福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

南三陸の旅。。サンシンズジュニア

2013-09-30 | 被災地訪問。。。
この町には子供達の三線サークル「志津川サンシンズジュニア」がある。

今回の旅の目的は、子供達の三線のメンテナンス。

2年ほど前に沖縄の自衛隊員などからプレゼントされていた三線だ。


サンシンズジュニアの本拠地「さんさカフェ」でメンテナンス。


糸が切れていた三線が1本、糸巻きの調整3本。

サオが胴にちゃんと取り付けられていない不良三線の修理。

サオが曲がって糸がはみ出していた三線は、さすがに修理できなかった!


修理して弾きやすくなったので、子供たちは大喜び。

来たかいがあったね!


それにしても、不良品を売りつけた三線屋には頭にくる。

糸巻きのグラつきはよくあるが、サオの曲がりや、胴の取り付け不良くらいはわかるだろ?

不具合がわかっていて売ったのなら許せんな!

どこの三線屋かは、わかっているのだが。


さて、カレーとカツ丼(ビール付き)のまかないを頂いたあと、三線練習の見学。

ドラムやキーボードに合わせて、三線バンドという感じ。

たくさん練習して、南三陸町のみんなに元気な音を届けてくれるといいね!








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南三陸の旅。。。くまモン | トップ | 南三陸の旅。。。三線プレゼント »
最新の画像もっと見る

被災地訪問。。。」カテゴリの最新記事