泊2000円の個室泊。



2日。。。天気がいまひとつで、予定していたダイビングは中止。

請福酒造まで歩いて行きました。

この旅ですっかり請福のファンになり、直火請福をよく飲んでいます。

やや薄めの水割りにして飲むのがコクが出ていい感じ。

泡盛博物館を見学して、店のお姉さん相手に試飲をさせてもらい、一升瓶を数本送ってもらうことにしました。


帰りにリサイクルショップを見つけたので入ってみました。

予想通り?三線がありました。

傷だらけの人工皮三線が17000円!

さらに黒檀の三線が72000円。

ハブの本皮が張ってあるのでいい音がするよ!と店のオバチャンは言ってましたが。。。

もちろん、ニシキヘビの皮でしたが、これ以上は追求せずに店を出ました。


3日。。。バスで白保へ。

久しぶりに輝く海を見ました。

三線鳴らして、のんびり。


帰りにホームセンターに寄ってみたら、カンカラ三線のサオを売ってました。

千円くらいだったかな。


夕方、宿からぼんやりと外を眺めていたら、カラスが電線にぶら下がっていました。

よく見るとコウモリのようでした。

それにしても、デカイ。。。



4日。。。石垣島祭初日。

子ども達の獅子舞の後は、地元バンドのリハーサルが延々と。。。



5日。。。竹富島以来の晴天!

急遽小浜島に渡り、自転車で回りました。

海がきれいな、のどかな島でしたね。


夕方には石垣島に戻り、石垣島祭のパレードと郷土芸能の夕べを見ました。



6日。。。那覇経由で福岡に帰りました。。。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重山からの旅便り。。。 | トップ | 民謡酒場「芭蕉布」。。。 »
最新の画像もっと見る

八重山の旅。。。」カテゴリの最新記事