福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

種子取祭ツアー。。。ユークイ

2007-10-26 | 八重山の旅。。。
奉納芸能が終わると、ユークイが始まります。

ドラと太鼓を鳴らし「道歌」を歌いながら家々を訪問して行きます。

家の門に入ると「巻き歌」を歌いながらグルグル回り、カチャーシのように腕を振り上げて「ガーリ」が始まります。

結構、感動的です。


その後、座敷に上がって祈願してお神酒が回され、ニンニクとタコの酒肴が振舞われます。

このニンニクがかなり強烈でしたね。

さらに二曲歌って、次の家に向かいます。


奉納芸能も素晴しいのですが、私はこのユークイが一番感動します。

夜10時に石垣島行き臨時の最終便が出るので、残念ながらユークイにはあまり長く参加できませんでした。

竹富島に宿泊できたらいいのですが、この時期は1年前から宿は予約でいっぱいなのですね。。。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種子取祭ツアー。。。西桟橋... | トップ | 種子取祭ツアー。。。石垣島... »
最新の画像もっと見る

八重山の旅。。。」カテゴリの最新記事