福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

韓国慶州ナザレ園。。。

2017-09-29 | あの頃の旅。。。
15年ほど前に、ユネスコ文化交流で韓国を訪れました!
九州の高校生に混じって、津軽三味線を持って参加しましたね。
韓国人に尊敬されてる日本人の墓や大学など数ヵ所で三味線を演奏しましたが、
一番印象的なのがナザレ園ですね!

ナザレ園は、戦後何らかの事情で帰国できなかった日本人妻のための施設。
三味線を演奏して入所者の方と交流して帰ろうとしたとき、
みなさんがお別れの歌?を韓国語で歌って見送ってくれた時の感動は、
今でも忘れられませんね。。。

現在は高齢化が進み、老人ホーム状態らしいけど、
機会があったら、今度は三線持って訪ねてみたいですね!
それにしても、なにゆえ今日に限ってナザレ園のことを思い出したのだろうか?
訪問したのが15年前の今日だったのかな!?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄の旅。。。コザ! | トップ | わが三線会とボランティア。。。 »
最新の画像もっと見る

あの頃の旅。。。」カテゴリの最新記事