福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

琉球横笛。。。

2006-11-26 | 沖縄の旅。。。
内地の横笛は穴が7つが多いと思いますが、沖縄の笛は穴が6つが基本のようです。

琉球村には7つ穴の琉球笛が売られていましたが。。。


これは中国製の琉球笛です。

沖縄製より安いので、練習用にはいいかも。。。

実は、沖縄製より吹きやすかったので買ったのですが。(笑)


横笛というものは実にやっかいなもので、音階がはっきりしていない物が多いのですね。

リコーダーみたいに指を離せばドレミが出るというものではないのですよ。

穴を半分閉じたり、穴をひとつ飛ばして押さえたり、その横笛の個性に合わせて人間が努力するものなのです。


でも、やはり吹きやすいものがいいので、いろいろ試し吹きしてから買いましょうね~。。。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三線の胴巻きと帽子。。。 | トップ | アロハ。。。 »
最新の画像もっと見る

沖縄の旅。。。」カテゴリの最新記事