福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

三線が届いた。。。

2006-10-08 | 三線鳴らそう。。。
注文していた三線が、沖縄より届きました。

久葉ぬ骨型(本皮張り)スンチー三線。


三線にはいろいろな型がありますが、よく見ないと違いがわかりませんね。

パッと見て違いがわかるのは久葉ぬ骨型でしょう。(写真ではわかりづらいですね。手前が久葉ぬ骨型。)


三線の型の中で最も軽量で細身が特徴です。

ちょっとマニアックな形なので、1本目に買う人は少ないでしょうね。

と言うよりは、めったにお目にかかれない三線ですね。


久しぶりに、本皮一枚張りにしました。

初めての三線は本皮一枚張りでしたが、その後は人口張りや強化張りを使っていました。(いったい、いくつ持ってるんや~。。。)


まろやかな、いい響きがしますね~。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三線三昧の一日。。。沈没 | トップ | 黒木のウマ。。。 »
最新の画像もっと見る

三線鳴らそう。。。」カテゴリの最新記事