福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

東北の旅。。。石巻

2017-04-08 | 被災地訪問。。。
仙台に飛び、JRで石巻へ。

震災後はほぼ毎年来てる。

以前は仮設商店街で無料で自転車を借りれたが、

その商店街がなくなると同時に貸自転車もなくなった。

仕方なく徒歩で2時間ほど海岸沿いを歩いた。


1年前までは荒野だったが、かさ上げされたところに道路ができ、

復興住宅や個人の住宅が建ち始めていた。

すぐ近くには広大な墓地も。


復興まちづくり情報交流館の館長はイギリスから移住した方だった。

復興について詳しく教えてくれた。

すぐ横には屋台村ができてた。

市民の交流の場かな?

ビールは居酒屋で飲んだ方が安いが。


何はともあれ石巻はこの1年で、復興に向かって大きな前進を感じることができた!






















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局ボランティア三昧になっ... | トップ | 東北の旅。。。女川 »
最新の画像もっと見る

被災地訪問。。。」カテゴリの最新記事