福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

釜石・三線ボランティアの旅。。。2日目

2013-06-05 | 被災地訪問。。。
朝6時前には目が覚めた!

宿舎前のプレハブ食堂に行って自由に朝食。

山のような食材から納豆とたまごを発見し、幸せのたまごかけ納豆ごはんを頂いた。


8時から朝のミーティング。

この日の活動確認と新人の自己紹介。

最後は瞑想して「アーメン」と十字を切る。

どうやら、私以外はカトリック信者のようだ。


掃除して、活動準備。

この日の活動は「ふぃりあ」だけ。

「ふぃりあ」とは、教会の一階を開放して、訪れた人にコーヒーなど提供して、将棋や卓球、手芸などの相手をする活動。


自由にやっていいよ!と言われたので、自由にさせてもらうことに。^^

やってくる人はみんな珍しい三線に興味津々。

弾きまくって、みんなで楽しく歌った。


歌い飽きたらそれぞれ将棋、卓球などに。

自然な流れに任せていた。


将棋や卓球の相手は他のボランティアに任せて、私は音楽担当。

教会には様々な楽器があり、ギター、ピアノ、フルートなどと戯れていた。


フルートはやったことがないので、教本たよりにドレミの練習。

たまたまフルートをやってるという方がやってきたので、ちょっと教えてもらった。

すごい確率だね!


午後4時に活動終了♪

ボランティアというよりも、地元の人とひたすら遊んだという感じだ。


夕のミーティング~プレハブ食堂で適当に夕食。

スタッフがホテルの温泉に連れて行ってくれたので、ビールにありつけた!


午後10時消灯!

早く寝ると12時くらいに目が覚めてしまう。。。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釜石・三線ボランティアの旅... | トップ | 釜石・三線ボランティアの旅... »
最新の画像もっと見る

被災地訪問。。。」カテゴリの最新記事