福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

仙台へ。。。3日目

2012-03-04 | 被災地訪問。。。
昨日の散歩で見つけたデイサービスへ。


歌詞カードを配ると、さっそく大きな声で棒読みするおばあちゃん。

歌ではなく、朗読の時間になってしまったね。^^




昨日と同じように、

安里屋ユンタ、十九の春、ふるさと、赤とんぼ、花

お座敷小唄、上を向いて歩こう、お富さん




さらに、急遽宿で練習した宮城県民謡の斎太郎節と福岡民謡の炭坑節。

歌詞カードはなかったが、なじみの曲には自然と口が動いていたね。

最後はカチャーシーで盛り上がった♪


「また来てね~!」と笑顔で見送られて、仙台駅前の写真展示場へ。

この3日間で約5,000枚が持ち主に帰っていったそうだ。

何よりもうれしいことだね!




写真洗浄が縁で知り合った方の車で、少し離れたとこにあるグループホームに移動。

雪が降ってきた!


 

ちょうど正面に大きな窓があったので、雪景色を楽しみながらの演奏になった。

最後はみんなで記念写真。

楽しいひと時だった。

お菓子のお土産を頂いた♪




宿まで送ってもらい、オリオンビールで乾杯♪

近くのローソンで見つけたのだが、雪景色を眺めながらの沖縄のビールはオツだねぇ~


 

ゲストハウスには、個性的な人がやって来る。


昨年の7月に北海道から来てボランティアを続けているパワフルなおじさん!

車内で寝泊りしてボランティアに通い、夜はゲストハウスにやって来る。


東京から来ているフリーライターのお姉さん。

震災とギャンブル依存症についての取材中だった。


他にもボランティアに来ている人たち。

酒を飲みながらいろんな話が出来たね!


しかし、この日は少し飲みすぎた。

ワインボトル1本、空けてしまった。。。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台へ。。。2 | トップ | 仙台へ。。。4日目 »
最新の画像もっと見る

被災地訪問。。。」カテゴリの最新記事